「(😗)聖と(👷)か仁とかいうほ(🖍)ど(🥤)の(⏺)徳は(🥂)、(😇)私(📿)には及び(⏫)もつかない(🤱)ことだ。ただ私は、その境地を(🚓)目ざ(🌛)して厭くことな(🥕)く努(🍁)力している。また私の体(tǐ(🖐) )験をと(🚟)おして倦むことなく教(jiāo )え(🏐)ている。それだけ(🍶)が私(sī )の身(🐺)上だ。」
○(🎽) 以上(😗)の三章、(📂)偶然(rán )か、論語の編(⛪)纂者(zhě )に(🛋)意あつ(🛵)て(📼)か、孔(kǒ(🐆)ng )子の(👑)門(🚳)人中(zhōng )最も目立(lì )つ(🧤)てい(🍾)る顔(🤞)(yá )渕と子路と(💯)子貢の三人をつ(🏺)ぎつぎにとらえ来(lái )つて、その面(miàn )目(mù(🏧) )を躍(yuè )如たらしめてい(📟)る。この三章を読むだ(⬇)けでも、(🤾)す(🅾)で(🌫)に孔(🤙)門(👁)の(🗼)状況が生き生きとうかが(〰)われるではないか。
二七((📲)二三(sān )二(😻)(èr ))(🌸)
「音楽が正(🧖)(zhèng )しくなり、雅(yǎ )がも(🎁)頌しょうもそれぞれその所を得(💼)て誤(🗨)用(yòng )され(📝)ないようになったのは、私(📉)が(☔)衛から魯に帰って来(lái )たあとのことだ。」
この問(🏑)答の話(huà )をきかれて、(🔄)先師は(🔮)い(🙂)われた。――
○ 子路(lù )は孔(kǒng )子がかつて(⚡)大夫の職にあ(🍚)つたので、それ(💂)にふ(💐)さわしい禮をもつて葬儀(yí )を行いたかつたのであ(🍔)ろう。師匠思(👏)いの、(🔗)出(chū(🔸) )過(🔤)(guò )ぎた、しか(🎶)も病中(❓)に葬式(shì )のことまで考(❗)(kǎo )えるような(🔽)先(💎)(xiān )走つた、稚気愛(ài )すべき子路の(🐤)性格と、(🐫)それに対(🙋)する孔(kǒng )子の烈しい、し(🚷)かもしみ(👩)じみと(🦓)した訓戒(📩)と(⛱)が対照(🖌)され(🤗)て(📩)面白い。
「売ろう(🈯)とも、売ろうとも。私は(🎍)よ(🚟)い買(👰)手を待って(😪)いる(🍧)のだ。」
二一(二(è(🏓)r )二(èr )六)
「大(🅰)宰はよく私(🥞)のことを知っ(🐮)ておられ(🏜)る。私(sī )は若い(🈳)ころには微(wēi )賎(jiàn )な身分だ(🌆)ったので、(😮)つまらぬ仕(🆎)事を(👣)いろいろと(👇)覚(😇)え(🔥)こんだものだ。し(🌸)かし、多能だか(🧑)ら(🦓)君子(😫)(zǐ(📻) )だと思われた(😮)のでは赤(chì(👒) )面(🤖)す(⏭)る。い(🐪)っ(🔇)たい君(🤙)子(zǐ )というものの本質(⛔)が多能という(🍴)こ(🏟)と(😝)にあ(🦈)ってい(🎒)い(🕙)ものだろうか(🐎)。決(jué )して(🈳)そん(💄)な(👈)ことはな(🍁)い。」
「上に立(👷)(lì )つ者が親族に懇(kěn )篤で(🥄)あれば、人民(📅)はお(📵)のず(🌺)から仁(⛪)心を(🎦)刺戟(jǐ )され(🍎)る。上(🚯)に(🛳)立つ者が故旧(jiù(🦆) )を忘れなけれ(🏍)ば、(⛅)人(🎞)民はおのずから浮(🥤)薄(🈺)(bá(🐍)o )の風に遠ざかる。」
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