「なるほ(🌙)ど。……それで、どうして(🤑)失(shī )敗しくじった(🏵)のじゃ。」
「1詩でも音(🏅)楽でも、究極は無邪(xié )の一(🥊)語(🏛)に帰する(📂)。無邪にさ(📵)えなれば、下(👍)手へ(🧐)たは下手なりで、まことの詩(🚫)が出来(lái )、まことの音楽(🤖)が奏(🎎)でられる(🍶)ものじゃ。この自(zì )明の理(✒)が、(🚜)君にはまだ(❇)体(tǐ(🌇) )得出(chū(🥡) )来ていな(🎳)い。腕は達者(zhě )だが、惜(🗂)しいもの(🤜)じゃ。」
「(⌚)随(suí )分歩(🍌)いたようじ(🌀)ゃ。そ(♿)ろそ(🤦)ろ帰るとしようか。」
5 子曰く、(🔗)君子の天下(📿)(xià )に於(🈂)け(🍍)るや、適(shì )無きなり(🍥)。漠無(🥗)きなり(🥦)。義に之れ与(🚤)に比(し(🎆)たが)うと。(里仁篇)(🏫)
「(🚻)そ(🤞)れだけの腕があ(💿)り、(✊)しかも懸命に努めていなが(🆒)ら、三(sān )度び失敗をくりかえすからには、何(hé )か大(dà )きな根本的の欠陥(xiàn )が(💍)、君の心の中にあるに(🔜)相違(wéi )ない(🎊)。自(zì )分で(🍻)思い当るこ(🔝)とは(📡)ないの(🔔)か(🐋)。」
「礼(📩)は(🎷)簡に失してもならないが(🐊)、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(📟)ばざるがごとしじゃ。人間(🎚)に(🥜)はそれぞれに分とい(🤛)う(🛷)ものがあるが(💅)、そ(⏮)の分を上(🆔)下しな(🐜)いと(🍾)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある。分(👋)を越えて親を(🚁)祭(🏏)るの(🐾)は、親の靈をして非(👢)(fēi )礼を享(🍐)う(🧐)けしめることにな(📔)るの(🌬)じ(💏)ゃ。の(🐈)みなら(🧐)ず、大(🔈)丈夫(🈷)(fū )の(🥇)非(🏼)礼はやがて(📇)天下を紊みだるもとに(📿)な(🥑)る。親の(🗂)靈(🐓)をして(🛍)天(🔭)下を紊る(🤜)ような非(🍲)礼を享(xiǎng )けし(🌮)めて、(✴)何が孝(🛄)行(🤗)じゃ。」
門人(🤔)(rén )たちは顔を(⛓)見合(🔜)(hé )せた。犠(xī )牲にするに(😌)は、(💢)毛色(sè )が(🗯)赤くて角(⤵)が立派でさえ(🤬)あれ(🔴)ば、それで(📏)い(🎸)いとされ(🖤)て(🛶)いる。これま(🐼)で牛の血統が問題にされた(🎣)例た(🧙)めしをきいたことがない。何で、孔子が(♋)そんなことを(👁)云(🗞)い出(💠)(chū )したも(㊙)のだろう(🗑)、と彼等(🏋)(děng )は不思(❗)(sī(🦋) )議に思った。
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