三三(📺)(sā(💪)n )((🤹)一八(🎵)○)(✡)
二(二〇七(👋))
道が(📉)遠く(🗡)て
おののくこ(📆)こ(🕶)ろ。
○(🐰) 四(sì )十(⛏)づら、(🐟)五十(👯)づらをさげ、(🥉)先輩顔をして孔子(🚹)の前に並(🦅)んでいた門人(🕰)たちは、どんな顔をしたであろう。
招きゃこ(🔃)の胸
七(qī )((🏆)一九(🛸)一)
「何(🗳)と(🔗)いう荘厳(yán )さだ(🏂)ろ(🎡)う、舜(🔮)しゅん帝(dì )と(🦗)禹う王が(⛏)天(⚽)下(xià(🖤) )を治(🌿)めら(🤰)れ(🌚)た(🔽)すがたは(🍠)。しかも両者共に政治(zhì )に(😫)は何の(🎵)かかわりもないかの(😟)ようにしていられた(📿)のだ。」(🍪)
かように(✴)解(jiě(🚯) )することによつて(✌)、本章(🎟)の前段(🐟)(duàn )と後段との関係が、はじめて明瞭にな(🕰)るであろう。これは、私一個の見解(😳)であるが(🎷)、決(jué )して無(🦓)(wú )謀な言(🗞)ではないと(🛣)思う。聖(🛡)(shè(🐈)ng )人・君(⭐)(jun1 )子(📕)・(🏈)善(shàn )人の三語(🏄)を、単なる人物(🥜)(wù )の段(duàn )階と見ただ(🚄)けでは、本(📽)章(🏕)の(🔈)意味が的確に捉えら(🔑)れない(♐)だけ(🆖)で(🥐)な(🍕)く(🗑)、論(lùn )語(yǔ(🏰) )全(quán )体の意味があいまいに(🕓)なるの(🖌)では(⬛)あるまいか。
○ 政治家の態度(dù )、顔色、(🏟)言(💐)(yán )語というもの(🍨)は、いつの(📙)時代でも(🕕)共通(🥇)の弊があるものらし(🎙)い。
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