し(♋)かし、た(😅)だ一人(rén )の門人でも見(🕸)捨(shě )てるの(⛵)は、決(🏕)して彼(📍)の本意ではな(🏺)かっ(💉)た。そして、考えに(👴)考(kǎo )え(🤡)た(🕟)末(mò )、彼(bǐ(🐇) )は遂に一(yī(✝) )策を思(sī )いつい(🆚)た。それは、仲弓(🍣)にけちをつけたがる門人たちを五(🌨)(wǔ )六(liù )名つれて、(🤝)郊外(🐼)を散策すること(🎷)であった。
彼(bǐ )は、そ(🌶)う答(🌥)え(🏋)て(❌)おいて、こ(🦀)れ(🌥)まで門人(🏰)た(👈)ち(🥡)が孝(🎏)道について訊ねた時の(🐞)孔子の(🌺)教(jiāo )え(⚪)を、彼の(🤰)記(🚖)(jì )憶(yì )の中からさが(😧)し(♐)て見た。先ず思い出(chū )さ(💶)れたのは、孟懿子の息(xī )子の孟(🧓)武伯の問に対す(🎤)る答(🈸)(dá )えであっ(🥦)た。
(や(✏)っぱり(🐰)、あの(🏝)眼(🗳)だ。)
(🐚)そう思(sī )うと、(🎩)彼の心臓(📍)は、一滴の血(xuè )も残(cán )されていないかのように(🙎)、冷(lěng )たく(🦂)なった。
「1(😶)道(👇)理(📀)に叶った忠言には正面から反対する(🏧)者はな(🕘)い。だが大切なことは過ち(🎦)を改(🎷)め(🏉)る(👆)ことだ。婉曲な言葉は(😗)誰の耳にも(🦍)心持(🌎)よ(🛬)く(🕥)響く。だが大(📓)切なことは、そ(😩)の(🏈)真(🤝)意のあるところ(😇)を探ることだ。いい気に(🏢)な(💤)って真意(🌧)を探(tà(🍊)n )ろ(📭)うともせず、表(biǎo )面だけ従って過(guò )ちを改めようとしない(👻)者は、全(🌖)く手のつ(🈴)けよ(🈸)うがない。」
楽長は、自(zì )分の見(🍮)る眼が悪いとはどうして(🤦)も思(sī )えなかった。で(🥤)、(😭)
或ひと(🍧)曰く、雍(yōng )よう(🅱)や仁にして佞ねいな(🕵)らずと。子曰(yuē )く、(🍍)焉(🚛)いず(〽)くんぞ佞を(🖲)用(🙀)いん。人(rén )に禦(👔)あたる(😡)に(🍯)口(🚱)(kǒ(🏘)u )給(gěi )を以(🥓)てし、(🐇)し(🔨)ばし(🎟)ば人に憎まる。其(⏪)の仁なるを知らず、(❌)焉くんぞ佞を用いん。
楽長と孔(㊗)子の眼(yǎn )
楽(🐨)長は、雲(yú(🌎)n )を隔(👞)て(🐣)て日(rì )を(🌧)仰ぐような(🎎)感(gǎ(🐜)n )じで(🐌)、孔子(📤)の音(yī(📸)n )楽論を聴い(🐘)て(👓)いた。しかし、孔(kǒng )子(zǐ(👥) )の最(😍)後の(🍊)言葉が(🐟)彼の耳にはいっ(🍯)た時(shí )、(🎞)彼の胸は急に(🌾)うずき出(chū )した(👤)。そ(🏼)して(🔝)孔子(🌋)に「邪心(🚝)がある」と(😋)云われても仕方がない、と(🦐)思った。
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