彼は、忌々しそうに、窓(🕒)か(🐂)らぺッ(🐁)と唾を(📧)吐いて、青空(kō(🐶)ng )を仰(🍚)(yǎ(🐒)ng )いだ。する(🔀)と(💷)、(🐻)彼は、そこ(💩)にもう一(yī )度(dù )、ちらと(🤽)孔子(🥎)の眼を見た。相変らず微(wēi )笑を含んだ深(shē(💸)n )い眼(yǎn )で(🌄)ある(🛣)。
「平素(🔸)(sù )敬慎(shèn )の心(🚎)を以(✳)て万事を裁(🔃)量しつつ、(🤽)しかも(⚓)事(shì )を行(há(📟)ng )うには大(🤘)まか(🕢)でありた(🧜)いと(🌩)思います。そ(👸)れ(😀)が(🌝)治民の(🔹)要道(🙇)で(⛩)は(🍫)あ(👠)りますまいか。平(⛏)素も(🔛)大まか(💄)であり(🏉)、事を行(🤛)うにも大(🍄)まかで(🔭)あ(🎂)ると、とかく放慢に流れがちだと(🚩)思(⏯)(sī )いますが……」
1 子曰(Ⓜ)く、法語(🕵)の(🎎)言は能く従う(🌶)こと無か(🌀)らんや、之を改(⛵)む(🕙)るを貴しと(🎈)爲す。巽与(そ(🃏)んよ)の(🆔)言は能(néng )く説(よろこ)ぶ(😣)こと無からんや、之を繹(🤶)(た(📍)ず(🗳)ぬ)(🏒)るを貴し(😲)と爲す。説びて繹ねず、従いて改めずん(🍂)ば、吾(🙈)之を如何ともすること末(🍏)(な)きのみ(🎊)と(⬇)。((🌁)子罕篇)
孔子は、少し調(diào )子(🐊)(zǐ )を柔らげて云った。
だ(💃)が、話(🌐)は孔子(👗)がまだ(💱)官途について間もないころのこと(🤖)である。一日、孟(mèng )懿(🔉)子もういし―(🏮)―孟(mè(🆖)ng )家(jiā )の当主――(🖖)は、孔子(zǐ )を訪(🕎)ねて、殊勝(👟)らしく孝の道を(㊙)たずね(🎏)た。
孔子は、(😺)これには(⚪)多少意見があ(🖍)った。しかし、(💆)そ(👪)れを(🐊)述べても、どうせ話を永びか(🚱)す(🈶)だけの效(xiào )果(guǒ )しかないと(📴)思(🆕)ったので、
「しかし、そ(🏵)んな意味なら、今(🐔)更先(🛁)生に云われ(🤫)なく(💁)ても、孟懿子もわかっていられるでしょう(🖕)。もう永いこと(🔘)礼を学ん(📺)で(💭)いられる(🕛)ので(😾)すから。」
「お前(♌)に(⛹)も、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっていない(😪)よう(🖖)じゃ(🙊)な。」
「血統など、(🚾)どうでもいい(🦇)で(🍍)はございません(🎺)か。」(🥊)
(もし、孟(🐘)孫(❤)氏(🖌)に、はなはだしい僭上(🏖)沙汰でもあれば、(🦃)それは(🔳)孟孫氏(shì )一家(jiā )の問題(tí )だけでなく、魯(🔠)(lǔ )の国(guó(🈴) )の問(wè(🌷)n )題であり、ひいては天(🧐)(tiā(👭)n )下の道義(🏂)を紊るこ(🕎)とにも(🗑)なる(🗃)。それに、万(wàn )一、(👿)自(📺)分(fèn )に一応の相談をした(🥤)、とでも云(🚉)(yún )いふらさ(🤟)れ(🤨)ると、これから自分(fèn )がやって(🍲)行(háng )こうとす(🚭)る政治の精神を(🕢)、傷(🎡)けることにもな(🍙)る。出(chū )来(🍰)れば、(✝)自分のいった(📮)意味(🎮)(wèi )を、(🤙)は(📫)っきりさし(👕)て置(💫)くに(💍)越(yuè )し(🔚)たことはない。し(📖)かし(🍗)、祭典の(🌨)計画(👼)(huà )に(🌵)ついて、(〽)直(zhí(🌡) )接の相(🐰)(xià(👊)ng )談もうけないで、こちらから(📓)それ(🥊)を云い出すのも非礼だ(❤)。何(🏄)とか方法はないものだろうか。)
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