子(zǐ(🎌) )貢(gòng )が(🤟)先師(🌖)にいった(🔎)。――
○ 孝(🎱)経によ(🍃)ると、曾子は孔子に「(🚣)身体髪(fā )膚これを父(fù )母に受(shòu )く、(🛺)敢て(🤰)毀傷せざる(🛹)は孝の始なり」(🎤)とい(📯)う教えをうけている(🍳)。曾子(🔷)は、それで、手や足に傷(❣)のない(🎡)のを喜(😑)んだことはい(🏫)うまで(😔)も(🆔)ないが、し(🌬)かし、単(dān )に身(📽)体(tǐ )のことだけ(⤴)を問題に(👧)していたので(🤑)ない(🎞)ことも無論(lùn )である。
色(🐙)(sè )よく招く。
ゆ(🎦)すら(👛)うめ(🔘)の木(mù )
「正面切(qiē )っ(🖕)て道理(lǐ(🧓) )を(👹)説かれる(🖨)と(📜)、誰でも(🌨)その場はな(🌺)るほどとうな(🔘)ずかざ(🦃)る(🚔)を得ない。だが大事(🌸)なのは過(guò )を改(😒)(gǎi )めることだ。やさしく(🎒)婉曲(🔱)に(🐘)注意してもら(😍)うと、誰でも気持よくそれに耳(🚹)を傾ける(🕦)ことが出(🐞)来る。だが(🏪)、(🤨)大事(shì )なのは、その真(🤘)意のあるところをよく考えて見ること(🎂)だ(📄)。いい気になっ(🦍)て(🚩)真(🍅)意を考えて見よ(👁)うともせず、表(biǎ(💉)o )面だ(👧)け(💻)従って過を改めよう(🤗)とし(🚳)ない人は、私(sī(🆘) )には(💍)全く手のつけよう(🥑)がない。」
無き(⚓)を恥じらい
○ 天下==当(🌒)時(📴)はまだ殷(👿)の時(🛡)代で。周(💎)室の(☔)天下ではなかつたが(🐚)、(🏩)後(🌥)に天(tiā(🗄)n )下を支配した(👼)の(🤥)で、この語(yǔ )が(🥓)用い(🕒)られたのであろう。
三五(一(🔔)(yī )八二)
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