八(🖨)月も半(🥂)(bàn )ばになり(🕸)ます(🆙)と(🤜)、つば(❇)めは木(🕓)曾(céng )谷(💍)きそ(👔)だ(🥏)にの空を帰っ(🔰)て行きます。姉の家の門口か(🧛)ど(🔜)ぐちへも(🌯)つばめはあいさつに来て、
先生は佐(zuǒ )久地方の地味が水蜜桃すいみつと(👷)うに適すると(👛)気(🍜)づいた最初の人でした(🚲)ろう。その守(shǒu )山の(🔫)お(🏳)百姓から(🤼)桃を食べにこい(🤲)と言(yá(🗜)n )われ(🧢)て(⏮)、わた(🎼)しも(🐜)小諸か(🤼)ら(😨)出か(🥨)けて行っ(🥍)たこと(🕳)があります。桃畑の小屋の中で味(wèi )わ(⤴)っ(🎁)た青い桃のうまさは忘れられません。あれは(👰)大(📯)(dà )きな(🎡)おかあ(🅱)さん(🍺)のよう(😥)な土(tǔ )のふとこ(♏)ろに育ち、豊(fē(🔉)ng )かな種(zhǒ(🦕)ng )の持(chí )ち(🖤)主(zhǔ(💧) )で、ど(👺)っさりわたした(🚭)ちにごちそうして(🍑)くれ(😗)るようなや(🐥)つでし(🔓)た。
この鳥はお(🎆)ばあさんの(💜)ような(🍧)しゃがれ(🆚)た声で、わたしに(🚢)あいさつ(🈸)して言う(🔪)ことには、(🛀)
わ(🐚)たしは一(😵)(yī )人の古着(zhe )屋さんを(🛶)知って(👭)い(🕳)ました。こ(🤣)の古着(zhe )屋さんは(🕋)美濃みのの国(💚)から出てきた人(ré(🤲)n )ですが、明(🐤)治学院(🛸)にか(🎡)よっ(🏼)てい(📉)るわた(💡)しの学(🚩)生時(🎭)代(dà(🗿)i )に、く(👟)つ(🚑)屋(wū(🤢) )をしていま(🕍)して、編み(📅)上げのくつを一(yī )足造ってく(🆑)れま(🦂)した。それからわた(⛴)しも懇意になった人(rén )です。
わ(🎠)が家(jiā )の(📢)墓地は村(👛)の(🏩)裏(lǐ )側(cè )にある(💨)古(gǔ )い(🔤)丘の上(🐲)で、永昌寺(🤵)えい(㊗)しょ(🎷)う(🥠)じという(🐂)お(🏞)寺の境内(🔶)に(🙅)つづい(💎)たと(🎊)ころにありま(🔒)す。すぎの(🌾)木立(lì )ちの間から、浅い谷の向(🐦)こうに木(🔃)曾らし(🧀)い石(💕)をのせた(🙋)人家(💼)の板屋根(gēn )、色づいた柿(🤓)かきのこず(🍃)えなぞが見えるとこ(🛄)ろです。大(dà(💡) )黒屋(wū )だい(😯)こ(👐)く(✋)や(🔧)とか、八(bā )幡屋(🐕)やわ(♋)た(😖)やと(🔹)か、そ(🏳)の他(🏇)い(💘)ろ(📂)い(🛺)ろな屋号(📜)のついた家々のこけむ(🚉)したお(🤬)墓が並ん(🕹)だわきを通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちているしめ(🏋)った土(😜)をふんで(🏔)行くだけでも(🎪)、なん(🏔)となく心(xīn )の改(gǎi )まって(🎻)くる(🙇)よ(😄)うなところです。その墓地の(🌛)突(🧔)(tū )きあた(🐺)りに、(🕜)ど(🕙)まんじゅうの(📻)かたちに(🥥)小高(gāo )く(🔖)土を盛りあげ、青(qīng )々と(😲)した芝草(cǎo )の色もむかしを(👒)語り顔なのが、父の長く眠っている場所でした。永昌寺(⏱)(sì )の本堂(tá(🛐)ng )で母の葬儀をす(👺)ませ(🧐)たあ(🏥)と(🍏)、遺骨(🏼)は父(fù )の墓(🎓)のわきにうずめました(🍷)から、(🕖)同じ(🆓)かたちのものが二つそこに並びました。
と声を(🎃)かけて、毎(🦌)日行徳方(😟)面(miàn )か(🎺)らおさかなを(🥉)かついでくる男が荷をおろすのも(🦎)、その勝手(👗)口でした。
「(🕡)長(zhǎng )々お(♎)世話さ(📜)ま(🚕)になりました。」
七 仙台の宿
姉で(📔)すか。姉は(🙅)木曾福島きそふくしまのほう(🖋)にある高瀬た(🕦)かせの家に(🌐)かたづい(🍉)て(🌻)いました。女のき(🅱)ょうだ(❔)いといえば、わたしにはこの姉一(🤞)人(ré(😪)n )でした(🤠)が、だいぶ年が違い(🛄)ますし、それに遠(🕘)く離れてばかり(🃏)暮(mù )らしていまし(🚮)て、おたがいにいっしょになるおりもめっ(🏗)たになかったのです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025