「礼は簡(jiǎn )に失し(🌄)て(🍩)もならない(📙)が、また過ぎても(📮)ならない。9過ぎ(💏)たるはなお(🈸)及(♍)ばざるがごとしじゃ。人(rén )間に(🦄)はそれぞれに分(💮)(fèn )と(🦖)いう(🍴)ものがあ(😳)るが、(📪)その分(fèn )を上(shàng )下しな(♐)いところに、(👙)礼(🧘)の(🥗)正(🐗)しい相がある(🧔)。分を越えて親を祭るのは、(⛪)親(🥗)(qīn )の靈をして非礼(🌥)(lǐ )を享うけ(🚔)し(➖)め(🌹)ることにな(♑)るのじゃ。のみな(🍛)らず、大丈(zhàng )夫の非(💴)礼は(🖐)やがて(🤤)天下を紊(wě(🍻)n )みだるもとにな(🐑)る。親の靈をし(🧒)て(👾)天下を紊るような(🙅)非(🐥)礼を享けしめ(🌁)て、何が(🌙)孝(🌥)(xià(🌺)o )行じゃ。」(🔐)
ただそれっ(🤳)きりだった。いつも病気(qì(🚓) )ば(⛓)かりして(🐣)いる孟武伯に対する答えとし(😖)て、(🥤)それ(📡)はあたりまえの事(🦆)にすぎな(✍)かった。
などと放言した(🥑)。
「考えては見たのか。」
もう一つは、子夏の(🚱)問(🛣)いに対する答(🆙)えだが(✝)、それは、
「(🍅)いけない(🤶)こともあります(⌚)まいが、鄭(zhè(👹)ng )重の(😸)上(shà(📕)ng )にも鄭(😗)重(📡)になさり(🌧)たいの(😾)が、せめて子としての(🐽)……」
孔(kǒng )子(zǐ(🦒) )は(🕰)、自分のまえに、台に(📎)のせて置かれた大(dà(🎄) )きな豚の蒸(♒)肉む(📻)しにくを眺めて(🥣)、眉をひそ(♓)めた。
((🚻)楽(💌)長は、最高の技術は手や喉から生れるものでなくて、心から生(shēng )れるもの(🧥)だ、と(⏰)いう事だけは、(🤦)どうやら(🎠)わ(🥁)かった(💛)らしい。彼の音楽(lè(🥋) )もこれか(📹)らそ(🙉)ろそろ本物(🚳)になるだろう。だが彼は、私(🌶)(sī )の音(🐫)楽論(🔝)(lù(🥘)n )がそ(🛀)のまま(💥)人生論で(🌉)もある、(🤤)ということには、まだ気(qì )がつい(🚻)ていないら(🎆)しい。究極の目標(biāo )を音(🍔)楽(🚵)(lè )の技(jì )術に置(🤞)い(⛅)ている彼(bǐ )とし(🦊)て(🏇)は、或(huò(😰) )はや(🚋)むを得ない(👷)ことか(🥄)も知れない。しかし(😝)急ぐこと(🚯)はない。い(🐡)ず(🆘)れは彼も、人(rén )生のため(🚹)の音楽ということに(😻)目を覚ます時が来(🍨)る(⏲)で(📦)あろ(🌉)う。彼は元(😷)来(🈂)真面(🕋)目(🧙)(mù(🎛) )な(🔤)人(rén )間(jiā(🏋)n )なの(🎞)だから。)
しかし、孔子(zǐ(🕐) )の答えは、極(😧)(jí )めて無造作(🙁)(zuò )であった。彼(bǐ )は相手(🧖)(shǒu )の(🚻)言(yán )葉に軽くうなずきながら、(😸)
「ど(🆖)う(🚔)思う、お前は?」(🌵)
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