「先生は、自(zì )分は世(shì )に用(yò(🔜)ng )い(♑)られな(✉)かった(🤽)ため(🗑)に(🙍)、諸芸(🤶)(yún )に(⭕)習(🎍)熟(🚈)し(🎦)た、といわれたことがあ(🔛)る。」
先師が(🤱)顔淵のこ(✈)とをこ(✉)うい(⏪)われた。――
八(一九二)
○(🎬) 本章には拙訳とは極端(🥦)に相(🐧)反する異説がある(🈹)。それは、「(🍛)三年も(✡)学問をし(💾)て俸祿に(♒)あ(🤵)りつけな(✍)い(🛡)ような愚か者は、(😈)めつ(📉)たに(🤹)ない」とい(📚)う意に解(😑)する(🅾)のである。孔子の言(🔶)(yá(🆖)n )葉(yè(😮) )とし(🍔)て(🛅)は(👜)断(duà(💤)n )じ(⛹)て(🔕)同意(🐺)しがた(🌺)い。
「(🧣)修行というものは(🌈)、た(🎯)とえば山を築くようなものだ(🙀)。あと一(yī(🍢) )簣もっこというとこ(🍊)ろで挫(cuò )折しても、(💁)目的の(🔠)山(shān )にはな(😉)らない。そしてその罪は自(zì )分(🛍)(fèn )にある。また、(⛪)た(🗑)とえば地ならし(🙏)をするよ(🙇)うなもの(🥤)だ(🧠)。一簣(kuì )もっこ(🍷)でもそこ(🎩)に(🤕)あ(🚰)け(⛸)たら、それだけ仕事が(🚚)はか(🔚)どった(🦕)ことになる。そしてそれは自分(fèn )が進(🗺)んだのだ。」
「先生(🎶)の徳は高山のようなも(🔨)の(🚜)だ(🌈)。仰げば仰(yǎ(🤞)ng )ぐほど高い。先生の(🐉)信(🌽)念は(🔋)金石(shí )のよ(🍝)うなもの(🍋)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(💇)(zhuō )しがたいのは先(xiān )生の高(gā(👯)o )遠な道だ。前にあるかと思(sī )うと(📩)、た(🏑)ちま(❌)ち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順(👬)序を立てて、一歩(🖌)一歩(bù )とわれわれを導き、わ(🚲)れわれの(🗄)知識をひろめるには各(🚞)種(zhǒ(📉)ng )の典(diǎ(🀄)n )籍(📳)、文(wén )物(🐺)制度を以てせられ、われわれの行動(🤩)(dòng )を規制するには礼(😞)を以(yǐ )てせられる。私(🐭)はそのご指導(dǎo )の(🐡)精妙さ(🦎)に魅せられ(🍨)て、やめようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日まで(👫)私の(🦗)才能のかぎ(🚹)りをつくして(💨)努力して(✈)来(lái )た。そして今(jī(🏤)n )では、どうなり先生(🛄)の道(🧦)(dào )の本体をは(🥁)っ(💳)きり眼の前に見るこ(💜)とが(📪)出(🤞)来(⛎)るよう(🍧)な気が(🔸)する(🚑)。しかし(💠)、い(🐀)ざそれに追いついて(🗡)捉え(🔙)ようとすると、やはり(🍒)どうにもな(🌑)ら(🗺)ない。」
六(二一一(🥤)(yī ))(🈸)
○ 乱臣(原文(wén ))=(🕧)=こ(⛎)の語(🍷)は現在普通に用(yòng )いられている意味(🦊)と全く(🕛)反(fǎn )対に、(🐕)乱を防止し、乱を(🚩)治め(🏸)る臣とい(🎊)う(🍕)意味に用いられている。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025