よ(😖)きかなや。
「売ろ(🏗)うと(🥐)も、売ろう(🛋)とも。私(🛷)は(📥)よ(🚐)い買(🕖)手(🤤)(shǒu )を待(dà(🖨)i )っているのだ。」
「(😀)知っておられ(🏹)ます。」
「よろ(🧖)しいと(💀)思います。誄るいに、汝(👸)の幸(xì(🍜)ng )い(🤦)を天地(dì(🕚) )の(♈)神(🎐)々(🤨)に祷る、(🔅)という言葉が(🎰)ござい(🕎)ますか(👀)ら。」
○ (🔼)本(🐛)章は「由(🎃)らしむべし、知(👉)らし(🍘)むべ(🥣)からず」と(🎌)いう(🐹)言葉(yè )で広く流(liú )布(🐉)(bù(☕) )され、秘密専制政治(zhì )の代表的(💹)表(🥓)現であるかの如く解釈されているが(🐯)、これは原文の「可(🙌)」「不可」を「可能」「不可能」の(🧔)意味にとらないで(👴)、「命令(lì(🔻)ng )」「禁止(💞)」の意味にとつたための誤りだと私は思(🚧)う。第(🐉)一、孔子(🧟)ほど教え(🍙)て(🚠)倦(juàn )まなかつた(🃏)人(🥟)が、民衆の(🗣)知(🎄)的理(lǐ )解を自(🆗)ら進んで(🚦)禁止(🤡)しよう(🔋)とする(🌥)道(♑)理はない。むしろ(🤖)、知的理解を求めて容易(yì )に得られない現実(shí )を知(📞)(zhī )り、それを歎(tàn )きつ(🔇)つ、その体験(🍱)に基いて、(🍖)いよいよ(📄)徳治主義の信念を固めた言葉として受取(🐚)るべきであ(〰)る。
「先生(shē(🍙)ng )の徳は(🕍)高山(shā(🚉)n )のような(⏲)ものだ。仰げば(🧔)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金(🐘)石のようなも(♟)のだ(🙈)。鑚きれば鑚(zuā(🆖)n )きるほど(👬)堅い。捕捉しが(💐)たいのは先生の(⛅)高(🍬)遠な道だ。前(🌯)にある(🏧)かと思う(🍌)と、たちまち後(hòu )ろに(☝)ある。先生は順序を立てて、(🚣)一(🌟)(yī )歩(🍂)一歩(🐲)とわれ(🐘)われ(🖱)を導(dǎ(🦔)o )き、われわれの(🐃)知(zhī )識をひろめ(🍽)るには(🌘)各種の典籍(🌘)、文物制度を以(🍉)(yǐ )てせられ、(⤵)われわれの(😳)行動(dòng )を規制するに(🏪)は礼(🌕)(lǐ )を(🔥)以てせられる。私(sī )はそ(😌)の(🍨)ご指導(➗)の精(🈁)妙さに魅せ(🈸)ら(😔)れて、やめようと(🎡)して(🥞)もや(✒)めることが出来(lái )ず(🤭)、今(jīn )日まで私の(🏵)才(👍)能の(🔐)か(🎬)ぎりをつ(🔰)くして努力して来た。そして今では、どう(🔂)なり先生の道の本体をはっき(🥉)り(⏳)眼(🚷)(yǎn )の前(qiá(⤵)n )に見ることが出(chū )来る(🕓)ような気がす(🍆)る(⚓)。しかし、いざ(🗾)それに追(♓)いついて捉えようとする(💼)と、や(🥀)は(🚩)りどうに(🛫)もなら(🕢)ない。」
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