曾先(🔤)生(🧢)(shēng )が病床に(🚿)あ(📏)ら(🕊)れた時、大(dà(🥞) )夫(⬇)の孟敬子が見(🥁)舞に行った。すると、(🍚)曾(🈵)先(xiān )生がいわ(🐆)れた。――
○(🎵) この章(zhāng )は(🍮)、いい音(🦍)楽が今はき(🐐)かれないと(🏏)いう孔子のなげきでもあ(🚻)ろうか。――(🕉)諸(zhū )説は(🍬)紛(fēn )々とし(🎹)て(📀)いる。
「聖とか仁とか(🌦)いうほどの徳は、私(sī )には及びもつか(🕐)ないことだ。ただ私は、その(🎞)境(jìng )地(dì )を(😺)目ざして厭(yà(🤰)n )くことなく努(👯)力している(⚪)。また私の体験をとおし(😤)て倦む(🌲)ことなく教(⛲)えてい(🍦)る。そ(🎶)れだけ(✖)が私の身上だ。」
子貢が(🏪)先(xiān )師にいった。―(🕛)―
「先生の徳は高(gāo )山のよ(🐦)う(⤴)なも(🎱)のだ。仰(😅)げ(♊)ば仰ぐほ(🐤)ど高(🌒)い。先生の信(🚰)念は金(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚(👤)(zuā(🐛)n )きるほ(🕠)ど堅い。捕捉し(🙃)がたいのは先(🌖)生の高遠な道(⛩)だ。前(qián )にあ(💳)るか(🥋)と思(🔽)(sī )う(🆓)と、(🦗)たち(😕)まち(🔳)後(🌏)ろに(🤽)ある(🥠)。先(xiān )生は順(shùn )序(xù(🌠) )を立てて(🤾)、(🏤)一歩一(yī )歩とわ(🥛)れわれ(😠)を導き、わ(😛)れわれの知識をひろめるには各種の典籍、(🦓)文物制(🎲)度を以(✅)て(🏹)せられ、(🔤)われわれの行(😼)動を規制(🌾)するには礼を以てせられる。私(sī )はそ(🆎)の(🤣)ご指(🥇)(zhǐ )導(dǎo )の精(👓)妙(🌼)さに魅(📬)せ(🐂)られて、やめようとしてもやめることが出来(🔜)(lái )ず、今日(rì )まで私(💽)(sī )の才(😬)能のかぎり(♈)をつくして努(nǔ(🍫) )力して(✨)来た(🚡)。そし(💵)て(🕛)今(🎽)では(🈳)、(🕥)どうなり(📼)先(xiā(📎)n )生(😁)(shēng )の道の本(🐨)体(🤛)をはっきり眼の前(🎑)(qián )に(🐃)見ることが(🌌)出来るような気がす(⛑)る。しかし(🐰)、いざ(🕥)それに(💞)追いついて(👎)捉(zhuō )えようとする(🖤)と、やは(🈷)りど(🎰)うにもならない。」(🌬)
○(🙌) 矢ぐるみ==(💏)原文(🚕)に(💳)「弋(⏫)(yì )」(よく)とある。矢に糸をつ(🔭)け(😣)、(🤭)それを島の羽(yǔ )根にからま(🥂)せ、生(shēng )擒する方法(🔃)(fǎ )であつ(🛴)た。
○ 天下==当時はまだ殷(yīn )の(🦑)時(shí )代で。周室(⛵)の天下(🕟)では(💎)なかつ(🔎)たが、(📥)後(🙍)に天(tiān )下(xià(🍂) )を(🍚)支配したので、(📁)こ(🖱)の語(yǔ )が用いられたのであろう。
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