源吉達は、もう雪(xuě )も固ま(📞)つ(🍧)たので(🐰)、(🏴)山(🚷)(shān )へ(😫)入る(🎙)時期だつたけれども、この方(fāng )が片付くまで行けなかつた。そ(🚇)れに今(jīn )では皆、そんな處で(🚩)ない、と思(👻)(sī(🛎) )ふほど、興(xìng )奮してゐ(🤳)た。石(shí )山(shān )の家(jiā )に(🏁)寄り合(hé )つて、色々(👆)の話をきい(👐)たりしてゐ(📃)るうちに、殊(shū )に(🔖)若い(⏫)百(💴)姓などは、「地主つて不(bú )埓(liě(🕴) )だ!」(⛹)さ(🦁)ういふ理(lǐ )窟の根據が分つてくるのが(🐗)出てき(🈴)た。始(shǐ )め(👿)「さ(🛣)うかなア」と思つ(🚹)て、フラ/(😿)\した氣(🌮)持(chí )のも(👠)のが、「野(yě(🎆) )郎(🛁)奴(🐣)」などと云つて(🏹)き(🚋)た。澤山(🙄)集ることがあると、校(💋)長先生(🖐)は(🎚)、手(🏮)振りや(🚰)、身振りまで(🏥)して、「佐倉宗(zōng )五郎」や「(🤸)磔茂(🌍)(mà(🌙)o )左衞門」(🕝)などの義民(🎬)傳(♒)を話してきかせた。そ(🕦)れが、(💜)處(🛬)(chù )が、理(lǐ )窟(kū )な(➕)しに百姓の頑(wán )固な(🦉)岩(yán )ツこ(🥗)ろ(💒)の(📸)や(🐍)うな胸の(📔)すき(🌏)間(🔘)(jiān )々々から(📏)、にじみ(👫)入つて行つた。そ(🐊)れから(💙)、笑(xiào )談(tán )のや(💂)うに、「(👕)北海道の宗(🙄)五(🤰)郎」と(🥊)いふ(🤼)奴が、何處(🔂)かから(🤢)一人位は出たつて惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴(pǔ )訥(nè )な(😚)百姓(🥦)は、(🤼)眞(zhēn )面目に、(🔭)考(🧑)へこん(😏)だ。
どの(🕑)百(♍)姓(🔄)も、どの百(bǎi )姓も(🏞)、入つてく(💵)るときは(👔)メリケン粉の中から出て來(🌹)た(🔟)人のやう(♑)に身體中眞白だつた(😎)。そしてか(🤤)じ(🐊)かんだ兩(🏹)手(shǒu )を口(kǒu )にあ(🤕)てゝハア、(💖)ハアと息(📔)をか(🎿)けた。ひげも(🚁)眉も(🕦)、(🥪)まつ毛(🤴)さ(⏲)へも、一本々々白く凍りついてバリ/(🎻)\して(🗞)ゐた。外(🍜)套(🌥)(tào )の(❇)ない百姓は、着物を絲(🕡)(sī )で刺した(🦂)ドサを頭(tóu )か(🥛)らかぶつてやつて(👽)き(😰)た。何十年か前に、兵(🐦)隊に行(há(🏡)ng )つ(💞)た(🐨)と(🌐)き着た、カキ色(sè )のすゝけた外套をきた(🛫)のや(🐜)、ボ(🌱)ロ/\の二重(chóng )※(「廴(🌙)+囘」、(🆔)第4水準(🐦)2-12-11)はしをきたの(🔱)や、筒(💻)砲(📬)袖の外(wà(📅)i )套をきたのや、色々だつた。教(jiāo )室に入ると、スト(🐲)ーヴがたいてあるので、それでも暖(🚼)かかつ(🎊)た。眉や(📌)ヒ(⛽)ゲか(🖕)ら、凍(🎲)(dòng )つたの(🍨)がとけ(📼)て、水(🧖)玉(yù )を(💤)作つ(❗)て頬を流れ落ちた。
踏切りを越(🚯)すと、(🎛)前方(fāng )一帶が吹(🎻)雪で、(🍗)眞白い大(❗)きな幕でも降(💅)ろ(🖍)さ(🚗)れ(🐢)てゐ(📓)るや(📰)うに、何も見(💛)えなかつ(🦁)た(💛)。東の方(⏭)から(🍋)少しづゝ暗(🏼)さが(👒)せまつてきてゐた(🕙)。平(píng )野の一(🏧)(yī )本道(dào )は、すつか(🔮)り消さ(🤠)れてし(🎙)まつて(🛀)ゐた。防(💺)雪(xuě )林の(😐)側を通(🕎)つた時にはそれに當る粉(fěn )雪と強(🔪)風で(🧚)、そこ(🧐)から凄み(🏙)のあるうなりが響(xiǎng )いてき(🐆)た。そして、(🌋)たゞ天も地も眞(📖)白いところに、ぼかし(🥚)畫のやうに、(🦉)色々(📢)な濃淡で、防(💠)雪林(👕)が、頭を一樣にふつたり、身體をゆすつたりして(📸)ゐる(🏴)の(🦑)が見えた。全(quán )く(🚧)何も障(🥊)碍物のない(💮)平野に出てしまつた頃、源(📶)吉の(🤞)馬橇だ(🎩)けは(🚑)一番(fā(🆗)n )うし(🎤)ろ(🍁)で(🙀)、餘程(🏝)遲れてゐ(🐖)た。それさへ、然(🛄)し源(📁)吉は(🔖)分(fè(✂)n )つて(🌎)ゐないやうに見えた。
源吉(📥)は、母親の顏を見た(💘)。「(🖤)うん?」
雪は眞向(xià(🧀)ng )から吹きつける(💵)かと思ふと、左側(🏕)になつてゐ(🐼)たり、(🍫)後(hòu )か(😐)ら(🏹)吹いたりした(👥)。馬は全身(⤵)眞白に(😙)なつ(🔈)て、年寄つ(🌚)た百(bǎi )姓(😁)(xì(🆗)ng )の(🏞)やう(😆)な(♉)、(🔗)ガラ/(🤛)\に瘠(jí )せた尻を跳ね(✨)あげ(💩)るやうに(🤕)して、足を動かして(💍)ゐ(🚆)た(🅰)。尻(😵)毛(🍍)が時々ピ(🚗)シリ/\と身體を打(🍮)つた。が、風(✂)の(🛣)向き(➗)で、その方(fāng )へなび(🐄)くこともあつた(🐮)。眞白(🥑)(bái )にな(📆)つてゐるたてがみも風通りに動いた。前方を行く(👊)馬橇(👱)(qiāo )は、吹(chuī(🕝) )雪のために、二、三臺位(😱)しか見えなかつ(🎋)た。その(⛓)先きの方(🔢)(fāng )は時々、(🍱)吹雪(🥐)の(🕜)工(🐛)合で、ひよつこり現れたり(✈)、見てるう(❔)ちに又消さ(🕷)れ(✴)たりした。鈴は風(💙)の工(gōng )合でまるつきり聞えないことがあるが(🥁)、思ひ(💯)がけなく實際よ(👮)りもすぐ近く聞える(🕷)こ(📜)と(🌰)もあつた(🕘)。何(🚊)處からといふことなく、平野一帶が(💘)ゴウ/\(👁)と物凄(qī )く(🗂)うなつてゐた(🐀)。だん/\薄(báo )暗く(😰)なつて(❔)行(🍝)(háng )つた。
「(😲)なんも(💻)よくな(🍩)るわけ(🍷)でなしさ(🛃)。」
丸山は、穩(wě(🖍)n )かに、百(🏌)姓はそんな(🗄)ことをするもん(🉑)でない、(😪)地主は親(qīn )で、(🍐)俺達は子供(🏙)(gòng )のや(🏬)う(👃)な(⛺)ものだ、何(hé )事も(🍺)堪(kān )へ(😝)しのんで働(dò(🛀)ng )くことは(⛽)立派(🦏)(pài )な(🖌)ことだ。歸つ(🎌)たら、皆(jiē(🍓) )ん(🥛)なにさう云つ(🔒)た方がいゝ、差(🧘)配(pè(⛴)i )さん(🌩)に(🎽)は自分(🗝)から(😴)よく頼(lài )んで置いてあげ(💍)るから、と(🕊)云つた。
源(🌬)吉は前方に眼をやつた。風呂敷包(🕋)みか何かのや(🌷)うに馬(🥧)橇の上に圓く縮こまつてゐる百姓を見る(🚳)と、それが自分たち(🚄)全部の生活をそのま(🌙)ゝ(🏏)現(❤)(xiàn )し(😴)てゐるやうに源(🅾)吉(jí(⛸) )には思はれた。この(😲)かまきり蟲のや(🎐)う(⚽)な「敵」が分(fèn )ら(📈)ず、分(🔏)らう(👠)ともせず、蟻(yǐ )やケラの(🚔)やうに慘めに暮(🤘)して(🔤)ゐる百(🐦)姓達(dá )がハツキリ(🛢)見(jiàn )えた。彼等(😸)だ(🛶)つて(🧦)、然し今こそ、(🌵)敵がどいつだか、どんな畜(chù(🦀) )生(🔡)だか分つたら(🌭)う。だが(📙)、こんなに打ち(🚽)のめされた善(🐳)良な百姓達は、もう(⛲)一度、さ(🍄)うだ今度(dù(🧜) )こそは、鎌と鍬をもつて(😬)、ふんばつて、立ち上(🖖)れるか! (⛵)敵(dí )のしやれかうべを目がけ(🛑)て、鍬をザクツと(🕺)打ち(👹)こめるか!
「本(😐)當々(🏾)々。」母親(qīn )は見てきたや(🎴)うに云(🔝)(yún )つた(💷)。「可哀さうにさ、眼(yǎn )さ(🦀)一杯涙ばためて、のむん(💽)だ(🌾)と。んで、(🈸)飮んで(👿)しま(🍈)へば、可(🦓)哀(😙)さうに(🌐)、蒲團さ顏(yán )つけて、聲(shē(🐮)ng )ば殺して泣く(💠)どよ(📰)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025