塾(shú )生たちは、かるくとじたまぶたをとおして(🉐)、窓の(🥑)すりガラスに刻(kè(🖤) )々に明るくな(📋)っ(👴)て(🏆)行く朝(🛸)(cháo )の光(👴)を感じながら、つ(🚦)ぎの(👸)言葉を待(dài )っ(🐦)た(🌑)。軒端のきばに(🍻)は、雀(🚤)がちゅんちゅん(🚢)と、間を(💹)おいて鳴(📵)きかわ(🏵)している。
そして、(👳)そのまま(😩)、すこしも調(🍍)子をかえないで、また槌(chuí(⛴) )をふる(🖋)い(🥙)つ(🚭)づけた。
「(💦)けさの板木(mù )ばん(🎬)ぎの音、どうで(🏓)した?(🅱)」(🧠)
「今朝の鐘をつ(🈷)いたのはだれじゃ(👺)な。」(🔚)
「感じたとも。あんな(🤮)落(luò(🎬) )ちついた打(dǎ )ち(🛤)方は今(jīn )日(rì )のような(🖋)寒い朝(cháo )には、なかなか(🍛)で(👼)きるものでは(🌸)な(😡)いよ。」
朝(cháo )倉(🤫)先生は、かつて次郎に、「現在の日(rì )本の指導層(🤕)の大(🌠)(dà )多(duō(🦑) )数は、(🌥)正(🎪)面からは全く反対(🏽)のできないよう(💞)なこと(📌)を理由にして(📡)、(😜)自分たち(⏮)の(🤱)立(🕋)場を正当化したが(🤒)る(🚸)きらいが(🔅)あるが、(🍽)そうしたずるさは、ひと(🚴)り指導層(céng )だけに限られた(🙈)ことではない(👓)ようだ。たいていの日本人(ré(🥛)n )は、(🍛)何(hé )かと(👚)い(🏪)う(♐)と、表面堂々とした理由(🌰)(yó(🌡)u )で自(zì(😰) )分の行動(dò(🧗)ng )を弁護したり、(🈂)飾かざったりする。しかも、そ(🏉)れで(😽)他人をごまか(😴)すだけでなく、自分自身(🆕)(shēn )の良(🚐)(liáng )心(⛳)をごまかしている。それ(🕝)をずるい(🤱)などとはち(🧢)っ(⚽)とも考えない。これはおそ(👥)ろしいことだ(💗)。友愛(🌑)塾の一(🐟)つの大(🚧)きな使命は、(💘)共同(🌦)(tóng )生活の実践じっせん(🦁)を通(tōng )じて、青(🤳)年(🔺)たちをそ(😱)う(😤)したずるさ(🚘)か(🚉)ら救い、(🏛)真理に(🛶)対(👓)(duì )しても(🈵)っ(🚙)と誠実(🛢)(shí )な人(rén )間にしてや(🧐)ることだ。」(🏽)と(🎡)いうような意味の(🌐)ことを、いったこ(🍕)と(🥫)があったが、次郎は、便所(suǒ )の中から、(⛎)飯島のうしろ姿を見おくりながら(💫)、その言葉を思いおこし、(🍯)今さ(🌽)らのように、大きな困難にぶ(💮)っつ(👮)かったよ(🐡)うな気がし(🔀)たのだ(😄)った。
「君(jun1 )は大河の思(sī(🎎) )わくなんかを問題にする(👻)まえに、君自身(shēn )のことを(🎣)問題にす(😀)べ(🏋)きだと(😋)思(🚅)うが、(🕍)ど(👡)うだね。」
「(🦈)そうで(🎪)すね(🌎)。」
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