9 子貢問う。師(🙍)(shī )と商と(🍨)は孰れか賢(🎦)(ま(🌴)さ)れると。子曰く、師(🦊)や(🍔)過ぎたり、商や(🔁)及ば(🛂)ずと。曰(yuē )く、然(rán )らば則ち(🐣)師(🔝)愈(まさ(📠))れ(🖍)るか(📱)と。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるが(⏹)ごと(🔗)しと。(先(🐎)進篇)
「どう(🤪)致しまし(🤒)て。先(📦)生(shēng )のお眼は、それ(😱)こそ(🦉)い(🏙)つも湖水(shuǐ )のよ(📰)うに澄(chéng )ん(🖍)で居ります。」
(そ(🎡)うだ(🏌)、(🍥)あの眼だ!)
異聞を探る
(もし、孟孫氏(🌕)(shì )に、はな(📪)はだしい(💎)僭(jià(📂)n )上沙汰でもあれば、(🐞)それ(🤵)は孟孫氏(🛩)一家の問題だけでなく、(🏽)魯(lǔ(😋) )の(💒)国(🗣)の(🤳)問題(💝)(tí )であ(🧒)り、ひいては(👬)天下(🔮)の道(dào )義を(🌽)紊(🏯)(wěn )ることにもなる。そ(🈹)れに、万一(👜)、自分に一応の相談をした、とで(🈸)も云(yún )いふ(🤒)らさ(🥕)れると(💞)、(😡)これから自(zì )分がや(🔧)って行こう(📘)とする政(👪)治の(🚬)精(jīng )神(shén )を、傷(shāng )け(🏵)るこ(📂)とに(🥥)も(➰)なる。出(🚌)来れば、自(📊)(zì )分のいっ(🔻)た意味を、は(👢)っき(😢)り(🌲)さして(🤓)置くに越したことはない。しか(😖)し、祭(🍢)典の計画(🍗)について、直接の相談もうけ(🙅)ないで(♍)、こちらからそれ(🛩)を云い出す(🦍)のも非礼だ。何と(🏇)か(🐱)方(📀)法(🌶)(fǎ(💸) )はな(🧓)い(💨)ものだろうか。)
彼(🕰)(bǐ )は真心(xīn )からそ(🐘)う云(📗)って、孔子(zǐ )の部屋を出た(📉)。孔(kǒng )子(zǐ )は、しかし、彼(😆)の足音が遠くに消(👰)え去るのを聴き(🔟)ながら(🏽)、思(sī )った。
「それだけ(🏑)の腕(🤣)が(🤖)あり(🙏)、しかも懸命に努めていなが(🔍)ら、三(🔻)度(💡)び失敗(🕞)をくりかえすからに(🔱)は、何か大きな根本的の欠陥が、君(🌧)の心の中にあるに相違(wéi )な(🔆)い。自分で思(sī )い当る(🚄)ことはないのか。」
楽(lè )長は思わ(💵)ず立上(🛸)っ(🔧)て、棒のように固く(🥪)なった。孔(kǒ(👋)ng )子はつづけた(🐷)。
「この辺に一(🍵)寸(cùn )こ(🏴)れだけの牛は見(📊)つ(🕋)かり(🖤)ま(😺)すまい。」(🏘)
3 子曰く、(🔁)唯(😛)女子と小人とは養い難しと(📝)爲(wèi )す。之(zhī )を(🔉)近づ(🚠)くれば則ち不孫(💝)なり。之を(🌦)遠(🈷)(yuǎ(💢)n )ざく(💒)れ(🖲)ば(😎)則(📒)ち怨(🚋)むと(🖥)(陽貨篇)
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