○ 陳(😯)==国(😒)名(mí(🕧)ng )。
○ 矢(🏙)(shǐ )ぐるみ==原文に(💐)「弋(🌍)」(よく)とある。矢に糸を(❔)つ(🏻)け、そ(🕡)れを島の羽(🗯)根に(〰)からませ、生(shēng )擒する方法で(🚇)あつ(🕗)た。
二((🚅)二(🦕)(èr )〇七(🔂))
「熱狂的な人は正直なもの(💤)だが、その正直さが(🚷)なく、(🖨)無知(zhī )な人は律義なものだが、そ(❤)の律(❇)儀さがな(💲)く、才(cái )能のな(⚾)い人は(💏)信(🥁)実なも(♑)の(🛍)だが、その(🏞)信(😗)実さがないと(🛁)すれば、もう全く手(👩)が(😥)つけられ(👤)ない。」
(😌)かように(🙇)解(jiě )することによつて、本章(zhā(🦎)ng )の(🌜)前(👫)段と後段との関係(xì )が、(🔒)はじ(🧜)めて明瞭になるであろう(💢)。これは、私一個の見(📹)解であるが、決(🚙)(jué(🐜) )して(🚿)無(wú )謀(móu )な言では(😼)ないと思う。聖(🌇)人・君(🎛)子・(🛄)善(shàn )人(🎿)(ré(🎨)n )の三語を、単(🦊)なる人物の段階(🥢)(jiē )と見ただけ(🚜)では、本章(💘)の意(🚠)(yì )味が的確に捉(zhuō )えられないだけ(🕙)で(🌆)なく、論(lùn )語全(quán )体(tǐ(⛸) )の意味があ(🍟)い(💥)まいにな(💟)るので(👃)はあるまいか。
○ (🍟)周公(🗳)==すでに前にも述べたよ(🐻)うに(🤶)、周(🚚)公は武(📇)王をたすけて(🥄)周(zhōu )室(shì )八百年の基礎(chǔ(🥝) )を定めた人であるが(🥝)、そ(🐙)の人となりは(🕓)極めて謙(qiān )虚(🍔)で(👜)、(🙅)「吐哺握髪」という(⛄)言葉(💸)で有名なように、(🧚)食(🏈)事や、結髪の(🌗)最中でも天下(🐕)の士を迎えて(🏳)、そ(🍛)の建(👋)言忠告に耳を傾けた人である(🐧)。
「知(🤘)者(🏂)には迷(😹)いがない。仁者には憂(💣)いが(🈂)ない(🤒)。勇者(🔦)にはおそれがない。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025