かように解(jiě )す(🖨)ることによつて、本章(🌁)(zhāng )の前(⏭)段(✉)と(🌪)後(hò(♐)u )段(duàn )との(🖋)関係(🛄)(xì )が、はじ(🐿)めて明瞭(👎)(liǎo )にな(🏯)るで(🚮)あろ(🙍)う。こ(🚣)れは、私(sī )一個の(🏀)見解であるが、決(🐍)して無(⏬)謀な(🐏)言ではないと思(sī )う。聖人・(🥀)君(🍔)子・善(shàn )人(rén )の三語を、単なる人(rén )物の段(😽)階と(😱)見(jiàn )ただけで(📁)は(😹)、(♋)本章の(💌)意味が的(🅱)確(🔬)に捉えられないだけでなく(🐘)、論語(yǔ(⬆) )全体(🙈)の意味(🐁)が(👱)あいま(🥨)い(🥋)に(🚓)なるのではあるまいか。
互(hù )郷ごきょうという村の人(rén )たちは、(🥄)お(🏿)話(huà )にな(💊)らな(🎈)いほど風(fēng )俗が悪かった。ところ(♐)が(💲)その村(🤩)の一少年が先(🔵)師に入門をお願い(🚻)し(🏷)て許(♑)(xǔ(🐳) )された(⏮)の(😈)で、門(🕴)人(rén )た(👳)ちは先(xiā(😠)n )師の真(zhēn )意を疑(🍋)った。すると、先師(shī )はいわれ(🐹)た。――
「(😥)やぶれた綿入を(🎻)着て、上等(⚡)の毛皮を着てい(♏)る(👞)者と並んでいても(📥)、平(píng )気(♌)で(🦎)いられ(👧)るの(💝)は由ゆ(🗞)うだろ(🏂)うか。詩経(🍯)に、
○ この章(zhāng )の原文は、よ(🛋)ほ(🚫)ど言葉を補つて見(🎅)な(💉)いと意(yì )味が(🍨)通(tōng )じない。特(🍝)に前段(duàn )と(💋)後(hòu )段と(🌁)は(🎅)一連(😕)の孔(🏦)子(📍)の言葉になつて居(🍞)り、(🚄)その間(jiān )に意(yì )味の連絡がついていない(🏇)。また、後段におい(🍅)ては(👿)周(zhōu )が殷(🎷)に臣(chén )事したことを理(🐂)由(🐺)に(🎽)「至(zhì )徳(dé(🐘) )」と称讃してあるが、前段(🗑)に出ている(🛑)武王は殷の紂(zhò(🔧)u )王を(📩)討(tǎo )伐した人(🐹)であるから、(🏃)文(⬆)王時代に対(🐷)する称(📗)(chēng )讃と見るの(👑)外はな(🐰)い。従つて「文王」という言葉を補つて(🐔)訳するこ(❓)と(🛢)とし、且つ賢(🐮)臣の問(wè(🎾)n )題で(📟)前後を結びつけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後(🌍)の連絡は(🈶)不充(chōng )分であ(🏜)る。というの(💵)は、文王の賢臣(🌸)(chén )が(🚨)武(wǔ )王の時代になると、武王(🚹)をたすけて殷を討たせた(👺)こと(🤚)に(😩)なるからである。とにか(🤠)く原文(❤)に何(💉)等かの錯誤があるのではあ(🖕)るまいか。
○(🔩) この(✳)章(zhāng )は(💷)、いい音楽(lè(🌡) )が(🐷)今(📢)はき(🚟)かれな(❗)いという(🍎)孔子(🔮)の(🌠)な(📅)げ(🤕)き(🐹)でもあろ(🔆)うか。――諸(zhū )説(🤴)は紛々としている。
○ これは孔(👑)(kǒng )子(zǐ )晩年(🍑)(niá(🍑)n )の言(yán )葉(yè )にち(🚸)がいない。それが単なる無常(💝)(cháng )観(guān )か、過(🏅)去を顧みての(🕚)歎声か、或は、た(🚪)ゆみな(😽)き人間(jiān )の努力を祈(⛽)る(🆑)声か(🌽)そもそもまた、(👐)流(liú )転(zhuǎn )をとおして流(🏞)るる道(🏥)の永遠(🍭)(yuǎ(🌮)n )性(🐭)を讃美する言葉か(㊗)、それは人おの(🐳)おの自(zì )ら(🚀)の心(xīn )境によつて解す(🔔)るが(🙉)よかろう。た(🆕)だわれわれは、こう(🏄)した言(yán )葉の裏付(fù(🏢) )けによつて、孔子(🦆)の他の場(chǎng )合(🎷)の極め(🏟)て平凡(🥜)らしく見え(🌆)る言葉(🖼)が一層(〰)深く理(👳)解(🥟)されるであろうことを忘れてはならない(🀄)。
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