「青(qī(👳)ng )山さん、あれ(🕌)か(🚴)ら宮(🥏)川先生(shēng )もどうなすったでし(😘)ょう。浜(bāng )の貿(👮)易(yì )に(💮)は(😄)あの先(🍳)生もしっか(🚠)りお儲も(🌤)うけでご(👴)ざい(📀)ましたろうねえ。なんでも一(yī )駄(duò(🌇) )だもあるほ(👳)どの小判こばん(✴)を馬につけまして、(🔍)宰(🈷)領の衆も(🍠)御一緒(xù )で、(🐧)中(🐥)(zhōng )津川(🥊)へお帰り(🐂)の時も手(🗯)前どもか(🔯)ら江戸をお立ちになりま(🚖)したよ。」(👃)
「多吉さん(⛹)は(🕺)多吉さんらし(🏜)いものをくだ(🕟)さる。」
そういうか(🥫)みさんはまだ半(bàn )蔵が妻(qī(㊗) )のお民と同(🌁)(tóng )年(niá(🥊)n )ぐらいにしか(⌛)な(🗑)らない。半(🕳)蔵(🍿)(zāng )はこ(🎒)の(⚫)婦人の(😜)顔を見(🎆)るたびに(🏑)、郷(🍷)里の本陣の(👇)方に留(🤹)守居(🐛)するお民を(🛃)思い出し、(🖌)都育(yù )ちの(㊗)お三輪(lún )の姿(🅾)を見るたびに(🌙)、母親の(🛩)そば(😠)で自(🈵)(zì )分の帰国を待ち受(shòu )けて(👼)いる娘のお粂くめを思(sī(⛏) )い出した。徳(😉)(dé )川の(🌎)代(dài )ももはや元(yuán )治(zhì )年代の(🐛)末だ。社会(huì )は武装してかかってい(😊)る(🏰)よう(🤣)な江戸の空気(😣)の中(💍)で、全く(🏈)抵抗力のない町家の婦人(🕔)な(🔘)ぞが何を精(🏷)神(🐢)の支柱と(🕸)し、何を力と(🛡)し(🤱)て生きて行くだ(🈺)ろうか。そう思(sī )って半蔵がこの宿(xiǔ(😼) )のかみ(🥟)さん(🥋)を(🔫)見ると、(😛)お隅は正(zhèng )直と(🎷)いうこ(🛳)とをその娘(🔨)に教(jiāo )え、それさえ(🎃)あればこの世にこわいもののないことを言って聞かせ、こうと彼女が思った(✋)こと(🧣)に決し(🍗)て間(🍝)違った例ためしのないのもそ(🏡)れは正(🎯)直なおかげだと(🦊)言って、その女の(😉)一心(xī(🙏)n )にまだ(🎵)幼(🥦)(yòu )いお三(sān )輪を導(☕)こうとし(😌)ている(✖)。
この真木和(😣)泉の死(sǐ )について、景蔵(🔉)の(🏉)所感もその手紙の(🌧)中に書き添(tiān )えてある。尊王と攘夷(⤴)との一致(zhì )結合(🐯)(hé(➖) )をねら(♌)い、それ(🌵)に(➖)よ(⚾)っ(🤹)て世(shì )態の変革(gé )を(🤑)促そう(🥜)と(🗡)した安政(💌)以来(lá(🐕)i )の志士の運(🕞)動(dòng )は、事(🚓)実においてその中心(🖇)の人(📛)物を失っ(⛓)たと(🏞)も(🎌)言(yán )って(🍛)あ(🙉)る。平田(🎂)門(🍙)人としての自(⚾)分らは――ことに(📘)後(🍗)進(🕶)な自(zì(💮) )分(fèn )ら(⬆)は、彼真(zhēn )木和(🤭)泉が生涯しょうが(🐷)いを(❌)振り返っ(🎤)て見(🍰)(jiàn )て、もっと自分(fèn )らの(🔞)進(jìn )路を見さだむべき時に到(🌹)(dào )達(👲)(dá )したと言(❇)っ(🎨)てある(💬)。
一、万石(shí )まんご(⛴)く以上の面(👎)々(🎨)なら(😘)びに交代寄合(🆑)こうたい(💬)よ(⛸)りあい、(〽)参覲の(💣)年(nián )割(gē )ね(🕯)んわり(👬)御猶(🚓)予成し下され候そう(🌆)ろ(🤡)う(👊)旨むね、去々戌年(💈)いぬどし仰せ出(chū )いだされ候(📟)とこ(📼)ろ、深(shēn )き思お(📗)ぼし召(😣)しも(💰)あら(😜)せられ候(🎀)につき、向(🎃)後こうごは前(🐈)々(🖼)ま(🚇)えまえ(⭕)お定めの割合に(💃)相心(🌛)(xīn )得(🔀)あい(🙂)こ(🐝)ころえ、参覲交代これ(👃)あるべ(〰)き旨、仰(🎆)せ出さる。
「(📈)うんにゃ、そう言(😼)わずに、(🧒)片(piàn )桐の宿ま(👀)でまいれ(🎖)ば許し(⛱)てつかわす。」
そうい(📈)うかみさんはまだ(💉)半蔵が妻(🚞)のお(😷)民と同年(niá(🅿)n )ぐらいに(📖)しかならな(🤐)い。半蔵はこの婦(🐧)人(💻)の顔を見るたびに、郷(🐸)里の(🧠)本陣の方に留(🖼)守(🍧)居するお民を思(🧗)い(🤣)出し、都育(yù )ちの(🈸)お(🆙)三輪の姿を見(😩)る(👮)たび(🥞)に、母(💾)親(⛵)のそばで自分の帰国を(🏩)待ち受けてい(❓)る娘の(👮)お(💑)粂(zhāi )くめを思(sī )い出(🚺)した。徳川(🗒)の(🥚)代ももは(🚭)や元治(👢)年代の(🌩)末(mò )だ。社会は武装してか(👞)か(🙇)っているよ(🐺)うな江戸(🤚)の(😼)空気(qì(🌯) )の中で、全く抵(🛢)抗(👤)力のない町(dīng )家の婦(fù )人なぞ(📝)が何(hé )を精神の(🍺)支柱とし、何を力として生(shē(😁)ng )きて行(🚅)(háng )くだろうか。そ(💷)う思(🌓)って半(🎯)蔵がこの(🦗)宿のか(👻)みさんを見ると(💋)、(📽)お隅は正(zhèng )直という(🌍)ことをその娘に(🍍)教え、(🥖)それ(🧘)さえあればこ(📦)の世にこわい(🧝)もののない(❌)こと(🔮)を言って聞(🍚)か(🔻)せ(🎬)、こうと彼(🧙)女が思(sī )ったことに決(🙆)して間違った例(🚔)ためしのないのもそ(🌒)れ(🍲)は正(⏲)直(zhí )なおかげだと言(yán )って、(👣)その女の一心(🅿)にま(📏)だ(🏿)幼いお三(sān )輪を導こうとし(🏌)ている。
「オ(⛰)ヤ、もうお立ち(💇)ですか。すっか(🈁)り(😀)おしたくもできまし(🕺)たね。」(🗿)
水戸人の(👑)持(chí )つこのたくましい攻撃力(🏸)は敵としてその前(qiá(🗜)n )にあらわれたす(🎑)べて(🍠)の(➖)ものに向(xiàng )け(🉑)られた。かつては(😙)横浜在留(liú )の外国人にも。井(jǐng )伊大老もしくは安(ān )藤(téng )老中の(🤟)よう(👊)な幕府当(🍦)(dāng )局(💽)(jú )の大官にも(🈸)。こ(🔀)れほど敵(🖊)(dí )を攻撃(🗞)するこ(🎧)とにかけては身命をも賭としてかかるような気性きしょう(🆎)の人たちが、もしそ(👗)の(⏰)正(zhè(🦎)ng )反(fǎn )対を(🚃)江戸にある藩主(👭)(zhǔ )の側にも、郷(🍵)里なる水戸城の内にも見い(🌕)だし(🙇)た(🤫)としたら。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025