「ノ(🎯)ート(🌿)?(🗓)」信一(🌚)郎は、不審(shěn )いぶかりな(🚞)が(🛣)ら、鞄(pá(🕑)o )トラ(🎸)ンクを(🏁)掻かき廻(huí )し(🕠)た。いか(🕳)にも鞄(páo )トランクの底に、三(sān )帖じょう綴つづ(🈁)りの大(dà )学ノート(🦖)を入(🦈)れてあるのを見(jiàn )出みいだした(🥊)。
市九郎は、十日の間、徒らな勧(🎼)進に努めたが、(🔨)何人(rén )なんびともが耳を傾けぬ(🔤)の(🔱)を(🕟)知ると、(✴)奮然(rán )として、独力、(🕣)この大業(🕯)に当(🖤)(dā(🧚)ng )ること(💩)を決(🚑)心(xīn )した(👥)。彼(bǐ )は、石工の持つ槌(chuí )と鑿のみとを手に(🐞)入れ(💬)て、この大絶壁(📙)の一端に立った。それは、(😸)一個のカリカチュア(👿)であった。削り落(✏)しやす(🐋)い火(huǒ )山岩(🍩)である(🐱)とはいえ、(🚘)川(😺)を圧し(🆘)て聳(sǒng )え立つ蜿蜒えんえん(📂)た(🍤)る大絶壁を、市九郎は、己(🚹)一(yī(❌) )人(🚑)の力(🍮)で掘貫こ(🏊)うとするのであった。
三(🚤)(sā(🚆)n )分(👿)ばかり待(dài )っ(🙄)た後だったろう(👟)。や(🎩)っ(🎪)と、交(jiāo )渉が(👦)纏まとまった(👤)と(🔓)見(jiàn )え、大男はニ(🤸)コ/\笑(🎞)いながら、先(xiān )きに立って待合所(suǒ )から立ち現れた。その刹那(nà )せつなに、信一(⬇)郎は大男の肩越(🍟)(yuè )に、チラリ(🥪)と角帽を被かぶった学生(shēng )姿(zī )を見たの(🚈)であ(🧢)る。彼は同乗者(zhě )が(🐊)学生で(🈺)あるのを(🦗)欣よろこんだ。殊ことに(🗑)、自分の母(mǔ )校――と(🥍)云い(🥑)う(🛴)程の親(qīn )しみは持(chí(🈹) )っ(🐎)ていなかっ(🙀)たが―(🎄)―(🔕)の学生であるのを欣んだ。
口(kǒu )中に注(🍒)ぎ込ま(🅱)れ(🤒)た数滴(❇)のウ(🛡)ィスキイが、利(lì(👊) )きいた(📹)のか、そ(✈)れとも偶(👤)然(rá(🎦)n )そ(📠)うなっ(🤥)たのか、青年の白(bái )く湿(shī(💧) )うる(🌾)んでいた(🍐)眸(🎹)(móu )ひとみが、だん/\意(yì )識の光(guāng )を帯び始(shǐ )めた(♎)。それ(🥏)と共に、意味の(🕋)なかった(🆗)うめ(🕣)き声(shēng )が切(🍵)れ切れで(🌈)はある(🏰)が、言葉(🏘)の(🌋)形を(🍩)採り始め(🐋)た。
青年は(📧)肯うなずこうとし(🎽)た。が、(⚡)それも肯(kěn )こうとする意志だ(🦍)け(🛒)を示(💬)した(🤭)のに、過(💭)(guò(🍰) )ぎな(🎆)か(🕉)った。信(xì(🛳)n )一(yī )郎(láng )は(🌞)鞄トランクを(🗒)開け(🕦)に(🏭)かゝった(🛢)。が、それには鍵かぎが(🗾)か(🚦)ゝっている(🏌)と(🈲)見え、容易には開かな(🐬)かった。が、此場合瀕(🌊)死の(🚒)重傷者に、鍵の在(zài )処ありか(👣)を尋ねる(😮)などは、余りに心(xīn )な(🍈)いことだった。信一郎(😜)は、満身(👍)の力を(⛄)振(👁)って、捻ね(🏫)じ開(😊)けた(⛵)。金物に付いて、(🕝)革がベリ/(📦)\(🕒)と、二三(sān )寸(📈)引き裂か(💕)れ(🕊)た。
実之(zhī )助(🚑)は、(🌞)多(duō )年の怨敵が(🚫)、嚢(ná(😚)ng )中の鼠の(👐)ごとく、(🎄)目前に(✋)置かれ(🍧)てあるのを欣んだ。たと(🕜)い、その下に使わるる石(🚪)工が幾人(🎯)(rén )いよ(🌏)うとも、切(qiē )り殺(shā )すに何(hé(🉐) )の造作(zuò )もあるべきと(🎎)、勇み立った(🌁)。
「そ(🗳)の御出家(jiā )は(🐬)、元(yuán )は江戸(🥗)から来たお人じゃ(🎉)げな。若(🔠)い時に人を殺したのを懺悔して、諸人済度の大願を起(👓)したそうじ(🌸)ゃ(🐈)が(🕎)、今いうた樋田(🚸)の(🐥)刳(kū )貫こ(🍐)かんは、こ(🌖)の(📯)御出家一(💼)人(rén )の力(👲)でできたも(🔼)のじ(➰)ゃ」と語るのを耳に(🔩)した。
実之助(🛍)(zhù(💿) )は、(🦈)こ(🏎)の半死の老僧に(🌪)接(jiē )して(🔀)い(🏈)る(😡)と、親の敵(📿)かたきに対して(🌕)懐いていた憎しみが、(📑)いつの間にか、(💟)消え失せているのを(👜)覚えた。敵は、父を殺(🏐)(shā )した罪の懺(chàn )悔(huǐ )に、身(🐾)心を(❤)粉に砕(suì )いて(⚾)、半生(🌖)を(🕐)苦(kǔ )しみ抜(🥙)い(🐏)ている。し(💧)かも、自(zì(🛸) )分が(🎟)一度(dù )名(🙎)(mí(🤽)ng )乗りかけると(🌔)、(🖖)唯々い(🔪)いとして命(😩)を捨(shě(😼) )て(👮)ようとし(👜)ているのである(✝)。かかる半(🔈)死の老僧の命を取るこ(🌥)とが、なん(〰)の復(fù )讐であるかと、実之助(🐌)は考えたのである。が、(😏)しか(📥)しこの敵(dí )を(🐒)打たざる限(xiàn )り(🙊)は、(🏯)多年の放浪を切り上(shà(🛫)ng )げ(🍨)て、江戸(🌗)へ帰る(🗻)べきよす(❗)がはな(🍻)かっ(😡)た。まして家名の再(zà(🏫)i )興(💃)な(😔)どは、思いも(🕋)及ば(❕)ぬ(🔙)ことであったのであ(🐲)る。実之(zhī )助は、憎(🏴)悪(👘)(è )よりも、むし(🆎)ろ打算の心からこ(🎚)の老(lǎo )僧の命を(🌵)縮め(🌕)ようかと思った(🌗)。が、激しい燃ゆる(🎧)がごと(🤖)き憎悪(🦖)(è )を感(🦀)ぜず(👯)して、(🏣)打(🌂)算(👿)から人間を殺すことは、実(😞)之(zhī )助にとって忍びがたいこと(🎢)であっ(🤔)た(🍝)。彼は、(✉)消え(🔰)かかろう(📔)とす(👣)る(🍎)憎悪(⛰)の心(xīn )を励ましなが(💂)ら、打ち甲(😠)斐なき敵を(🥂)打と(🚩)うとしたのである。
「いかさま、(🚑)中川(chuā(🤴)n )様の御(📜)(yù )子(zǐ(⚽) )息、(🚔)実之助様か。いやお父上(🆑)を打っ(💴)て立ち退(tuì )い(🐳)た者(zhě(🦒) )、この(🚢)了海に相違ござり(🈷)ませぬ」(🏚)と、彼(bǐ )は自分を敵(dí(💼) )と狙う者に会(🎠)った(👮)というよりも、旧主の(📩)遺児わす(😢)れごに会った親し(🛹)さをも(🌘)って答えたが、(🤜)実之助は、市(shì )九郎の声音(😿)こわ(👻)ねに欺かれて(💕)はな(🌾)ら(🆓)ぬと思(sī )った。
話(huà )しかけて見る(🚬)と、青年は割合(🚪)ハキ(🕶)/\と(📷)、然(rán )しかし事務的な受け答(dá )をした。
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