夜(⛳)、武(🛷)田(♎)たけだ本(🐈)陣に(🧜)あてられた(😋)片桐の問屋へは、飯(fà(🤢)n )田(🥝)方面から、豊三郎が兄の北原(yuán )稲雄(📃)と一(🥠)緒に早(🈳)駕籠かごを急が(🤛)せて来た。その時、浪士側(🎾)では横田(🎲)東四郎(láng )と藤田ふじた(🔣)小四(🚅)郎とが応接(🚔)に出(🌰)た。飯(fàn )田(tiá(📃)n )藩(fān )として間道の通過を公然と許すことは幕府(🍢)に対し憚はばか(🔭)るとこ(🥅)ろがあるからと言(🌡)(yán )い添(🕧)えな(🔏)がら、北原兄(xiō(🚅)ng )弟(😅)は町役人との交(😰)(jiāo )渉の結(jié )果を(💞)書面にして携(💡)えて(📒)来(lá(🤒)i )た。その書(🤜)(shū )面に(💤)は左(🕎)の三つの条(🍥)件が(🏹)認したため(➰)てあ(🚕)った。
それにしても、江戸(hù )両(⛅)国の橋の(🐬)上(shà(😝)ng )から丑寅うしとらの方角(jiǎ(📐)o )に遠く望んだ人たちの(🕓)動きが、わずか一月(🚍)ひとつき近くの間に伊那(nà )の(🎀)谷まで(⛴)進(jìn )んで来(lái )ようとは(💼)半蔵の身にしても思(sī(🌙) )いが(📌)けないことであった。水戸の学(🧚)問(🕔)と言えば、少年時(〽)代(dài )からの彼(bǐ )が心をひか(🏰)れたものであ(🏖)り、あの藤(téng )田(tián )東湖の(🉐)『正(zhèng )気せいきの歌』なぞを好ん(😪)で諳(ān )誦あ(〰)んしょうし(🤓)たころ(💶)の心は今(🍰)だに忘(🏷)れられずにある。この(🛄)東湖先(💗)(xiā(🗿)n )生の子息むすこさんに(🍑)あたる人(🍛)を近くこの峠の上(📮)に、しかも彼の自宅に迎え(👢)入(rù(🍲) )れようとは、(😃)思いがけな(🤧)いことで(🧑)あっ(📞)た(🚻)。平田門(mé(🚵)n )人としての彼が、水戸の最後のものとも(🥤)言うべ(🚼)き(🏍)人た(🥡)ちの前に自分を見(🏄)(jiàn )つける日のこんなふ(🐬)うにして来(🅱)(lái )よ(🔊)うとは、な(😟)お(😬)な(♿)お思(sī(👂) )いがけないこと(❤)で(👽)あっ(🚲)た。
「(🍽)何か考(🦂)えがあると見(jiàn )えて、わたしの(🥜)方へ(🦕)もなんとも言(🆖)って(👗)来(lái )ない。こ(🥉)れが普(pǔ(🥄) )通の場合なら、浪(🧗)士なぞは泊め(🔩)ち(😄)ゃならないなんて、沙(🌾)汰のあると(👶)ころですがね(🎃)。」
「さぞ(🚩)、御(♒)退屈(qū )で(🚋)しょ(🏮)う。」
「(👏)半(💰)蔵(🆖)さん(📽)、まあ話しておいでなさる(😦)さ(🐄)。」
と言って(📯)、隣宿妻(qī )籠つまご本陣(zhèn )の寿平次(🌠)(cì )はこっそ(🗡)り半(bàn )蔵を見(jiàn )に(🏽)来(🧙)(lá(🐈)i )た(👏)。
こん(🕓)なに浪(là(🖐)ng )士側が迫って(😟)行(🚍)(háng )く(🕙)間(🚁)に、一方(fā(❔)ng )諏(🎠)(zhōu )訪勢(shì )はその時まで(🖼)も幕府の討伐(fá )隊を頼みにした。来(🙂)る、来るという田沼勢が和田峠に近(💄)づ(🍀)く模(mó(🐀) )様も(🦀)ない。もはや諏訪(fǎng )勢は(🐙)松本(🥖)勢と力(🌂)を合わせ、敵とし(🏵)て進(jìn )んで来る浪士らを迎え撃(🛩)つのほ(🤙)か(🤵)はな(😼)い。間(🤽)もなく、峠の峰から一面に(🈯)道を押し降くだった(🔃)浪(🎌)士側(cè )は干(gàn )草山ほしく(🎥)さ(🐨)やまの位置まで迫った。そこは谷を(🥉)隔(gé )て(🍀)て諏(zhōu )訪(👭)勢(😶)の陣地(🌁)と相(🦀)距あ(⛽)いへ(⬜)だたること四(sì )、五町ばか(❣)りだ。両軍の衝(chō(🧟)ng )突(tū(🤾) )はま(😹)ず浪(🍟)士側(cè )から(🏜)切(🏛)った火蓋(🕢)ひぶたで開始された(😶)。山の(🍪)上(shà(📆)ng )にも、谷口(kǒ(🏑)u )にも(🎀)、(🐥)砲(🎑)声はわ(😞)くように起こっ(💥)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025