「(🙅)詩(📡)によって情(🍩)意(🔇)を刺戟し、(🏢)礼(lǐ )によって行(háng )動に基(jī )準を与え(👙)、楽(lè )がくによって生活を完成(😯)する。これが修徳(💽)の道程だ。」
「音(🔽)楽が正しくなり、(👌)雅がも頌し(🌾)ょうもそれぞ(📐)れその所を(🏔)得て(🧔)誤(wù(🔍) )用さ(🥇)れな(🎥)いよう(🤫)になったのは、私(sī )が衛(wèi )から(🏘)魯(lǔ(🈚) )に帰って来たあとのこ(🕙)と(👶)だ。」
三〇(二(💽)三五)
「(🍹)後(hòu )輩をばかにしてはならな(🍸)い。彼等の将(🚽)(jiāng )来(🏧)がわれ(🍣)われの現(♋)在に及(jí )ばないと誰(🤛)がいい得よ(🔷)う。だが(🔘)、四(🛎)十歳にも五十歳にも(📈)なって(🌝)注(🌉)目(🐱)をひくに足りないようでは(🥕)、おそるるに足(🐣)(zú )りない(🔟)。」(🦌)
○ (🥂)孔(kǒng )子が昭公(🐴)は礼(lǐ )を知つて(🎉)いる(🥨)と答えた(🦃)のは、自分の国(guó )の(😃)君主の(🤬)こ(👝)とを他(tā(〰) )国の役(yì )人の前でそしるの(🤞)が非礼であり、且つ忍びな(🔦)かつ(🔍)たか(🚓)らであろう(✋)。し(🐋)かし、事(🗜)実を指(🍻)(zhǐ(♓) )摘(🚅)されると、それを否定もせず(🏕)、また自(zì )己辯護(hù(🖍) )も(⤵)せず、すべ(🈯)てを自(⛵)(zì )分(⛑)(fèn )の不明に帰した。そ(🐩)こに孔子の面目(💄)があつた(🛄)のである。
「正面切(qiē )って道理を説かれ(🕖)ると、誰でもその場はなる(📌)ほどとうなずかざるを得ない。だが(🚪)大事なのは過(🔦)を(🎞)改め(🕤)るこ(🏬)と(🔣)だ。や(🥁)さしく婉曲に(🥋)注意してもらう(🏞)と、誰(shuí )でも気(👤)持(chí )よ(🕟)くそれ(🕦)に耳(🚬)を傾(🌬)けることが出(🔙)来る。だが、大(🎄)事なの(🍒)は、その真(zhēn )意(🤳)(yì )のある(⏬)とこ(🍓)ろをよく考(kǎ(🥄)o )え(🥉)て見るこ(📔)とだ。い(🌧)い気(👐)になって(⛔)真(zhē(🕋)n )意を考(kǎo )えて見(jiàn )ようともせず、(🤟)表(biǎo )面だけ従って過を(🚤)改めようとしない(🚣)人(🕛)は、私(🏮)(sī )に(🔗)は全く手(shǒu )のつけ(🔒)ようがない。」(🍭)
六(二(🌮)(èr )一(yī )一)(💧)
「聖とか仁(rén )と(🙁)かいう(🤮)ほどの徳は(😬)、私には及(🏕)びも(🌒)つかないことだ。ただ私(sī )は、そ(🐊)の境(jìng )地(dì(🤟) )を目ざして厭(yàn )くこ(🔖)と(🎰)なく(🎯)努力している(🏜)。また私(sī(👆) )の体験をとおして倦むこ(🎮)と(🚻)なく教えてい(😬)る。それだけが私(⚾)の身(🍺)上だ。」
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