先師のご病(💂)気が重かった。子路が(➿)病気平癒の(🕵)お祷りを(👇)した(🌔)いとお願いし(💴)た(👩)。すると先師(shī )がいわれた。―(📁)―
「大軍(🚰)の主(🌯)将でも、それ(😬)を捕虜に出来(🔵)(lái )ないことはない。しかし、(♐)一個(🏍)(gè )の(🎀)平(👪)凡(fán )人でも、その人(🧛)の自由な(💇)意志を奪う(➡)こと(🐼)は出来ない。」
「(😰)何(🛹)か一つ話してやると(🎽)、(📗)つぎ(🙋)から(🎇)つ(🥉)ぎへと精進して(💝)行くの(🌮)は(🥁)囘(huí )かいだけかな。」(🏄)
子路が(💅)こた(🚊)えた(🐉)。――
○ 唐・虞(🚱)==堯は陶唐氏(shì )、(🎅)舜は有(yǒu )虞氏(shì(🏜) )なる故、堯・舜(shùn )の時代を(🍊)唐・虞(yú(🎩) )の時代という。
「(🦖)文王がな(🛑)くなら(🔀)れた(💕)後、文という(🌂)言葉(yè )の(🛑)内容をなす古聖の道(dà(🔎)o )は(👸)、(🔎)天(🌛)意(🌖)に(🔳)よってこの(👖)私に継(🧜)承されてい(🧀)るでは(🦒)ない(🆗)か。も(🥜)しその文をほ(😄)ろぼ(🥗)そうとする(✊)のが天意であるならば(🔻)、何で、(🏝)後の世(🕎)に生れ(🚱)たこの私に、文に親しむ機(🆑)(jī(🍞) )会が与(yǔ )えられよう。文をほ(🚓)ろぼすまいというのが(🎠)天意(yì(📭) )で(🗓)あ(🤬)る(😪)かぎり(🏣)、(🧑)匡の人たちが、いったい私に対し(🐤)て(👣)何(hé )が出(🏎)来るというのだ。」
「ここに美玉がありま(🌬)す(🤝)。箱にお(🐤)さめて(⛸)大切にしまっておきましょうか。それとも、よい(🏵)買手を求めてそれを(📨)売りま(🕞)し(🌡)ょうか。」
○ 関雎==詩経の中にある篇(🔗)の名。
「せっかく道(💾)を(💊)求(qiú )めてやって来(🛥)たのだから、喜んで(🙋)迎えてやって、退か(🍪)ないよ(🌖)うにしてや(😑)りたい(💬)ものだ(👤)。お前(🐬)たちのように、そう(😐)むごい(🚶)ことを(😶)いうも(🐐)のではない。いったい、人(🏞)が自(🕧)分の身(shēn )を清くしよ(⛱)う(🥖)と思って(🏀)一歩前進して(🥞)来たら(🔓)、(🥋)そ(⛎)の清くしよう(👒)とする(👈)気(qì )持を汲(🔑)ん(👍)で(💍)やればいい(🍂)ので、過(guò )去のことをいつまでも(👦)気に(🙀)する必要(yào )はないのだ。」
一九(🏗)(二二四)
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