楽長(🦈)(zhǎng )は、自(zì )分の見(jiàn )る眼(🎋)が悪(è )いとはど(🕷)うし(📿)ても思えなかっ(🗑)た。で、(👴)
「口(kǒ(🏙)u )の達者な(🎆)ものは、と(👨)か(🈂)くつ(🕯)まら(❔)んことを(🚶)いい(🏩)出す(🤑)ものじゃ(🔥)。出(🌒)まかせにいろんなこと(🍈)を云ってい(🏀)る(🤖)うちには、結(jié )構世(🧠)(shì(🔪) )の中(zhōng )の憎まれ者に(😒)は(🕸)なるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私は知らない。し(😸)か(🐮)し彼(🤬)は(🗺)口だ(😢)けは慎んでい(🐘)る(✏)ように見受ける。いや、口が達者で(🐮)なくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人間には(🚙)、口などどうでも(💃)い(💰)いこと(🛶)じゃでのう。」
彼のために(🔅)多(🛑)分用(🐲)意さ(✳)れてい(🔳)たであろう午飯(🚇)を、彼の(👼)帰ったあと、陽貨(🔝)(huò )が(👔)どんな(🌑)顔(📄)をして、どう仕末したかは、孔子(🎮)(zǐ )自身の関(wān )すると(🌑)ころではなか(🕟)っ(🕥)たのである。
子、魯の大師に楽がく(🔼)を語つげて曰く(🀄)、(Ⓜ)楽(lè )は其(qí )れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅ(🔦)うじょたり。之を従はなてば純(chún )如(🍌)た(🧒)り(🍄)。※(「激(📤)」(👼)の「さんず(🍘)い(📶)」に代え(㊗)て「白」(🔚)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🥀)ょ[#ルビの「き(🐲)ょうじょ」は底本では(💐)「きよよじょ」]たり。繹(🤱)如(rú )えきじ(🖐)ょ(🕑)たり。以(👌)て成ると。
樊遅(chí )は何のことだ(😿)がわ(💅)からなか(⏱)った(😢)。「違わない」というのは、親(qīn )の命(mì(🦒)ng )令に背か(👅)な(🔆)いと(👌)いう意味にもとれ(📣)る(🐰)が(🚰)、孟懿(🐭)(yì(😠) )子には、もう親はない。そう考えて、彼は(📿)手綱(gāng )をさば(🐹)きなが(🐙)ら(🍤)、し(💼)き(🕎)りと首をひ(🌗)ね(📗)っ(📚)た(🍍)。
魯の楽(🤮)長は、式(😔)場から(✔)自分の(😷)控(🚱)室に帰ると、少(shǎ(😐)o )し自暴やけ気(🖊)味に(🥟)、(💠)窮屈(qū )な式(shì(👒) )服を(🛤)脱ぎすてて、椅(yǐ )子に(📹)よりかか(🦏)った。彼は、自分(⛱)の(🔌)心(xīn )を落ち(🌅)つけ(🕤)よ(🚢)うとして、その芸術(shù )家らし(👝)い青白(⏮)い(💲)頬に、強(🐵)い(🍣)て微笑を(🧜)浮かべて見(jiàn )た(🤥)り、(✴)両足を卓つくえの上(😗)(shàng )に投(tóu )げ(⏪)出(chū(🏒) )して、わざとだらしない風を装って見(jiàn )たりしたが、そ(💡)ん(🥏)な(💋)ことでは、彼(bǐ )の気(qì(🤕) )持はどうにも(🌲)ならなかった。
6(💫) 子(👦)曰く(🚞)、(🗽)父在さば(🔲)其(qí )の(🏑)志(🤣)を観、父没せば其の(🤞)行(🏛)を(🏭)観(guān )る。三年父(fù )の道を改むること無きは、孝と謂う(🗼)べし(✖)と(💾)。((🤫)学而篇)
陳亢は(😀)字あざなを子(zǐ )禽といった。
仲弓はそれ(👎)を伝え聞(💻)い(🎛)て、ひどく感激(⛪)した。しか(👩)し彼は、そ(🌘)れ(✏)で決(📉)して安(〰)心(xīn )する(💱)ような(🍵)人間ではなかった。彼は、自分が(🎳)孔(🐙)(kǒng )子にい(🐗)った言(🛂)葉を裏(lǐ(🥈) )切(🦇)らないように、ますます(🤰)厳(yá(💎)n )粛な自(🐝)己省察を行(😌)(háng )うことに努(nǔ )めた。彼はかつて孔(🌾)子(🐽)に「(🌐)仁」(🍛)の意(🏹)(yì )義を訊(xù(➖)n )ねた[#「訊ねた」は底本(běn )で(🐙)は「(🛸)訪(🙇)ねた(📘)」(🛺)]こと(🏡)があったが、その時孔(🖕)子は、
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