○ 以(💞)上の三章、偶(ǒu )然(🕖)か、論語の編纂者(🤚)に意あつ(🎄)てか(🗯)、(🍤)孔子の門人(🤫)(rén )中最(zuì )も目立つてい(🔩)る顔渕(yuā(🍣)n )と子路と子貢の三人をつぎつ(🌵)ぎにと(🌿)ら(😭)え来つて(📳)、その面目を躍(⏮)如た(👵)らしめてい(🏙)る。この三章(🍿)を読むだけでも、(🤶)すでに孔(🛢)(kǒng )門の状況が生き生きとう(👄)かが(🎚)われ(🖌)る(🌧)では(🤱)ないか。
九(🈯)(jiǔ(🐇) )(一(🛌)九三)
一(一八(🏪)五)
「(🔛)大(dà )軍(😄)の主将(🤓)(jiāng )で(🥋)も、そ(😗)れを捕虜に出来な(💋)いこ(🔱)とはない。しか(🔄)し、一個の平凡(fán )人でも、その(🍒)人の自由な意(😲)(yì )志を奪うことは出来(lái )ない。」
先師は(🔫)それだけいっ(📨)て退かれた(⛴)。そのあと司敗は(💇)巫馬(mǎ )期(✌)ふばきに会釈(🏹)し、(👑)彼を自(zì )分の身近かに招(🏍)い(🌡)てい(🌧)った。――。
二三(二二(è(🌵)r )八)
「流転の相すがた(📩)はこの通りだ。昼となく夜となく流れてやまな(🔸)い。」
先師のこの言(yán )葉に関連したこと(😉)で(💍)、門人の(🗿)牢(🦇)(láo )ろう(🚭)も、(㊗)こ(👫)ん(✊)な(👳)ことをいっ(🌅)た。――
○ (🎇)乱臣(🌴)((🚅)原(🔔)(yuá(🕉)n )文)(🥪)==こ(🎤)の(📿)語は(👀)現在普通(🧘)に用いられている意味(🐛)と(♌)全(🗓)(quá(💤)n )く反対に、乱(📆)を防止し、乱(luàn )を治め(🌜)る臣(chén )という意(🕋)(yì )味(wèi )に用(yòng )いられ(😴)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025