「平(🚪)田(🌿)門人(🐱)もいく(🏻)らか寿平次さんに認めら(🏘)れたわけです(🤼)かね。」
京都(dōu )と聞い(❄)て、諏(zhōu )訪の(🍼)百姓は言(⏯)った。
(🗞)こんなに浪士(🏇)側が迫って行く間に、一(🌱)(yī )方諏(🚺)訪勢はその時(shí(🎎) )まで(🐌)も幕府(🦎)(fǔ )の(🍤)討(🏙)伐隊(duì )を(🐨)頼み(🌉)にし(🤘)た。来る、来(🌱)るという田沼(🦕)勢(shì )が和田(🍎)(tián )峠に(🔥)近(jìn )づく模様(yàng )もない。もはや諏(🚂)訪(😤)勢は松本勢(shì )と力を合わせ(🖐)、敵(dí )として進んで来る浪士らを迎え撃(🍓)つのほかはない。間もな(👖)く、(🥤)峠の峰から(㊗)一面に道(⛱)(dào )を(🦒)押し降くだった(🚐)浪士側は干(gàn )草山ほしくさやまの位置まで迫った。そこは谷を隔(🥨)て(💠)て(➿)諏訪(fǎng )勢の陣地と相(🍍)(xià(🎬)ng )距あ(🥗)いへ(💌)だたる(🥅)こと(🛑)四(🥗)(sì )、五(wǔ(🥅) )町(🚦)(dīng )ば(👋)かりだ。両軍の衝(chōng )突はまず浪士側(cè )から切った火蓋(gài )ひぶたで開始さ(💋)れた。山の上(👢)に(🌟)も、谷口にも、砲声(shē(🙍)ng )はわく(🐄)ように起こ(👕)っ(🕣)た。
とうとう(⛄)、田沼玄蕃頭げ(🚃)んばのかみ(⬛)は来(🥃)なか(🅱)った。合戦(zhàn )は諏(🏂)訪(fǎng )松本両(liǎng )勢(shì )の敗(👔)退(tuì )とな(🧘)った。にわかの(🍅)火(huǒ )の手が天の一(👋)方(🎒)に揚(🌪)がった。諏訪方の放火だ。浪(làng )士(🔁)(shì )らの足だま(💜)りをなくする意味(☕)で、彼らはその(🐇)手段(duà(🧀)n )に出(🍓)た。樋橋村(🎂)の民家三(🏏)軒に火を(🎴)放っ(🥈)て置いて(🧓)退却し始(🕝)め(🚤)た。白昼のように明るく燃(rá(👻)n )え上がる光(🔜)の中で(🤪)、諏(zhōu )訪(🥗)(fǎng )方にはなお(🏢)も踏(🧝)み(🦆)と(🦎)どまろ(📗)う(⏹)とする(🔻)勇者も(✒)あり、た(⛽)だ(✍)一人(ré(🐿)n )元(♏)の(🌂)陣(zhèn )地(🔻)に引(🤐)き返(🐮)して来て二(🌺)発(fā(🧥) )の大(🥟)砲(🕷)を放つものさえあった(🏴)。追撃の小競合こぜ(♎)りあ(🙇)いは(🎒)そこにもここにもあった。そ(🐹)のう(🥉)ちに放(fàng )火もすこし下火(huǒ )になって、二(🔮)十日の夜の(💦)五つ時(🕞)(shí )の空(🛃)に(🌻)は地(🔼)上を照(🍊)らす月(yuè(💗) )代つきしろとてもない(😻)。敵と味方の見(🏣)(jiàn )定めもつかないような深(🈶)い闇や(🆓)みが(🛋)総(zǒ(🚍)ng )崩(bēng )れに崩れて行く諏訪松本(běn )両勢(👅)(shì )を包(bā(🚼)o )ん(🚝)でしま(❓)った。
「(🏒)平田門人(rén )もいくら(😡)か寿平(pí(😻)ng )次さん(⭕)に認(rè(🏊)n )めら(🤭)れ(⏩)たわけですかね。」
(🦋)諸隊(duì(😦) )はすでに続(xù(🎑) )々(⛷)間(📺)道(dào )を通(😱)過し(🖇)つつある。その(📵)道(dào )は飯(fàn )田の城下を避けて(💒)、上黒田(tián )で右(🛠)に折れ、野底山から上飯田(🗳)にかかっ(💼)て(💩)、今宮とい(📀)う方へと取った。今宮に着いたこ(♋)ろは(🗃)一同休(🍥)憩(qì(⤴) )して昼食(shí )をとる時(shí )刻だ。正(zhèng )武隊付(🏫)きを命(mìng )ぜ(🛸)られた諏訪の百姓降(🍔)(jiàng )蔵は片(piàn )桐か(🛩)ら背負(👌)しょって来た具足櫃(🤛)(guì )ぐそく(🐚)び(⏹)つをそこへおろ(🦑)して休んでい(🕴)ると、(🔀)いろは付けの番号札を渡され(🦓)、(🔬)一(🎦)本の脇差わき(♐)ざしをも(📁)渡された。家(⏪)の方へ手紙を届けたければ飛脚(🕑)(jiǎo )に頼んでやるなぞと言って、兵糧方の(🤨)別(bié )当(🦁)(dāng )は(Ⓜ)いろいろ(Ⓜ)に(✨)この男を(🏵)な(🚌)だめた(🌻)りすかしたり(🦑)した(🍪)。荷(hé(🛄) )物(wù )を持(chí )ち労つかれたら(🛥)、ほかの人足に申し付ける(🔚)から、ぜひ京都まで(📨)一(🔏)緒に行けとも言(🕊)い聞(🛫)かせた。別当は(🐺)この男(ná(⛲)n )の逃亡(wáng )を気づかって、小(xiǎo )用(✊)に立(📪)つに(🎂)も番人(🍝)をつけることを(🍎)忘れなかっ(🔜)た。
(👂)この浪士の中には、藤(té(🦂)ng )田(tián )小四郎(👦)ふじた(🌨)こし(🙆)ろう(😙)も(🚣)いた。亡き御隠居(jū )を動かして(🛳)尊攘の(🍟)説を主唱(chà(🙃)ng )した藤(téng )田東湖(🚝)とうこがこの世(🤭)を(🍩)去っ(🎹)て(🕸)から、(🌠)その子(💦)の小四郎が(😩)実(shí(📺) )行運動(🍩)に参加するまでには十一(📩)(yī )年の(📳)月日がたった。衆に先(xiān )ん(🔙)じ(🔶)て郷校の子(👈)弟を説き、先(📳)(xiān )輩稲右(yòu )衛門を説き、日光参拝と唱え(❕)て最初から下野国大平(😀)山しも(🌪)つけのくにおおひらやま(🚍)にこもった(🤵)のも小四(sì(🐚) )郎で(🐓)あった。水戸の家老職を父とする彼もま(🔚)た、四人の(😌)統率者より(🐖)成る最(zuì )高幹部の一人た(🍺)ることを失(📏)わなかった。
これには半蔵も答え(😐)られな(🤨)かった。彼(😮)(bǐ(🀄) )は忘(wàng )れがたい旧師のことを一時の浮(👯)沈うきし(💐)ずみぐらいで(🎉)一(🏆)口に言ってしまいた(🏀)くなか(🈶)った。ただあ(👂)の(🚌)旧師(🧐)が(🗽)近く中津川(chuān )を去(🔥)(qù(🅿) )って(⛵)、伊勢(🌶)い(🙁)せの(⛓)方に(🙇)晩年を送(sòng )ろうとしている人(🦖)であるこ(👥)とをうわさするにとど(♌)めて(🌉)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025