行っても行っても遠くなるもの(♏)、(👫)木(📵)曾きその園原そ(〽)のはら(💛)の(👣)里というと(🚌)ころの(😄)は(🚉)はき木ぎ。これはわた(🤾)し(🔬)の郷(🎆)里(🎖)くにのほう(🕚)に残っ(🧣)ている(🛶)古(👴)い言い伝(yún )え(🌲)です(👯)。
そこまで行きますと、(🏭)ち(✂)ょ(👉)うちんをつけて出(chū )迎(🛴)(yí(🔲)ng )えて(🔖)くれる人に(🤖)会(🔋)い(🔧)ました。声を(👤)かけてみると、以前(qián )に(🌊)わが家へ出入りをしてい(🏾)た男の一人です。そ(🐾)して、(👆)わたし(🏐)の荷物を持(🧠)(chí )とう(🎈)と言ってく(👀)れるのです。もともとわが家の先祖はこの(😡)地方のために働(🔘)いた人(🚈)た(🧘)ちで、(🍒)村も先(xiān )祖(zǔ )が開(💑)き、寺も先祖が(👮)建(⛓)てたと(🎨)いうくら(♍)いですから、そういう(〽)古(🛺)くから(🤱)の気(qì )風(🎅)が(😵)伝わっていて、な(🈂)んにも土地の(📡)ため(🦗)に尽(🏗)く(🛰)し(🥇)たことのな(💀)い一書生までがこんな出迎えを受けることさえ自(🏿)(zì(🌗) )分には過ぎたこ(🛤)とのように(🏒)思いました。わたしは足をふるさとに踏み(🐆)入れたばかりで、まだそんな父の時代(dài )というもの(✝)が(📉)根(gē(✔)n )深く残っている(🌱)こ(⌚)とを(🍤)も思(🦓)(sī(📖) )い(🤠)ました。
(👴)その(🏛)年(🏑)の秋、東京(💴)にはご(👶)く激しいコレラがはや(🆙)りま(🚂)して、たくさんな人がそ(🍁)のため(🏁)にたおれたと聞き(🌚)ます。母も(🔹)そのひと(🏦)りであ(🎡)ったので(🥦)す。留守(😪)宅(zhái )には(👾)母(mǔ(🚈) )よ(🤝)りもっとからだの弱(🖇)いも(🏜)のもいま(🥧)したが、一(👶)番(fān )きれい好きで、働くこと(🕧)も好きで、(🙋)ふだ(🚽)ん(💅)から食べ物にも気をつけるほ(🎥)うの母(📰)が(🎚)、そんな病(bìng )気(qì )に(🕞)かか(🎦)り(🤲)まし(⛏)た。行って見ますと、(🐕)おまわり(😗)さんは門口に立って(🕶)います。そこいらは消毒(🎉)のお薬で(🐦)ぷんぷんにおっ(🔫)ています。母は本所ほん(😸)じょの(🥞)病院のほうへ送られて、(👯)そ(🤨)こで(🏹)な(🎳)くなったあ(🎇)とでした。
この房州行き(🍏)に(🤘)は、わ(🥑)たしも誕(⛓)(dàn )生寺を見るだけにまんぞ(🏚)く(🕊)しま(🕳)し(🔏)た。日蓮にちれんが青年時代を(🍍)送ったという(🛐)清澄山き(🍪)よすみ(🚇)やままで(📻)は行き(⚪)ません(⤵)で(🗽)した。
仙台のよ(⛹)うな都(⛏)会ですらこ(🥞)のと(🎒)おりですから、まして荒浜あ(🎪)ら(🛺)は(🐗)まのあたりに住(🔖)(zhù )む人たちの言葉には(❕)土地のな(🎗)まりも濃い。あ(🖋)る年、あの漁村に悪(è )い病がはやって、そ(🕳)れを(🍝)調(dià(📖)o )べるた(🕺)めに内務省から役人や医者の出(🕓)張(⤴)(zhā(🚉)ng )したことがあ(🔉)る(🈴)そ(🚹)うです。ところが、荒(🌶)浜の(🤘)漁(🎾)師た(🧑)ちの(📷)言(🛃)(yá(💾)n )うこと(🍿)は、(🏛)それらの役(🥂)人(➡)や医者(zhě )はおろか、仙台か(🚿)ら付(fù )いて行(🏔)った人にすらよ(✴)く聞(wén )き(🈁)取れなか(📳)っ(🤓)たそう(🕕)です(🎉)。
そのころの木(🗯)曾路はま(🛏)だ(Ⓜ)、わたしが初め(😿)て上京(🐱)した(🗞)時に歩(🍏)(bù )いたままの道(dào )でし(🔱)た。行く先(xiān )の(⏮)谷のかげ(🏂)に休(xiū )み茶(🕝)屋などが(🐇)隠(✴)れ(🌥)ていて(🦈)、石(😯)(shí )をのせ(♿)たそ(⛰)の板(🍶)屋根(🧠)から(📨)は青々とした煙(yān )の立ち(📼)登るのが(⛏)見えました。皮のむなび、麻のはえは(🚚)らいから、紋(🔄)のついた腹掛け(👁)まで、昔のままの荷(hé(🛒) )馬(📚)がい(🎑)い鈴(🎫)の音をさ(㊙)せながら行(🕘)(háng )ったり来たりしている(🐣)の(🥃)もその道でした。
皆(jiē )さんもごぞんじのように(🏅)、この日本(🥏)のお国(guó )が明(🎯)治(🍨)の(🌄)御代(dài )みよとなる前(qián )は、(🐌)徳(🦓)川の(🐘)世の(🗂)末(👟)でありました。もう徳川の世の中(zhōng )も(🗨)これまでと思(🐋)(sī(🗂) )うものは、た(👑)いがいの人が戸ま(🚨)ど(💬)いして、仕(🦁)事(shì )もろ(⚫)くに手につかなかった(🥨)中で、よく(🧚)あとしま(🆚)つを怠らなかった三(🚝)(sān )人の(🍲)人があります。皆さんは、岩(yán )瀬肥(🤼)後(hòu )いわせひご(🐨)、小栗(lì )上野(🍻)介(jiè )おぐりこうずけのすけの名を覚(😝)えて(💋)おいていた(🍼)だ(🦂)きた(🛥)い(🍵)。ここにお話ししようとする栗(🤚)本くりもと先(xiān )生(🕒)も、そう(〰)いう三人の中の一人です。
ひ(👢)どいものですね。はげしい風と、砂と、や(🙌)け(💽)石(shí )の間(🧣)のよ(🚅)うな火山のすそにも、住めば住(zhù )まわ(♏)れるように(💛)なりますね。まあ(📸)、その地大(dà(🐘) )根の味(🚣)をか(🎨)みあて(🛄)たころから、わ(🍭)た(🌚)し(🎟)の(🐛)小諸時(shí )代がほんとうに始まっ(🦁)たと言ってもいいのですよ。
これ(🚈)はお(😟)もに花のことを言っ(😸)た(🤹)のです(🤞)が、桃は実(📔)になっ(🙎)てか(😀)らもいい。皆(jiē )さんは桃の生なっている木のまわ(👙)り(🤭)を歩いたことがありますか。枝から(🤢)も(⛷)ぎた(🐛)て(🐱)のしずくのしたたるばかりのような(🧦)くだものを味わった(🎨)ことが(👋)ありますか。
七 (🚜)秋(✊)(qiū )を迎え(☔)て
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025