そのあ(🧖)と、就寝(qǐ(⭐)n )前の(🎫)行(háng )事(🐻)として、(💈)最初の(🤴)静坐(zuò )せいざがはじまった(😰)。塾生(🔋)(shēng )たちは、各室ごとに(🐶)、きちん(♌)と縦たてにならび、朝倉(🌊)先生(🚟)(shēng )の指導(💌)にした(💕)が(💌)って(🔪)そ(👁)の姿(zī )勢をとった。
朝倉先(📁)生は、(🏺)かつ(🔳)て次(cì )郎(lá(♈)ng )に、(🌖)「現在(zài )の日本(běn )の指(zhǐ )導層(📢)の大(dà )多(duō(🔃) )数は(🐦)、(🆕)正(zhèng )面からは全く反対ので(🐸)きないようなことを理由(🍫)(yóu )にして、自(zì(📀) )分(🐏)たちの立(🎄)場を(👉)正(zhèng )当化したがるきら(🏽)いがあるが、そ(🏸)うし(🐃)たずるさは(🍃)、ひとり指導層だけに限られたこと(👎)ではない(😞)よ(📥)う(☕)だ(🕧)。たいていの(📏)日(📺)(rì(📦) )本人は、何か(🎺)というと、(📂)表(➗)(biǎo )面(miàn )堂々とした理由(🤭)で自分の行(🌛)動(🧑)を弁護したり、(♿)飾(shì )かざったりする。しかも、それで他人をごまかす(🏊)だけ(🦔)でなく(❄)、自(😀)(zì )分(🦗)自身(shē(🌴)n )の良心をごまかしてい(📡)る。それを(🏈)ずる(🎑)いなどとはちっとも(🕦)考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾(❎)(shú(😖) )の一つの(🌜)大き(🗂)な使(🆚)命は、共(gòng )同生活(🥒)の実践じっせんを通(tōng )じ(🔬)て(🏽)、青(🏓)(qīng )年たちを(Ⓜ)そう(🛣)した(🚵)ず(🎥)るさか(🏦)ら救い、真(🦆)理に対(🌘)してもっと誠(🌪)(chéng )実(shí )な人間に(🌡)してや(💏)ることだ(🎉)。」と(⛪)いうような意(yì )味(😣)のことを、(🔸)いったことがあったが(🕛)、次郎は、便所(✒)の中から、(🌬)飯(fàn )島のうしろ姿を(❗)見おくりながら、その言葉(yè )を思いお(⏹)こし、(❇)今さ(🌶)らのように、大きな困難(⛴)にぶっつ(🤫)か(🏑)った(⏬)ような気がしたのだった。
と、次(🍹)郎は笑いな(😿)がら(😘)、
(👧)板木(🚂)を打(🍵)っ(👿)てい(✍)たのは、はたして(📹)大河無(wú )門(🏥)だった。シャ(🛷)ツ(😏)にズボンだけしか(🔡)身につ(📍)けていず、足袋(dà(⬜)i )たびもはい(🥏)て(🏀)いなかった。しかし、べ(🆓)つに(📉)寒そう(🛵)なふうでもなく、両(liǎng )足をふ(🔒)んばり、頭(tó(🥚)u )から一尺ほどの高さの板(🥐)木(mù )を(🕴)、近眼鏡(🙂)の奥お(📥)く(👺)から見つめて、い(🍷)か(🅱)にも念入(🥀)(rù )りに、ゆっ(💸)く(🚦)りと槌(chuí )つちをふ(⛺)るっていた(😰)。
掃除がすっか(🐴)りす(🏖)み(🎷)、洗面その他を終わると、みんなは広間に集まって朝の行事を(🕊)や(🏫)る(🔵)ことにな(🏕)っ(🗝)たが、それ(🤣)までに(🍋)は、(😲)起(🥓)床(chuá(📚)ng )からたっぷり四十分ぐらいは(🏏)かかっていた。次郎が、これまで毎(měi )朝(🚓)、空(kō(🌹)ng )林庵(🔹)の寝ざめ(📘)に(🛩)親(🙂)しんで来た雀(🌳)すずめの第(dì )一(👣)声がきこ(🌵)えるの(😠)は、ほぼそ(👘)の時刻(🐘)だった(👮)のであ(🕐)る。
「(🍢)心臓だ(🤩)ね、じっさい。」(🤘)
次(cì )郎は、(🥍)その(♒)中の「ぼくのほうは(♐)たぶん変更はあるま(🔔)い(🥚)と思(sī(🕠) )うが」という文(wén )句が気になった。もし(👎)恭一(yī )だけの考(🧘)えで(🚭)日取りがきめら(🔐)れるもの(💪)だったら、そんなあいまい(⛔)な(🚾)言いかたをするわけがない。これはだれかほかの人の都(dō(😤)u )合を念頭においてのことらしい(🧥)、もしそうだと(➿)すると、(🛏)そ(🥧)れは道江みち(🌁)えの着(🌲)京の日取(🏵)りにちが(🍏)いないのだ。
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