本(🏠)篇には(🍳)古聖賢(xián )の政治道を説いたも(🚄)のが(😏)多い(😯)。なお、(🥦)孔子の言(🧝)葉のほかに、(🖇)曾子の言(yá(🧛)n )葉(🆑)が(🏫)多(duō )数(👉)集録(🦑)(lù )されてお(🎚)り、しか(😾)も目立(🤵)つている(💱)。
一(yī )七(二〇一)
○ 乱(⛎)(luàn )臣(chén )(原文)=(🗃)=(🤛)この(🚔)語は現(👣)在(🕌)普通に用(🐖)いら(🌯)れ(🛢)ている(🤾)意味と全く(🎎)反(fǎn )対に、乱を防(🏁)止(🌫)し、(🥪)乱(luàn )を治める(💍)臣とい(🔙)う意(📢)味に用いられてい(🕤)る(🌱)。
○ 周(zhōu )公=(🏑)=すでに前(🗻)に(📈)も述(shù )べたよう(👜)に(🌒)、周(zhō(🕧)u )公(🏰)は武王をたすけ(🔦)て(🙎)周(🐂)室八百年(🦐)の基礎を定め(🔊)た人であるが、(😤)その人となりは極(jí )めて(🚤)謙虚で、「吐哺握髪(fā )」とい(🍋)う言(yá(🐌)n )葉で有名(🌩)なように、食事や、結(jié )髪(🙂)の最(🎙)(zuì )中(🐜)でも天下の(🐴)士(shì )を迎(📊)えて、そ(🛫)の建(🥓)言(🌀)(yán )忠(🍑)告に耳を傾けた人(rén )で(🤜)ある(🌠)。
(😁)かように解す(😗)るこ(🏭)とによつて(🌠)、本章の前(qián )段と後(⭕)段との関係が、はじ(❕)めて明(míng )瞭になるで(🥒)あろう(🦆)。これ(🌮)は、私一個の見解であるが、決して無謀(😟)な言では(🕹)ないと思う。聖人・君(🙏)(jun1 )子(🦏)(zǐ )・(🐓)善人の三語を、単なる人(rén )物の段階と見(jiàn )ただ(⛅)け(🧐)では(👱)、本章(zhāng )の(🚪)意味が的(de )確に捉え(🏤)られな(💘)いだ(🏮)けでなく、論語全(📗)(quán )体の(🏈)意味(📋)があ(🐴)いま(🏻)いに(🎫)なるのでは(⏸)あるまいか。
道(💪)が遠くて
○ 九夷==九種の蠻族が(🌏)住んでい(♌)るといわれ(🌴)て(🃏)いた東方(🔉)の地方。
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし(💛)、知らしむべ(🐓)から(😪)ず」と(🌀)いう言葉で広く流布され、(🎄)秘密(mì )専(zhuān )制(🕡)政(zhè(😏)ng )治の代表的表現であるか(🚌)の如く解釈されているが、(Ⓜ)これは原文の「可」「不可(👤)」を「可(🖍)能」「不可(🧣)能」(🤦)の意味(wèi )にと(🚟)らない(🛡)で、「命令」「禁(♊)止(zhǐ )」の意(🔖)(yì )味にとつたための誤りだと私(sī )は思う。第(🎉)一(🦏)、孔子ほど教えて倦まなかつ(🔝)た人(🤚)が、民衆(🗒)の(🐈)知(zhī(👸) )的理解(🕉)を自ら進んで(💘)禁止しよ(🏁)うとす(🐫)る道(dào )理はない。むしろ、(💱)知的(de )理解(🎡)(jiě(🥨) )を求(🌐)めて容(róng )易(🌑)に得られ(🤭)ない現実を(📍)知り、それを歎(💼)(tàn )きつ(🦄)つ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳(🔵)治主義の信念を固(🏚)めた言葉と(🎽)し(🙍)て受取(qǔ )るべきである。
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