楽長は邪心と云(☔)われたの(🍺)で、駭おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心が(🍬)きざ(🏏)した(🚼)のを、もう(🉐)見(jiàn )ぬか(👛)れたのか(👭)知ら、と疑った。
で(💔)彼はついに一策を案じ、わざ(⚫)わ(📹)ざ孔(🐕)子(zǐ )の留守をねら(📩)って、豚(🎉)(tú(🤢)n )の蒸肉(🏇)を贈ることにした(😇)のである。礼に、大夫が士(🚎)に物(💎)を贈った時(shí )、(🍠)士が不在で、直接使者と応(🌡)接(👦)が(👃)出来なかっ(✝)た場合には、士は翌(🏣)日大夫の家に赴いて、(💆)自ら謝(🐌)辞を述べなければならないことになっ(✈)てい(🚡)る。陽(🌚)(yáng )貨はそこをねらったわ(😄)けで(🕉)あった。
樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(🏡)の(🚏)中(🛰)に、「(🐓)違(💌)(wéi )わない」(💬)と(🈷)い(❓)う言(yán )葉が見(♍)つか(👙)ったからであ(🐳)る。しかし、数秒の後(🕥)には、彼(bǐ )の頭(🦍)は却ってその(💆)ために混乱し(😋)はじめた。というのは、さ(🔙)っき孔子のいった「違わない」と(💖)、この言葉の中の(🤔)「(🍧)違わない」(🏃)と(🚒)は(🚼)、まるで意(🚄)(yì )味がちがっ(🎛)てい(🖐)そうに思(🔐)えたから(🈚)である。後の(🐙)場(chǎng )合の「違(wé(⛄)i )わ(🙏)ない」は、第(dì(🚨) )一、父母(📧)(mǔ )の存命中(zhō(🤼)ng )のことである。それに(👩)、前(🖕)後の関(wān )係(xì )から判断しても、初一(😺)念を(✍)貫け(🤦)とい(👟)う意(yì )味に相(xià(📚)ng )違な(🐃)い。父母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」とい(📛)うこ(🕸)とが、そ(🧙)れ(📊)と同(tóng )じ(❎)意(🏆)味(🍲)だとは、どうしても(♐)思(💆)えない(🛁)。言(yá(🐠)n )葉(yè(🔝) )が同じな(💚)だけに、彼は(🌝)いよいよ判断に苦しんだ。
「やはり云え(📛)ないのか。じゃが、わしには(✝)解(jiě )っている(📱)。」
「(🚠)ふふむ。すると(🚿)、わしの(✨)眼(🎺)に(🎋)何(hé )か(⛸)邪(🕌)悪な影でも射しているの(🖊)かな。」
「口の達(🦀)者(zhě )なものは、とか(❕)くつまら(🌔)んことをいい出すものじゃ。出まかせ(🔊)にいろん(🔕)な(🙈)こ(🛏)とを(❌)云(⏰)っているうちには、(🚆)結(jié )構(🐅)世の中の憎まれ者には(👈)なるだろう。仲(zhòng )弓が仁者(🚠)であるかどうかは(🤡)私は知(zhī )らない。しかし(💤)彼(bǐ(🈴) )は(🦒)口だけは慎(shèn )んで(💤)いる(💗)ように見受(🥫)ける(🎙)。いや(✡)、口が達者で(🌒)なくて彼も仕合せじ(🥗)ゃ(📲)。誠(chéng )実(shí )な人間には、口(🏻)(kǒu )などどうで(🖍)も(🚢)いい(💮)こ(📭)と(⏮)じゃ(📍)での(🤖)う。」
6 子(🏵)(zǐ(🌱) )曰(🍩)く、父在(🎏)(zài )さば其(qí )の志(zhì(🐪) )を(👸)観、父没(méi )せば(🗜)其(qí )の行を観る(❣)。三年父(fù )の道を(🔇)改む(🥠)るこ(🚖)と無(🌂)きは、孝(😢)と(🌘)謂(🛺)(wèi )うべ(🏇)し(🥪)と。(学而(🌞)篇)
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