「(🚀)な(😽)に?(🐇) 陽貨からの(🕡)贈物(👶)じゃ(🎰)と?」
3(🐶)孔子は暗然(🚻)と(👌)なっ(🎄)た。彼(bǐ )は(🎪)女子と小人とが(🌷)、元(🖖)来如何に御(yù )しがたいも(💈)のであるか(💆)を(📰)、よく(🎹)知(📁)って(🧓)いた。それは彼等が、親し(⏯)んでやれ(😺)ば(🙍)つけ(🕍)上り(😘)、遠(📁)(yuǎn )ざけると(😢)怨むからであった。そして彼は、今(jīn )や仲弓を讃めるこ(🙃)とに(📸)よって、小人の(🦉)心がいかに(📅)嫉妬(😓)心によっ(🏸)て蝕(🐇)ま(💼)れて(👉)いるかを、まざまざと見(🎾)せつけられた。彼(bǐ(📣) )は考え(🐿)た。
(💖)次は子(zǐ )游(💪)(yóu )に対(duì )す(🐾)る答えである。
6(😤) 子曰く(👭)、(🥚)父(fù )在さば其の志を(👡)観、父(🤕)没せば其(qí )の行を観(🥌)る。三(sān )年父の道を改(🚻)むること無(wú )きは、孝(🦁)と(😴)謂うべし(🌳)と。(学而篇)
豚を贈ら(🛄)れた孔子
「口(🏯)の達者(✨)なものは、とかくつ(🌖)まら(🎄)んことを(🥐)いい出(🤷)す(📪)もの(😶)じ(🙇)ゃ(🌲)。出(🎹)ま(🌷)かせに(🍝)いろんなことを云っ(🐚)ているうちには(💜)、(🍷)結構世の中(🔸)(zhō(🎶)ng )の憎まれ(👰)者には(🍊)なる(🍏)だろう(🏣)。仲(zhòng )弓が仁者であるかどうかは私は知らない。しかし(🍟)彼は口だけ(🌘)は慎(shè(📁)n )んでいるように見受ける。いや、(🏉)口が達者でなくて彼も仕(👻)合せじゃ。誠(chéng )実な人間には、(🧒)口な(🚽)どどうでもい(🌅)いこと(😍)じゃ(🔅)でのう。」
(🏨)門(🖋)(mén )人たちは、(💦)その日特に孔子のお(🤚)供を命ぜられた(🖤)こ(🌆)と(⭕)を、非(fēi )常に光栄(🎢)に感じた(🍸)。彼等は如何にも(⛳)得意(🐝)らしく、※(📧)(「口+喜」、第3水(🍌)準1-15-18)々として(🔔)孔子(zǐ )のあとに従(cóng )った。
1 子曰(🚨)く、(🌭)学んで思わ(😗)ずば則ち(✂)罔(🤪)((🉐)くら)(🛤)し(🚋)。思(sī )うて学(xué )ばずば則(🌚)(zé )ち殆(📪)(あや(⛪)う(🆖))しと。((🔟)爲政(📨)篇)(🔅)
孔子は(⛽)踵(😲)をか(🕊)えし(🔢)た(✊)。そして(🚚)、赤(chì )毛の牛を指さ(👇)しながら、再(🐘)びいった。
樊(⛔)遅(chí )は喜(😤)(xǐ(🔗) )んだ。それはそ(🗿)の中(zhōng )に、「違(wé(🤚)i )わない」と(🏝)いう言(yán )葉が見(⤴)つかったから(👿)である。しかし、数秒(🍡)の後には、彼(bǐ )の頭(🆗)は(🕜)却(🌃)ってその(♑)ため(🍢)に混乱しは(😙)じめた。というのは、さっき孔(💦)子のいった「(🙆)違わない」と(♊)、この言葉の(🌚)中(❄)(zhōng )の「違わ(🔖)ない」とは、まるで意味がち(🗿)がっ(🤭)ていそう(🐘)に思(🍟)えたからである。後の場(🦌)合の「違わない」は、(👼)第(dì )一、父(😩)母(mǔ )の存(⏺)命中のことである(❔)。それ(🔁)に、前後の関係から判断(📢)しても、初一(📠)念を(⚓)貫けという意味に(📌)相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡(💷)くしたあとの「違わない(🔩)」ということが、そ(🌊)れと同じ意(👐)味(😞)(wèi )だ(🚋)とは、どうしても思えな(🏄)い。言葉が(🔜)同じ(🤷)な(🍳)だけ(👯)に、彼は(😤)いよいよ(🍈)判断に苦しんだ。
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