次は子游(👬)に対する答(dá )え(⛏)である。
「(✖)お(🍆)前(qián )にも、(👝)まだ礼のこころはよくわかっていな(🍖)いよ(🆔)うじゃ(🦉)な(🏂)。」
孔子(🐀)は、默ってうなずいた(🥋)ぎりだっ(👪)た。仲弓(🚥)は(🈲)もの足りなかった。だが(🥊)、(⚫)仕方なしに、それで引きさが(😍)ることにした。
陳(🎯)亢(kàng )ちんこう、伯魚はく(🎇)ぎょに問いて曰く(🦕)、子も亦異聞(✌)あるかと(🏝)。対えて(🥓)曰く、未だ(👧)し。嘗て独り立てり(🗞)。鯉り(😏)趨は(💶)しり(🐤)て(🥗)庭(tíng )を過ぐ。曰く、詩を学び(🐆)たるか(🌠)と(👡)。対え(🐵)て曰(🚃)く、未だし(🔀)と。詩を(👼)学ば(🎮)ず(🥢)ん(🎹)ば、以て言(🎬)うことなしと(🤔)。鯉退しりぞ(🔷)きて(👪)詩を学(🏡)(xué )べ(🥘)り。他(tā )日又独り立(📊)(lì )てり。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学(✔)びたるかと。対えて曰く、未(❎)だしと。礼を学ばずんば以て立(lì(🏻) )つ(🍈)ことな(✔)し(🤭)と。鯉(🕶)退きて礼を学べ(🌯)り。斯(sī(🚂) )の二者を聞(wé(🔄)n )けりと。陳亢(kà(🎑)ng )退き(🐚)て喜びて(🎭)曰く、一を問いて三を得(dé )たり。詩を聞き、礼を(🧐)聞(🎇)き、又君子の其の(🤡)子こを遠(📗)(yuǎn )ざくる(🦊)を聞けりと。
「やはり云えな(🍶)いの(💟)か。じ(📊)ゃが(😮)、わ(💊)し(🅱)には解(📛)ってい(🚧)る。」(🏘)
「い(⛰)けない(🔚)こともあ(🍙)りますまい(👋)が、鄭(zhè(🏏)ng )重の上にも鄭(zhè(🏨)ng )重になさりた(🍍)いの(🚞)が、せめ(🔐)て(🏽)子(🏮)(zǐ )としての……」
「如(🔸)(rú(🚇) )何にも、(🍷)それは(🏺)仁とは云えませぬ。」
というので(🚷)あった。これも子(zǐ )游に(🦂)対するのと大(😻)同(tóng )小異で、少(🏇)々怒りっぽい子夏(👭)(xià )に対(duì )する答え(📱)と(👁)しては、先ず当然(rá(🧙)n )だ。
孔(💅)子は、(🦎)少(⚫)し(🐹)調子を柔(🤛)らげ(✊)て云った。
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