○ (🛣)孝(🍛)(xiào )経による(🚤)と(👚)、曾(📼)子は孔子に「身(shēn )体髪膚これを父(fù )母に受く(🛤)、敢て毀傷せざるは孝の始なり」(👭)と(🤞)いう教(⏰)えを(😋)うけて(😌)いる(🐗)。曾子は(🚋)、(😓)そ(🍘)れで(🎅)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のない(🦈)のを(🎧)喜んだことはい(🧖)うまでも(💭)ないが、(🍢)しかし、単(🙈)に身(😏)体(🚻)のことだけを問(📁)題(tí )にしていた(📮)のでないことも無(🕕)論(🍝)である(⏸)。
○ 乱臣(🏬)(chén )(原(🐋)(yuán )文)==この語は現(🏂)(xiàn )在普通に用いられている意味と全(🤸)く反対(🏢)に、乱を防止(👱)(zhǐ )し(🌤)、乱を(📛)治(zhì )める臣と(🙊)い(👽)う意(🎓)味に用いられている。
(🕝)曾先生(🕙)が(👾)病(bìng )気(qì )の時(shí )に、門(mén )人たち(👜)を枕頭に(🍶)呼んでいわ(📸)れた。――
「昭(📄)公しょうこ(❣)うは(🐼)礼を知(🍙)って(🙃)お(🏿)られましょう(👇)か。」
道(dào )が遠(🛥)くて(🍡)
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧な才能(😨)がそなわ(📉)っていて(✝)も、その才能にほこり、他人の長所(😵)を認めな(🦈)いよ(⏮)うな人であるなら(🚱)ば、もう見どころの(🍝)な(🚤)い人(rén )物だ。」
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