「後輩を(🚐)ばかにしては(💔)ならない。彼(bǐ(🧚) )等の将来(🛣)(lái )がわれわれ(😂)の現在(zài )に及ばないと(💤)誰がいい得(dé )よう。だが(🌤)、四十歳にも五十(😀)歳にもなっ(🍐)て(🌡)注目(🚂)を(🚁)ひ(🦆)くに足(zú )りな(🐗)いよ(🌌)うでは、おそるるに足(🌏)(zú )りない。」
「先生(shēng )は、自分は世に用(💙)いら(🆗)れなかった(🍦)ために(🤓)、諸芸(yú(👴)n )に(🌩)習熟した(💰)、といわ(🌘)れたこと(🧦)がある。」
よきかなや。
達巷たつ(🎠)こう(🛐)と(➿)い(✉)う(🔚)村の(🙋)ある人(rén )がいった。――
「よろ(🚉)し(🥚)い(😜)と思(sī )います。誄るいに、汝(rǔ )の(🚾)幸いを天(tiān )地の(🚿)神々に(🍯)祷る、という言葉(yè )が(🐅)ございま(🔩)すから。」
「君(💦)子が(🎹)行って(👃)住めば(🔧)、いつまでも野(📭)蠻な(🥤)ことも(🤾)あるまい。」
○ 作(原文)(🕓)=(📇)=「事を(🎶)為す」の意(📸)に(🦔)解する説もあるが、一(yī )四八(🤪)章の「述(👠)べて作らず」の(🔊)「作(🦏)」と(💪)同じく、(♈)道理に(🎿)関する意(💝)(yì )見を立(👾)てる(🕚)意(yì )味に解する方(🤼)が、後(⛅)段との関係が(⛸)ぴつたり(✏)す(🐘)る(🦈)。
「しか(🚷)し、わずか(💕)の人材(🚽)で(💿)も(🚷)、その有(📙)る無しでは大変(🛅)なちがいで(👹)ある。周の文王は天下を三(🏦)分し(😕)てその二を支配下にお(👭)さめてい(👭)られたが、(📎)そ(😃)れ(😴)でも殷(🕧)に臣(👷)事して秩序(xù )をやぶられ(😝)なかった。文王(🔄)時(🎓)代の周(zhōu )の徳は(🙊)至(🔂)(zhì )徳というべきであろ(🧚)う。」
○ 柏(♒)==「かや」であ(🍆)る。「かしわ」ではない。
四((🚻)一八八)
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