とあるが、由の顔を見る(🚦)と(🍘)私にはこ(🚉)の詩(🌑)が思い出される。」
行(háng )か(🛠)りゃせぬ。
「学問は追(zhuī(🌭) )いか(🎖)けて逃がすまいとするような気(qì )持(chí )でやっ(😣)ても、な(♏)お取りにがすおそれ(🔆)が(🚇)あるものだ(👕)。」
先(📱)師に絶無(wú )といえるも(🤩)のが四(sì )つあった。そ(🥊)れは、独(🍻)(dú )善(💶)、執着、固(gù )陋(lòu )、利(🦈)己である。
「禹は王(👆)者として(✊)完全無欠だ。自(zì )分の飲食(shí )をうすくしてあ(🌏)つく農耕の神を祭(jì )り、自(zì )分(💟)の(🚾)衣(🏻)服(🔑)(fú(🦖) )を粗(cū )末(✍)に(🏜)して(🗞)祭(🈯)服を美しくし、(🍪)自分(🏸)の宮室を質素にし(🌇)て灌漑水路に力をつくした(❤)。禹は王者とし(💆)て完全無(wú )欠だ。」
一(👱)二(二(èr )一(🈯)七(🍓)(qī ))
○ 陳==国名(🎃)。
○(🖇) 本章(🕣)に(🍭)は拙(zhuō )訳と(📷)は極端に(📑)相(🎩)反(🏧)する異説がある。それは、「三(sān )年も学問(wè(🚥)n )をして(🌛)俸(🍫)(fèng )祿(lù )にありつ(🦎)けないような(🎬)愚か(🎯)者は(🥢)、めつたにない」(📜)という意(yì )に(🔩)解するのであ(👅)る。孔(🐜)子(🙄)の言葉としては断じて同(tóng )意(🤡)しがたい(🏟)。
三(👮)四(🍄)((🥓)一八(bā )一)(🕵)
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