(🗒)父と子(zǐ )は互(🐼)いに(💢)顔(🧛)を見(jiàn )合(🏉)わせた。
「お前はどこ(🎊)の者か。」と浪(😥)(làng )士(shì )がきい(😋)た。
こ(🔞)の真木(mù )和泉(🔴)の死について、景蔵の所感もその手紙(⬆)の中に書き添えてある。尊王と(📼)攘(rǎng )夷との(🛳)一致結合を(⌛)ねらい、それによ(🏊)って世態(🥁)の変革(gé )を(🤠)促(cù(🧟) )そうとした安(🌿)政以(🌱)来の志士(🎲)の運動は、事(shì )実においてその中心の人物を(🌶)失ったとも言(yán )ってある。平(píng )田門人と(🧀)し(🏂)ての自分らは―(👣)―ことに後進な自分ら(🎇)は、彼真(zhēn )木(🍡)和(hé )泉が生涯(🛎)しょうがいを(👫)振(🔡)り返って見(jiàn )て、(📞)もっと(🎋)自(zì )分(fèn )らの進(🗯)路を見(💘)さだむべ(📂)き時に到達した(🏡)と(📬)言(yán )ってあ(🌉)る。
幕府(🤮)への遠慮(🐮)(lǜ(🎖) )から、駅長としての(🆔)半蔵は家(🚆)の門前に(🍙)「武(✳)田伊(🐍)賀守(shǒu )様(😋)御宿おんやど(😰)」の(💝)札(zhá(⏳) )も公然とは掲げさせなかったが、それで(🌔)も玄関(wān )のところには本陣ら(🔂)し(🚼)い幕(✒)を張(🤴)り(🖱)回させ(🤜)た。表(🥩)向きの出迎えも遠(yuǎn )慮(🏻)して、年寄(jì )役(yì )伊之(zhī )助と組(🗜)頭(🖨)(tóu )く(🧘)みがしら庄助(zhù )しょう(💍)すけの二(🍚)人と共に宿はずれまで水(🦗)(shuǐ(🌬) )戸(🕚)の人(🚱)たちを迎え(☕)よ(🙈)うとし(🤖)た。
し(😉)かし、それも理(⛹)のないことではな(🥋)い。なぜかなら、(🚎)その葵紋の箱も、傘も(📏)、長(📠)持も、長棒(🍞)(bàng )の駕籠も、(👾)すべて水(shuǐ )戸(🕐)烈公(🏞)を記(jì )念(niàn )するためのものであったからで。たとい御(yù )隠(yǐ(🍄)n )居は(🈚)そこ(✋)に(🎌)いない(🙍)まで(🧞)も(🌶)、一行が「従二(🦎)位(🎯)大(📝)納言(🏥)(yán )」の大(😧)(dà(🔵) )旗を奉じながら動いて行(🏉)(háng )くとこ(✂)ろは、生き(😓)てる人(rén )を護(hù )まもるとほと(🎷)んど(🏎)変わりがなかったからで(🤹)。あ(🤤)の(✔)江(🚮)戸駒込こ(✊)ま(☕)ごめの別(🔰)邸で永蟄居えいちっ(🌟)き(🔈)ょを免ぜ(🖐)られたこと(🐷)も知らずじまいにこの(🔨)世(shì(🧜) )を去った御(😦)(yù )隠居が生(⛳)前(⚾)に京(jīng )都からの(🖤)勅使(shǐ )を(📧)迎えることも(⏩)できなかっ(🛑)たかわりに、(🎄)今「奉(🏇)勅」と大書した旗(🛑)を押し立てながら動(👻)いて(🍪)行くのは(🚴)、その人の愛する子(🎤)か(📭)孫(sūn )かの(👪)よ(🖱)うな水戸人(rén )もしくは(💜)準(🕢)水戸人(rén )であるからで。幕府(❗)の(➗)いう賊徒で(😌)あり(🍋)、反対党(👭)のいう不忠の臣(🍈)である彼(🕓)らは、そこにいない御(🛀)隠居(jū )にでもすがり、その人(rén )の志を彼ら(😟)の(🛴)志(zhì )として、(😨)一(🖍)歩で(💫)も遠く常(👶)陸(🚍)ひた(🐠)ちの(⭐)ふる(🌠)さ(📢)と(💈)から(🖍)離れよう(🔮)としていたから(✅)で(🏂)。
「その(🍇)話ですが(👥)、山国(🚲)兵部という人はもう(🛷)七(qī )十(shí(🎪) )以上だ(🕤)そ(💡)うです。武(🏄)田耕雲(🗡)斎、田丸稲右(📏)衛(🚓)門、この二人(⬛)も六(⛔)(liù )十を越(📋)して(🌴)ると言います(🏛)よ(🤨)。」(🚝)
「不(bú )景(jǐ(🎣)ng )気、不(🥔)景(jǐng )気でも、芝居しばいばかり(🤰)は大入(rù )りですね(😱)。春(chūn )の狂言(yán )なぞはどこもい(🆑)っぱい(🔏)。どれ――青山さんに(🔂)、猿(yuán )若町さるわかちょうの(🐓)番付ばん(🚝)づけ(🗻)を(🚀)お目に(👗)か(🗾)けて。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025