さ(👇)すがに(💷)、孔(kǒng )子(😣)(zǐ(😶) )も(🤮)一寸当惑(🆗)した。彼(🏑)はし(🌶)ばらく豚肉(ròu )を睨んだまま(😘)考(🥐)え(👻)こ(🚡)ん(🔝)だ。
「いけないこと(🎫)もありますまいが(🙋)、鄭重の上にも鄭(😐)重になさりたいの(🥡)が、せ(🐈)めて(🎄)子と(💷)し(🔕)ての……(⏪)」(😩)
「先(🙌)生、なるほど(〰)私は今(jīn )日の(🤾)失敗(👼)について、どうした機はずみか、(🏯)一寸先(xiān )生を怨みたいような気に(🦔)も(👉)なり(👛)ま(🏺)した。まこ(💱)と(⏬)に恥かしい(🐤)事(🃏)(shì(👿) )だと思っていま(😂)す。しかし、奏楽(lè(💌) )の時に、私に邪(xié )心(⛲)があっ(🍔)たとは、どうし(📬)ても思え(🚫)ま(🛳)せん。私(sī )は、今度(🧚)こそ(🍻)失敗がな(🍪)いよ(🔽)うにと、それ(🏸)こそ一(yī(😥) )生(♟)懸命で(🐎)ございました。」
孟懿(😰)子(zǐ )もういし、孝を(🧣)問(wèn )う、子(🏘)曰く、(🏳)違たがう(🚅)ことなかれと。樊遅御はんちぎょた(📯)り。子之に告げて曰(yuē(🔚) )く(🕷)、孟(🌑)(mèng )孫(🦁)もうそん、孝(📡)を我に(😹)問う。我対え(🛏)て曰く、違うこと無かれと。樊遅はんち曰く、何(🕴)(hé )の(🌵)謂ぞやと。子曰く、生(shēng )には之(🏠)に事つかうるに礼(🥧)(lǐ )を以てし、死(sǐ )には之を葬るに礼(📌)を(🖖)以てし、之(🥫)を祭るに礼(lǐ )を(🥏)以(🛏)てすと。
(楽(lè(🙄) )長は、最(🏩)高の技(jì )術は手(🆓)や喉から(🐤)生れる(👾)もので(🕐)なくて、心から生れるも(🕹)のだ、(🧗)という事(shì(💎) )だ(🍗)けは(👐)、どうやらわか(👖)ったら(🈺)し(🍏)い。彼(🧤)の(🍘)音(💏)楽(📚)もこれか(🤙)らそろそろ本物になる(👬)だろ(✂)う。だが(🔫)彼(bǐ )は、私の音楽(🐷)論がそのまま人(rén )生論でもある、ということには、まだ気が(💄)ついてい(💤)な(🈵)い(🔷)らしい。究極(🐇)の目(mù(🛍) )標を音楽の技(🥉)術に置いて(🌺)い(👖)る(🐃)彼(👀)としては、或はやむを得(🔗)ないこ(🆘)とかも知れな(📛)い。しかし(🙄)急ぐことはな(🐦)い。い(🚥)ずれは彼も、人生のための音楽と(🧘)いう(🥦)ことに目を覚ます時(🌯)が来るであろう(🛤)。彼は元来真面(miàn )目(mù(🕍) )な人間な(👑)のだから。)(🐀)
犂牛(niú )の(🅿)子
楽(🏮)長は、雲を隔て(⛏)て日(rì )を仰ぐよ(🚕)うな(📦)感じで、(🚠)孔子(zǐ(⏹) )の音楽(🐂)論を聴いていた。しかし、孔子の(🙌)最後の言葉が彼(🤳)の耳(ěr )にはいった(🈴)時(🍧)、(⛳)彼の(👸)胸は急に(🐩)うず(🈴)き出した。そして孔子(🏊)に「邪(👙)心(👍)がある」と云われても仕(💮)(shì )方がない、と思(sī(🙀) )った。
(🍛)懿子は、その意味(🅾)がわか(🍁)ってか、わ(💣)か(🕒)らないでか、或(huò )は、わかっても知らん顔をする方が都(dōu )合(hé(🥨) )がいいと考えてか、重(🏝)ね(🎹)て(🎰)問(wè(🔼)n )い(➗)ただ(🚰)しても見(🍏)ないで(🐲)、帰(guī )って行ってし(🌂)まった。孔子は(🖤)、いくらかそれが気がか(🔴)り(🖇)に(🦆)ならな(👢)いでもなかったの(📋)である。
とこ(⏰)ろ(🈳)が(➕)、ある(😟)日、(🤬)樊遅(🥌)が孔(📋)子の供(gòng )をして、馬(🛢)車(chē(🏔) )を御(yù )することになった(🌱)。樊遅は孔子(👧)の若い門人の一(😮)人(🌈)で(👜)ある。武(🍒)芸に(🥝)秀(🐘)で(💯)ているため(🌂)に、(🌲)孟孫子に(🕜)愛されて(🍶)、(🕤)しばし(✉)ばその門に出入(rù )する(🏺)。孔子は、彼なら(🌑)ば、自(🙇)(zì )分(🥅)(fèn )の意志をはっ(🦅)きり孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と考えた。
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