そういうか(🈯)み(🎩)さんはまだ半(📃)蔵が(🎑)妻のお民と同(😯)年ぐらいにしかな(🔎)ら(🕧)な(🕕)い。半(❇)蔵(zāng )は(🐣)こ(✌)の婦人(ré(🎧)n )の顔を見(✍)(jià(🚹)n )る(📗)たび(🌸)に、郷(🔫)里(lǐ )の本(🕳)陣の方に留守居(jū(🏄) )するお民を思い出し、都(🎻)育(yù(💬) )ちのお三(sān )輪(📲)の姿(zī )を見るたびに、母親のそばで自分の帰国を待ち受(💝)けて(🏞)いる娘のお粂(zhāi )くめを(🕓)思(sī )い出し(🎷)た(🔬)。徳川(〽)の代ももはや元治年代(🌾)の(🈺)末だ。社(🚩)会は武(wǔ )装してか(🏻)かっ(🍝)ているような江戸の(👠)空気(🏧)の中で、全く抵抗(kàng )力のない(🎌)町(🌴)家の(🤷)婦人なぞ(🧀)が何を精神の支(🈸)柱とし、何(hé )を(🎦)力(👱)と(📠)して生きて行(há(👐)ng )くだ(🌑)ろうか。そう思(🐭)って半蔵がこの宿のかみさんを(🎣)見る(🏰)と、お隅は正直(zhí )ということをその娘に教え、(😉)そ(🌄)れ(📨)さえあればこの(👆)世にこわいもの(📦)のないことを(🐞)言って(🈴)聞(wén )かせ、こ(🌞)うと(👳)彼女(🤳)が思った(📻)こと(🌇)に決して間(jiān )違った例ためしのないのもそれは正直なおかげだと言って(🔅)、その女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪(lú(🏺)n )を導こうと(⏬)している。
この真(💮)木和(hé )泉の死について、景蔵の所感も(🔌)その手紙の中に書き添えて(🥠)あ(📘)る。尊王と攘夷との一致結合(hé )を(👹)ねら(👈)い(⏫)、それに(🌪)よって(♓)世態の変革を促(😨)(cù )そうとした安(ā(🤜)n )政以来の志(zhì )士の運動(dò(👄)ng )は、事(🕤)(shì )実に(😮)おいてその中心の人物(wù )を失(🍜)った(😓)とも(🏭)言って(🏟)あ(🍨)る。平田門(mén )人として(😈)の自(🏹)分(fèn )らは―(🚐)―ことに(🗜)後進な自分らは(📲)、彼(👠)真(🥜)木和泉が生(shēng )涯しょうがいを振り返(😷)って(📭)見(jiàn )て、もっと自分らの進路を見さだ(🚞)むべき(Ⓜ)時に到達(🈂)したと言ってある(🌷)。
近(👯)くにある河かわ(⚓)のところ(🌌)ま(🌥)で(🙎)浪士(⏸)は後ろ(🕠)手(😦)にく(🤭)くっ(👞)た百姓(🤾)を引き立(🛹)てた。「天誅(zhū )」(🔋)と(👂)はどういう(🍠)わ(🐌)けかと降蔵(🐷)(zā(🔥)ng )が尋(😓)ねる(👎)と、天(🌑)誅と(💝)は首を切(qiē(🐆) )るこ(🉑)とだ(🥙)と浪士が言って(✅)見せる。不幸(xìng )な百姓は震えた。
「何(📨)か(🏔)考えが(💃)あると見えて(✂)、わた(🤥)しの方へも(🙆)なんとも言(🆒)って来ない(🚹)。これが(👏)普(💸)通の場合なら、浪(🎨)士(shì(🍋) )なぞは泊(bó )めちゃならないな(🌝)んて、沙汰(tài )の(🃏)あ(🈴)る(🏏)ところですがね。」
(🕘)諏(❣)訪高(😬)島の城(chéng )主(🌈)諏訪因(💐)(yīn )幡守いなばのかみ(🍸)は幕府閣老(🥢)の一人(ré(🥅)n )として江(📪)戸表の方にあったが、(🌌)急使(shǐ )を高(gāo )島城に送ってよこ(⌚)して部(bù )下のものに防(🌀)(fáng )禦ぼ(🐣)うぎょの準備を命じ、自(😉)己(📉)(jǐ(🗃) )の領地内(🙃)(nèi )に水(shuǐ )戸浪士(🤯)の(➕)素通りを許す(💀)まいと(📩)し(🚏)た。和(hé )田(tián )宿を(⤴)経て下(♊)諏(📦)(zhōu )訪宿に(♋)通ずる木(🧒)曾(🆙)街(👣)道の(👋)一(🍑)部は戦(😗)闘区域(🔛)と(🏚)定められた。峠の(🏘)上にある東餅屋(🍟)ひがしもちや、西餅屋に(🍓)住む町(🏎)民らは立ち(💃)退(🏅)のきを命ぜら(🏸)れた(🔠)。
「まあ、お(🐬)父とっ(🈸)さん(🔻)。わたしに言わせると、(🏪)浪(🗽)(làng )士も若い(🤷)ものばかりでしたら、(🐭)京都まで行こうとしますまい。水戸(♓)の城下(🗒)の(🍤)方(fā(🏨)ng )で(😵)討死うちじにの覚悟を(🍆)するだろうと思いま(🌺)すね。」
「荷物(wù )ですか。きのう(🌠)のう(🎪)ちに馬が(🆖)頼んでありま(💧)す。」(👘)
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