富津ふっつに滞在して(🔸)いる(🚗)知り人(🧗)の安否(💗)を尋ねたあと(📲)、その漁(yú )村か(🥎)ら歩いて行けば(🤚)房州ぼうしゅ(🔹)うのほ(💳)うへ出(chū )ら(🍧)れる(📗)道のあることを知り(💙)ました(👷)。鹿野山(🚋)かのうざんとい(🗿)う(📢)山一つ越(yuè )せば、(📰)日(🛡)蓮にちれんの誕生寺たん(📚)じょうじで知(zhī )ら(〰)れた小湊こみな(🔓)と(🚟)へ出ら(👓)れるこ(🐛)とをも知(🍛)りました。かねてわたしは(🎠)日(rì )蓮の『高(🎄)祖遺(yí(🚇) )文録(🍡)こうそ(🧡)いぶんろく』と(🏼)いう本を(🏌)読みまして、あ(😳)の鎌(lián )倉かまくら時(🛂)代に名高(♏)い坊さんの生(💎)まれた地方(fā(🏅)ng )を見たいと(🎉)思(sī(🎍) )っていたのです。それ(🌘)にあ(💡)の書物を(🌴)わたしが(📖)手に入れたのは普通(⤴)の(📇)本(🎪)屋でも(🍗)なくて(🙇)、東(dōng )京日(rì )本橋(🚒)(qiáo )人形(🌭)町(dīng )の袋物(🦇)屋(wū )で(🌆)した(🤳)。藤掛(➖)ふじかけなに(🗿)がしという日蓮宗にち(🚷)れん(🥡)しゅうの信者で、(🌒)頭のはげ(🙀)た隠(📔)居さん(🍺)が(🦉)一そろい九冊ばかり(💣)の、あい色の表紙のつい(👄)た(😋)、(💥)こころも(❔)ち(😔)小(xiǎo )形の和本(🕐)を奥の戸だなからさ(🛫)がしだし(👴)て(⭕)き(🤙)て、それを(🍻)わたしに(🌕)売(mài )ってくれました(🎎)。そん(🥍)な思(🧟)い出までが(🌧)手伝(yún )っ(⚽)て、(🥓)わた(🐆)しの足(📸)(zú )を小湊のほうに向けさせ(🍏)た(🌐)の(➕)です。山越しはかなり寒い(📨)時だとも聞(wén )きまして、白(🏜)い毛(📄)布(🥏)にくるまりそれにきゃはん、(📭)わらじばきというおもしろ(🕟)い(💜)なり(🚄)で(🧝)出かけ(🏽)ました。
さ(😿)て、明(🍨)治の御(📹)代み(👵)よと(🛒)なってみ(🈲)ま(🌟)すと、栗本(👂)先生(shēng )たちが(😄)新(🏅)しい日(rì )本のためにいろいろし(🚲)たくをしておい(🏠)たこ(🏄)とが(🍛)、あと(🌟)になってわかっ(💑)てき(🔫)ました。この国を(🙋)開(kāi )き、世(shì )界諸(zhū )外(✋)国と条約をと(🏗)り結ぶ(❇)とい(😃)う(📙)ことも、先(🎶)生たちのしたくし(🌦)ておいたことです。下しもノ関せき償金の談判、横(💣)(hé(👰)ng )須(🚒)(xū(👣) )賀造(zà(👺)o )船所の建築、陸(🔗)軍軍制の改革(gé )それらはみな先(xiān )生があの小栗上野介らとともに力をあわせてし(🎍)たくしておい(🧥)たことなので(🔚)す(🔕)。今日横須賀(❄)に日本の(😄)船を造(🥌)った(🗨)り修繕したりす(🚰)る所(suǒ(🤳) )があって東(🔂)洋に(📫)一つ(😏)の名(😰)(míng )物のよ(⚫)うなドックがあ(🍿)るの(🌸)も、もとを(⏰)ただせば先(xiān )生たち(🕞)が徳川(chuān )の世のあとしま(🌤)つをしながら、よ(⛔)く「しん(🕧)がり」をつとめて行ったそのおかたみではあ(🚩)ります(🚓)まいか。いったい、徳(dé(👝) )川(chuān )の世の末にあっ(💵)た(🦀)ことは大(dà(⬇) )きな黒(🥢)(hē(😝)i )幕のうしろに(🚙)かくれてしまっ(🌶)て、その舞台の上(shàng )で(🔅)働いた人(rén )たちの辛苦(kǔ )も(🖥)ほね(😞)おりも現わ(🎷)れませんから、世の(🕸)中にそ(🌍)れを知(🤵)るものも少(👆)ないのです。し(😅)かし、先生(shēng )は自分の手(shǒu )がらをじま(⏲)んす(🏦)るよ(🌔)う(🚁)な人(rén )で(🎚)はなく、(🔲)ど(🍼)こまで(🕤)も徳川時代の「しんがり」(📽)として、本所(⤵)ほんじ(🖊)ょの北(bě(🍄)i )二葉町(🎀)きたふたばちょうというところに(🤹)退(📱)き、髪の白く(🖍)な(🍧)るま(🗣)で徳(🎖)川(chuā(🌕)n )の世(😣)の中(zhōng )を(🛀)見送りました。
三 母を葬(zà(🍻)ng )りに
八(bā ) 荒浜(bāng )
佐久(🐇)さくあた(🌉)りでは、ほかの地方と(🔯)も(🐬)ち(🌇)がって、夕(🏌)方のあいさつに「こんばんは」(🛬)とは言いません。「おつ(📊)かれ」と言います。日(🈶)暮れがたの道で行き会う(🕛)人ごとに聞くものはそのあ(🍙)い(🤼)さつで(🔭)す。町で働い(👾)た人(🕘)はそれを言ってた(🥂)がいに(📥)一日のつかれをねぎらい(🌀)、野で働いた(📎)ものはそ(🎍)れ(🦏)を言(🎿)ってたがいに鍬くわを肩にしな(🐄)がら帰(guī(🕑) )っ(👔)て行き(❔)ます。冬が長(🤟)ければ長いだ(⏮)け(🌝)、(⚽)春か(🤳)ら(✴)秋(🎎)へかけては活動の時期(qī(📨) )ですから、そこから「おつかれ」のような佐久(🏑)こ(🍔)とばも(🌍)生まれてき(🔶)たの(🦔)でしょう。こうした土(🔚)地に(🌉)住み(😨)慣れてみれば、黄ばんだほおず(👋)き(🕝)ちょうちんを(♊)空に掛(🖋)けたよ(♊)う(🚽)な名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森(sēn )の(📷)上(🔄)へ登(🚌)っ(🎏)て行くように見えますよ(🎒)。
先生は佐久地方の地味が水(🍒)蜜(mì )桃すいみ(🧤)つとう(🧒)に適(shì )すると気(🏣)づいた最初(chū )の人でし(💤)た(🐅)ろう。そ(🧝)の守山(🈹)の(🉐)お(🦀)百姓か(📣)ら桃を食(💊)べにこ(📶)い(🏤)と言われて(📢)、わたしも小諸から出かけて行(háng )った(🎶)ことがあります。桃(táo )畑の小(🔼)屋の(🛷)中で味わっ(🏇)た青(qī(🤾)ng )い桃の(😚)うまさは忘(wà(🌜)ng )れられま(🛅)せ(📮)ん。あれは大き(🐮)なお(㊗)かあさ(🦒)んのような土のふところに育(🛃)ち、豊(📜)かな種の(📲)持(🚷)ち主で、(🕎)ど(🤡)っさりわたしたちにごちそうしてくれるようなやつでし(🕺)た。
一一(👷) (🕥)松風(🖐)
そ(⏹)ん(🎾)なこと(🐠)を半分ひとりご(🌻)とのようにしながら、白鞘しら(🎃)さやをぬい(😠)て(👔)見せまし(🃏)た。においと言(yán )っ(⏺)ていいか、ひ(🔔)びきと(🌷)言(yán )っていいか、わたし(🌒)には(👤)その刀を(🚦)形(👇)容(🍼)するこ(🤤)とも(🌓)で(🉐)きませ(🌾)ん(👃)が、見(✈)てい(👻)る(💏)うちにこ(🍩)ちらの心が(🎓)澄んでくるような(🛴)作で、ことに力をこめて鍛(🧥)えて(🔱)あるその(⛹)刀の重さにはおど(🤨)ろかされま(🏚)した。来助(zhù )老人(🎖)(rén )は(🚵)そ(🚏)の年(😗)になっても(🤙)、物を学ぶ(😜)心の衰えない人とみ(📣)え、刀鍛冶とは言いながら(🥪)『輿地(dì )志略よ(🗺)ち(⚫)しりゃく』のような地理書をそばに置(zhì )いて、(🕚)世(shì )界のことを知(🎺)ろうとしてい(🦊)るところもありました。老年(🌍)になっても(📇)こ(🔆)んな人もあ(🚄)るか(🏫)と(😜)、そうわた(🐑)しは思(📫)いま(🕕)し(🌈)た。
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