仲弓はそ(🤙)れを伝え聞いて、ひ(🍓)どく感(gǎn )激(🐫)した。しかし彼(bǐ )は、(👹)それで(🍥)決し(⛳)て安心するよ(🚏)うな(🐫)人間(jiān )では(🎹)なか(🤽)った。彼は、自(zì )分(fèn )が孔子(🚫)(zǐ )にいった(🛃)言葉を裏切らないよう(😴)に(🌛)、ますま(㊗)す厳粛な自己(👘)省(🎍)察を行うこ(📁)とに努(💤)め(✔)た。彼は(👉)かつて孔(kǒng )子(🕊)に(🚗)「仁」の意義を訊ね(🔽)た(🥋)[#「訊ねた」は(🐷)底(dǐ )本(běn )では「訪ねた(👵)」]こと(⏬)が(🥧)あったが、(🥡)その時孔子は、
「いけないこともあ(💆)りますま(🍎)いが(🍯)、(🏢)鄭重の上に(💖)も鄭重に(🥫)なさりたいのが、せめ(🔄)て(🉐)子として(🤞)の……」
門人たちは、孔子に(🉐)ついて歩くのが、もうたま(🐅)ら(🥁)ないほど苦(😾)しくなっ(➕)て来た。
4(🐠) 子(zǐ(📷) )曰く、父母(😦)在(いま)(📫)さば遠(🆚)く(🍻)遊ばず。遊(🤠)ばば(⛪)必ず方あり(🌔)と。((🛅)里仁篇(💓))
「(🥥)先生(⤴)(shēng )のお眼(yǎn )に(🌧)ぶッつ(👿)かると、すぐ(🐚)手(🕎)も(⏪)とが狂い出して来(🏢)(lái )る(🔤)のでございま(🏰)す。」(🔙)
「6(🎖)父の在世中は、子の人(🏈)物(wù )をその志によって判(📻)断(duà(🌉)n )され(🗑)、(🛄)父(🍵)が死(🖇)んだらその行動(✨)によ(🔕)って判断される。なぜなら、前の場(👶)(chǎng )合(hé )は子の(⛔)行(🔈)動は父の(📮)節(📳)制に服すべきであり、後の場合(hé )は本人の自由(🙁)であ(👤)るから(💨)だ(🙆)。し(📯)かし、(🀄)後の場合でも、みだりに父の(🕒)仕来りを改むべきではない。父に対す(🚜)る思慕(🥕)哀惜(xī )の情が(🐏)深ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )びない(⛑)の(💽)が自(♐)(zì )然(🏡)だ。三(sān )年(nián )父(🕝)の仕(🍢)(shì(📉) )来り(💅)を(🚢)改めない(❤)で、ひたす(🔛)らに(🌛)喪(sà(♍)ng )に服(❤)(fú )する者(zhě )にして、は(👆)じめて(🌦)真の孝子と云える(🗯)。」
と答(🆖)えた。仲弓は(🐲)、孔子が(🚹)この言葉(🥖)によっ(🐞)て、彼に(🎄)「敬慎(🍶)(shèn )」と「寛恕」の二(🆗)(èr )徳(dé )を教(⭕)えたものと解して、(👲)
「救世(🍣)済(🌸)民の志を抱き、国事(🌖)(shì )に(🚔)尽したいと希(🥙)望しな(💘)がら、(🧥)いくら機(jī )会があっても出でて仕えよ(🐻)うとしないのは、果して知(zhī )者(zhě(🥕) )と云えましょう(🥨)か。」
「さっ(🏚)き(💐)から考えてい(🌺)ます(🧡)が、どうも私(sī )にはわかりませ(🍮)ん(🕎)。」
陽(🍙)貨よ(📕)うか、孔(👛)子(🛶)を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみ(🍨)えず。孔(kǒ(🦄)ng )子に(👑)豚いのこ(🚬)を帰おくる。孔子(🦉)其(🏖)の亡きを時として、往(😸)き(🎁)て之を拝(bài )す。諸これに塗みち(🛀)に遇(yù )う。孔(👬)子に(🤣)謂い(🕯)て(🌼)曰く、来れ、(😥)予(🛅)われ爾な(🐡)んじ(♌)と言わん(🛏)と。曰(♒)く(🆘)、(💹)其(🍘)(qí(🕤) )の宝(bǎo )を懐きて其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと(💾)。曰く、(🍨)不可(kě )な(📉)りと。事(shì )を(💺)従(💞)うを好みて亟し(👗)ばしば時を失うは、知(zhī )と謂(wèi )うべき(😫)かと。曰く、不可(🗺)(kě )なりと(🎖)。日月逝き、歳我(wǒ )と与に(🏆)せずと。孔子曰(yuē )く、諾(nuò )だく(📡)、(😽)吾(🤑)(wú )将ま(🎇)さに仕え(😵)んと(🚊)す(🕗)と。
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