真木和(🛍)泉の死を聞い(💋)たことは、半蔵にもい(📓)ろい(🎤)ろなこ(🏣)と(🌩)を考(⚪)えさせた。景(jǐ(🏿)ng )蔵の手紙に(♑)も(⏪)ある(🐧)ように、(🍓)対外(😏)関(wān )係のことに(🚣)かけては(💯)硬(🎃)派中(🏻)の(🕓)硬(🔜)派(pài )とも言うべき真(zhēn )木和泉らのよう(✈)な人(💁)たちも、(🎊)もはやこの世にいなかった。生(🥫)前幕府の(🏞)軟(ruǎn )弱な(😢)態(tài )度を攻撃するこ(🆑)と(💶)に(🧛)力をそ(📑)そぎ、横(🧜)浜(bā(👒)ng )鎖(🤬)港(gǎ(😻)ng )さこうの(🔗)談判にも海外使(🎠)節(🐢)の(🦍)派(👔)遣にもなんら誠(🍚)意(📸)の見るべきもの(📐)がないと(🏥)し、将(🌴)軍の名(📭)によって公(📳)布(🔙)(bù )された幕府の攘夷(yí )もその実は名のみであるとした(🐱)それらの志(🦌)士たちも京(jīng )都の一(🚳)戦を最(zuì )後にして、(🏆)それぞれ活(🗞)(huó )動の(🍟)舞台(➰)か(🐟)ら去って(📥)行っ(🐿)た。
しか(🏟)し、これは亡なき(🏥)水(🔮)戸の(💟)御(yù )隠(yǐn )居(🐰)を師(shī )父と仰ぐ(🐸)人たちが、従二位大(🌺)納言(yán )じゅにいだいなごんの旗を(🆘)押し立(lì )て、その遺志(⛩)を奉(fèng )じ(⚾)て動く意味のものであったことを忘(🐾)れてはならな(🍽)い。九百余(yú(🤱) )人(🔉)から成る一団(tuán )のう(📯)ち、水(shuǐ(🤮) )戸(⬜)(hù )の精鋭をあつめた(🐁)と言(yán )わ(🔈)るる筑波組(🙁)(zǔ )は(🌈)三百余(yú(📢) )名(🖊)(míng )で、他の六百(bǎi )余(yú(🍕) )名は常(cháng )陸ひたち下野(🎷)しもつけ地(🌫)方の百(🎦)姓であ(🕊)った。中にはまた、京都方面(miàn )から応(yī(🕠)ng )援に(🎵)来(🧐)た志士もまじり、数名の婦(✉)人(rén )も加わ(🌮)って(🀄)いた。二名(mí(🍊)ng )の医(yī )者まで(🚴)いた。その(💧)堅い結び(🔨)付(✒)(fù(🏑) )きは(✒)、実(🔊)際の戦闘力(lì )を有するものか(🌲)ら、兵糧方ひょ(🚏)うろう(🐎)かた、賄方まか(🌖)ないかた(🉑)、雑兵ぞうひょう、歩人ぶ(🔻)にん等を(📏)入(🌔)れると、(🐩)千(qiān )人(rén )以(🤖)(yǐ )上の人を動(⛔)か(😽)した。軍馬百(bǎi )五(wǔ )十頭、それにたく(🐳)さんな(🛁)小(🐆)荷(🚳)駄こに(🛁)だを従(cóng )え(📙)た(🔛)。陣太鼓と旗十(🌆)三、四(sì )本(běn )を(✈)用(yòng )意(yì )した。これは(🍗)ただの落(🌻)(luò )ち(🚓)武者の群(qún )れ(🌂)ではな(🌕)い。その(🌋)行動は尊攘(🛣)の意(🕵)志の表(biǎ(🖖)o )示である。さてこそ幕府方(🤲)(fāng )を狼狽ろうばい(🔶)せしめた(🐹)のである。
別(🔉)当(dāng )の威おどし文句だ(⏱)。
「念(nià(👪)n )のためにうかがいますが、伊(📢)那の平(🐲)田御門人は(🦀)『古史伝』の(🧦)発(🍂)行を企てているように聞いています。あれは何巻(quà(🥔)n )まで(🍳)行ったでし(🏷)ょうか。」(🌘)
とも(🐌)かくも、地方の事情を直(🕴)接に道(🔻)中奉行の耳(ěr )に入(🚞)れただけでも(🛳)、十(shí )一(yī )宿総代(🈺)とし(🍡)て江戸(🗯)へ呼(🍌)び出され(🐪)た勤めは(🐷)果(guǒ(☕) )たした。請書うけ(🤖)し(🚡)ょは出した。今度は(🍥)帰りじたくだ(🎍)。半蔵(zā(💿)ng )らは東(dōng )片(piàn )町(👗)(dī(🛥)ng )にある山(shā(🐛)n )村氏の屋敷(🐝)から一時(shí )旅費の融通(🛐)ゆうず(♒)うをしてもらって(⏯)、長い(🐤)逗留(💋)とう(📹)り(🥌)ゅう(🛢)の間に(🍡)不足し(✉)て(🐊)来(lá(🔀)i )た一(🚼)切の支(zhī(😧) )払いを済(jǐ )ま(🏦)せる(💠)ことにした。と(🙇)ころが、東片町(📚)には何かの(🐥)機会に一盃ぱい(🔔)やりた(🌶)い(🎒)人(🗾)たちが(😂)そろ(⛽)っていて、(🎋)十(🍨)一(📯)(yī )宿の願書(shū )が首尾(wěi )よ(💋)く納(😛)まったと(🏾)聞くからに(🏥)は、とりあえず祝おう、(🏪)そんな(🏂)ことを先方から切り出した。江戸詰めの(🚼)侍(🍾)(shì )た(🍸)ちは、目立(lì )たない(🎹)ところに料(lià(🌻)o )理屋(🗂)(wū )を(🕊)見立て(🕳)ることか(❤)ら、酒を置き、(🍛)芸(🏐)妓(jì )げいぎ(🗓)を呼ぶことまで、その辺(fǎn )は慣れたも(👻)のだ。半(bàn )蔵(🥜)(zāng )とても(🎌)その(👿)席(👡)に一(yī )座して交際(🍸)上手じょうずな人た(🐃)ちから(🏙)祝(🍚)盃しゅ(🥃)く(🏇)はいを(🏎)ささ(🗒)れて見ると、それを受け(🕒)ないわけに行かなかっ(💤)たが、(🔷)宿(💤)(xiǔ )方の(🤩)用事で(🔍)出て来ている身には酒も咽喉のどを(🛣)通(tō(🌄)ng )らなかった。そ(🤾)の日は酒盛(💆)さか(👩)もり(👛)最中に(🤓)十月ももはや二十(🔹)日過(guò )ぎ(📣)らしい雨がやって来た[#「やって(😰)来た」は底本(📩)では「やった来た(✳)」]。一座六(🥗)(liù )人(💑)の(👓)中に(⚾)は、よいきげ(✌)んになっ(🐁)ても、(🚅)まだ(🏉)飲(💲)み足り(🏩)ないという人もいた。二(⚽)軒(xuān )も(🔑)梯(tī(🏐) )子はし(😩)ごで飲(🍑)み歩い(🏖)て(🏖)、(⏯)無(wú )事(shì(🎢) )に屋敷へ帰っ(🐒)たかも(🍻)わからない(⛩)よう(🏇)な大酩酊(dǐ(🕵)ng )めいていの人もい(🌾)た。
「火事(shì(💹) )はどこでございま(📯)し(✔)ょ(🌀)う。」
とう(🎢)とう、半(bàn )蔵は(🦊)他の庄屋たちと共に、道(dào )中奉行から(🔲)の沙汰さたを九月末(🍵)まで(☔)待った。奉(🦕)行(📴)から話(❄)のあった(😋)仕(🔏)訳書上帳し(🍶)わけかき(🍃)あ(✨)げちょうの郷里か(🏇)ら届いたのも差(chà )し出(🕤)(chū )してあり、木曾十(shí(🐘) )一(🏹)宿総(🌆)(zǒng )代として(🅿)願書も(🌘)差し出してあ(🈲)って(🤮)、半蔵(zāng )ら(💮)は(🎀)か(🚇)わ(😋)るがわ(😗)る神(shén )田(🍆)橋か(🔷)ん(💈)だばし(🏔)外の屋敷(🚆)へ足を運(🧖)んだが(✈)、その(📁)たびに今すこし待(⬆)て、今すこし待てと(🚝)言われるば(💚)かり。両国十(shí )一屋に滞(zhì )在する平助も、幸兵衛も(🗓)し(🖊)びれを切らしてしま(👄)った。こんな(😿)場(🙍)(chǎng )合に金を使(shǐ )ったら(🙇)、尾州(zhōu )あたりの留守居(🎿)役を通(🍳)しても、もっと(🖕)て(🐈)きぱき運(yùn )ぶ方(fāng )法があ(🧔)りはしないかな(🕧)どと謎(mí(🚖) )なぞをかけるものがある。そ(🈺)ん(🎱)な(🚛)無(wú )責(💆)任な(👡)人の(👭)言う(🔠)ことが一(🗺)層半(🏰)蔵をさ(🙄)びしがらせた。
三人(💤)の(🚶)庄(zhuāng )屋が今度の江(jiāng )戸(🤠)(hù )出(🧞)府(🏛)を機(🦕)(jī )会(huì )に嘆願(yuàn )を持(🏅)(chí )ち出し(🐪)たの(🖤)は(🎭)、(☝)理由(yóu )のないことでもない。早い話(huà )が参覲(🍵)交(🍪)代制度の廃止は上か(🦊)ら余儀(yí )なくされたば(📦)かりでなく、下からも余(👃)儀(yí )なく(🏸)されたもの(🥐)である。たといそ(🤱)の(🖱)制度の復(fù )活が幕(mù(🗞) )府の頽勢(♒)(shì )たいせいを挽回ば(🏤)ん(🏡)かいす(🎗)る上からも、またこの深(shēn )刻な不(bú(🍦) )景(jǐng )気(🌴)から江戸(❎)を(😼)救う上か(🎨)らも幕府(🔏)(fǔ(💕) )の急(jí(🕣) )務と考えられて来たにもせよ、(👜)繁文縟(🌁)(rù(🖱) )礼はんぶん(🕶)じょ(🥡)く(🆖)れいが(⛹)旧(jiù )のままであったら、そ(🍖)のために苦(kǔ(🍋) )しむも(🌆)のは地方(😀)(fāng )の(🔸)人(😷)民であったからで。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025