だが(🌊)、話(😦)は孔子がまだ官(guān )途につい(🍹)て間もな(🙎)いこ(🦗)ろのことである。一日、孟懿(yì )子(zǐ )もうい(🚺)し――孟家(jiā(📯) )の(🖕)当主(zhǔ )――は、孔(🌘)(kǒng )子を訪ね(🐷)て、(📜)殊(🥔)勝らしく孝の道をたず(🎂)ねた。
といっ(⬇)た(⚾)ことを思(📓)(sī )い(🔟)起した。孔子は或(🎽)は(🕰)、自分を「人君の(👀)風(🔷)がある。」(🎲)など(🚑)と讃めて(🈂)、その実(🚩)、何(⏮)(hé )かの(👟)欠点を婉(wǎ(👉)n )曲(qǔ )に諷(🎅)(fěng )刺(♉)しているの(📜)では(🌝)あるまいか。そう(🗺)いえば、世(shì )間では(🔂)、子桑伯子しそうはくしと自分と(🗞)を、同じ型(xíng )の人物だ(🎁)と評(pí(🏣)ng )しているそうだ(🆑)。子桑伯(🌄)子は(🌄)物にこせつ(🛃)かない、いい(💺)男(ná(🐸)n )だが、少し大(dà(📠) )ざっぱ過ぎる嫌いが(🌍)ないでもな(😼)い。或(⏲)は(📮)自分に(🦂)もそんな(👮)欠点が(🌎)あるの(🔕)ではなかろうか。自分だけでは、そん(📁)な事(🤵)がないように気をつけてい(📬)るつもりではある(🦖)が(📗)。――(🛍)彼(💡)は(🙍)そん(⚽)なことを考(kǎo )えて、(👶)讃められ(🎢)たた(🈳)めに却(🏈)って不安(ān )な気持に(🧕)なる(⌚)ので(🧔)あった。
楽(lè )長は、自分の今(jīn )日(🚽)の失敗(bài )について(🤕)は(🚤)一言も言(yán )われないで、ま(🌅)っしぐらにそんな(🚢)問を(✨)かけられ(🎬)た(🎢)ので、か(🤬)えって返事に窮(qióng )した。
これも別(💡)にむずかしいこ(🐚)とではな(👓)い。子(zǐ )游(yóu )にいさ(☝)さか無(wú )作法なとこ(🌫)ろがあるのを思(🌵)い合(🔧)せると、孔(kǒng )子の心(💂)持もよくわか(📷)る。
2(🥓) 子游、(👔)孝を問う。子曰く、今(👩)(jīn )の(🚪)孝は、是れ(🐊)能く養う(🗳)を謂(♈)(wè(👏)i )う。犬馬(mǎ )に至るまで、(♈)皆能く養うことあ(⭕)り。敬(😇)せずん(🍫)ば何を以て別たんや(💎)と。(爲政(zhèng )篇)(⏩)
(🙍)彼(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ(🕕) )を(👆)送(👤)り(🏃)届(jiè )けたあと、すぐその足(zú(🕸) )で孟懿(😈)子を訪ねた(🚞)のはいうまでもな(👆)い。そして(😽)、(😟)も(🔵)し孟(🤒)(mèng )懿(yì(🗑) )子(zǐ )が、自(🖊)己(⛩)の権勢を誇(🈸)(kuā )示するためでなく、真に(🌮)死者(🔐)の霊に奉仕(shì )した(🌎)い一(🕐)心(✒)から、祭典(diǎn )を行おうとし(👛)ていたのだったら、樊(fán )遅(chí )のこの訪問は、(👣)彼にとって(🦂)、すば(👣)ら(🏴)しい意義を(👤)もつ(🐫)こと(🅱)になったに相違(📊)ない。しか(👏)し、その(🍊)こ(💫)とについては(💥)、記録はわれ(😣)わ(🤵)れに何(📤)事も告げ(🈂)て(🔠)はいない。
孔子(zǐ )は(😄)御(yù )者(🔛)台にいる(🔫)樊遅(🛍)(chí )に(⛱)話(🐮)しか(✒)けた。
門(🌏)人(📼)たちは顔を見合(💙)せた。犠牲にす(🍑)るには、毛(💄)色(sè )が赤くて(😀)角(jiǎ(👦)o )が立派でさえあれば、そ(🦏)れ(👈)でいいとされて(🌬)いる(🐫)。これまで(⬇)牛の(🚩)血(💓)(xuè(👝) )統が問題にされた(🐜)例ためしをきいたこ(🐙)とがな(🚹)い。何(🎽)で、(🛀)孔子がそんなことを云(🤜)い出した(🥙)ものだろう、と彼(➖)(bǐ )等(děng )は不思議に思っ(🏌)た。
((🐑)最善(shàn )の策が(🤼)見つからなければ(🔙)、(🌮)次(🍭)善を選ぶより仕方(fāng )がな(🐇)い。)
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