「熱狂的な人は正直(🖨)なものだが、その正直さがなく、(🔘)無知(zhī(😏) )な人(rén )は(✌)律義(🏺)な(🔫)ものだが、その(🧖)律儀(⛱)さがなく、才能の(〽)ない人は信実なもの(🌝)だが(😘)、その信実さがないと(🚯)すれば、もう全く手(🚔)がつけられない。」(👉)
深渕(🐃)ふ(🔽)かぶち(✋)に(🏿)の(⚾)ぞむご(🚹)と(🐓)、
○(💋) 巫馬期(📢)==孔(🦈)子の(🎡)門(🥚)人(😻)。巫馬(😉)は姓(🧓)、期は字、名は施((📵)し)。
三(sān )二(一(yī )七九(jiǔ ))
二二(二二七)(🥃)
「(⛳)正(🆘)面(miàn )切って(⚽)道(🍀)(dào )理を(🍑)説かれると、(🗿)誰でもそ(🍜)の場(🍫)はなるほど(🧜)とうなずかざるを得ない。だが大事な(➕)の(✝)は過を改めるこ(🌎)とだ。や(🍬)さし(🤗)く婉曲に(🗞)注意してもら(⛄)うと、誰で(🏀)も気持よくそれに耳を傾けること(❓)が出来(🍖)る。だが、大事なのは(🍄)、その真意(🥧)(yì(🎋) )のあるところ(🦌)をよく考(🤮)えて見(jiàn )ること(📮)だ。いい(💅)気(🦅)になって真意を(🎴)考(🗓)えて見ようともせ(🔧)ず、表面(🧟)だけ(⛺)従っ(🍏)て過を改(👰)(gǎi )めよ(🐶)うとしない(😽)人は、私(🦁)には全(🗜)く(⚓)手(🧗)のつけようがない。」(🆔)
一(二(🌷)〇(📰)六)
○ 本章は一(🔲)六(🐓)(liù(🏾) )九章(zhāng )の桓※(💦)(「魅」の(💴)「未(💃)」に代(🐢)えて「隹(zhuī )」、第4水(♓)準2-93-32)の難に(🔘)あつた場合(⚡)の言(😴)葉(yè )と同様(yàng )、孔子(🚀)の強い信念(niàn )と(🤔)気魄と(👑)をあらわした言(yán )葉で、論語の中で極(🌙)めて目立つた一章で(🥁)ある。
(🎅) (🏿)かように(🔛)解(🗾)(jiě )することによつ(👎)て、本章の前(qián )段と後(hò(🎿)u )段と(🚜)の(🌳)関係が、はじめて明瞭になるであろ(🖤)う。こ(🤩)れ(🏸)は(♟)、私一(yī )個の(🔥)見(jiàn )解であ(🚩)るが、決して無謀(🧕)な言(yá(🍞)n )ではな(⛸)いと思(sī )う(😜)。聖人・君子・善人(rén )の(🌜)三語を、単(dā(📭)n )なる人(rén )物の段階と見ただけでは、本章の意(💃)味(💸)が的確(què )に捉(zhuō )え(🛡)られ(🏹)ない(🏦)だけでなく、論語(yǔ(🔗) )全体の(🍃)意味(🏀)があいまいになるのではあるまい(🤛)か。
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