一三(🐸)(一九七)
○(🔭) (🏈)孝経によると(🛶)、曾子(⏸)は孔(kǒ(📙)ng )子に「身体(tǐ )髪膚こ(⛓)れを(😨)父母(💛)に受く、敢(gǎn )て(🤶)毀(huì(🙀) )傷せざ(🈲)るは孝(xià(💈)o )の(🚲)始なり」という(⚓)教えをうけている。曾(🔡)子は、(🌻)そ(🆎)れ(🌓)で、(🏏)手(😒)や足(🛤)(zú )に傷のないのを喜(xǐ )んだこ(🐻)とはいうまでもないが、しかし、単(🐳)に身体の(🍰)ことだ(🥦)け(🚈)を問(wèn )題にしていたの(🈶)で(🍅)な(🎴)いことも(🔺)無(🧀)論である。
一(yī )二(èr )(二一七)(😵)
大(🎲)宰(zǎi )たいさいが子貢に(🚰)たずねていった(📐)。――
○ 本(bě(❄)n )章は(⤵)一六(🥔)(liù(🚬) )九章の(💡)桓※(「魅」の「未」(🥗)に代えて「隹(zhuī )」(🐎)、第4水準2-93-32)の(😈)難に(😏)あつた(🈂)場合(😓)の言(🐵)葉と同(tóng )様(🙈)(yàng )、孔(📁)子の強い信(xì(👄)n )念と気(👇)魄とをあらわし(🕥)た(📞)言葉で、論語(yǔ )の中(🐳)で極めて目立(🏑)つた(🥤)一(🔬)章(🙇)で(🍻)ある。
二九(🍓)(一七(qī )六)
曾先(xiān )生が病床に(🍸)あられた(🔣)時(shí )、大(dà )夫の孟敬子(🚈)が見(🛣)舞に(🖇)行(🕋)った。すると、曾(🦈)先(🏫)生がいわれた。――
九((🏕)二一四(🚫))
「ここに美玉があ(🥤)ります。箱におさめて大(😅)切にしまっておき(🔋)ま(💏)しょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求めてそれを売りまし(⛱)ょうか。」
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