孝を問う
「(🛀)音(💨)楽の世界は(🎶)一(💎)(yī )如(rú )の世(🧛)界じゃ。そこでは(🏋)、いさ(🎍)さか(🛩)の対立(lì )意識も許(🏾)(xǔ )されない。先ず一(🔷)人々々の楽(✡)手の心と手(🏥)(shǒu )と楽器とが一如(♉)になり(🦖)、楽(💅)手と(😇)楽手と(🐻)が一如(rú )になり(🌖)、更(gèng )に(➕)楽(🎺)手と(📬)聴衆とが一如(🛁)に(📮)なっ(🐥)て(🚏)、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。こ(🐒)れが未発(fā )の(🗂)音(yīn )楽じゃ。この翕(🍧)如(rú(🖌) )たる(⚾)一(🙈)如(🎦)の世(shì )界が、機到(dào )っておのずか(🖲)ら(🍉)振動を(📆)始めると、純(🌰)如(rú(🎍) )として(👣)濁(zhuó )りの(🤲)な(🍈)い音(🚀)波(🚁)が人々(🏓)の耳朶を(🤯)打(🧞)つ。その音(🙋)はただ一つ(🕟)である。ただ一(😀)つであるが、その中には金(jīn )音(🌺)もあり、石音もあり(💗)、それらは厳に独自の音色(sè )を保って(👍)、決(🏸)しておたがいに殺しあ(🚅)うことがない。※(「激」の「さ(👘)んず(💻)い」に代(dài )えて(🐷)「白(📢)」、第(dì(🍨) )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🗒)きょうじょとし(🕗)て独(🥋)自を(🧖)守(🏎)(shǒu )りつ(🈯)つ、しかもただ一(🌍)(yī(🚕) )つの(📟)流れに(👶)合するのじゃ。こう(🐙)して、(🐩)時間の経過(guò )につれて、高低(🧙)、(🍀)強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざ(🐉)まの変化を見せるのであるが、その(🤚)間、厘毫(háo )りんごう(〽)の隙(🌴)もなく、繹如え(📬)きじょとして続いて行(há(👆)ng )く。そこに時(shí )間(jiān )的(de )な一如の(🐝)世界が(🚫)あり、永(yǒ(⌛)ng )遠と一瞬と(🌸)の一(🎶)致が見(🙀)出される。まこ(💗)との(🤟)音楽(🐣)と(😖)い(⏹)う(🍋)も(🈸)の(😄)は(📙)、こうしたものじ(⛴)ゃ。聴くとか聴かせると(🎑)か(🔧)の世(shì )界ではない(🧟)。まして、自(😸)分の(📫)腕と他人の腕(wàn )を(♓)比(bǐ )べたり、音(📖)楽(🕍)のわかる者とわからぬ者と(🌅)を差別した(🆗)り(🕵)するような世界(jiè )とは、似て(🔀)も似つかぬ(🦂)世界なのじ(⛄)ゃ。」(😂)
「4(🥍)父(fù )母の存命中(zhōng )は(🛒)親(qī(💯)n )のもとを(🦄)離れて遠方(🚂)に行(háng )かないがい(💘)い。もしやむを(⬇)得ずして(🖼)行(➕)く場(chǎng )合は、行先を定(dìng )めて(💼)おく(🤴)べきだ。」(👨)
彼は、しかし、(🐯)もう狼(láng )狽うろたえても恐(🧢)(kǒng )れてもいなかった。粛然(rán )とした空気の中に、彼はかえって安(🕶)(ān )堵に似(sì )た感じ(🐹)を味(wè(🐻)i )う(📊)ことが(🏋)出来た。そして、も(🚯)う一度、
「(🐤)3むずかしいのは温(wēn )顔(🗼)を以て(😌)父(🚬)母(🐑)に仕(👟)えることだ。現に代(😯)って仕事(shì )に骨を折(shé )ったり、(🎶)御馳走が(☕)あるとそれ(🍺)を親にすすめたりするだけでは、孝(🔥)行だとは(✏)云えない(🧛)。」
(なるほ(✳)ど(😻)孔子は音楽(lè(🌻) )の理論には長じている(🐍)だ(🤞)ろう。しかし、(👖)実際楽器を握(wò(🗑) )っての技術にかけては、何(🏇)といって(🛵)も(🀄)自分の方が玄(xuán )人くろうと(🐳)だ。)
「(📀)6父の在世中は(💎)、子(👇)の人(💟)(rén )物(wù )をそ(🙏)の(🤝)志によって(🚉)判断さ(🤱)れ、(📣)父が死んだらそ(🔭)の行動に(🕰)よって(🕔)判断される。なぜ(🌯)な(🎂)ら、前(🧑)の場(chǎng )合(hé )は子(😓)の行動は(🗯)父(🤕)の節制(🛩)に(🤯)服すべ(🈴)きであ(💥)り(😯)、後の場(chǎng )合は本人(✳)の(🥒)自(zì(💃) )由であるからだ。し(🗒)かし(😊)、後の場(chǎng )合でも、みだり(⛅)に父(fù(😽) )の仕来りを改むべきではない。父(🐣)に対する(📘)思慕哀(āi )惜(xī )の情(💎)(qíng )が深(🈵)(shēn )け(🌪)れば、改むるに忍びない(🚋)のが自然だ。三年父(💬)(fù )の(🐰)仕来(💳)りを改めないで、ひたすらに喪(sà(🛃)ng )に服(🛤)する者(zhě )にし(🗜)て(🥓)、はじめて(🥠)真(zhēn )の孝子と云(yún )える。」
これも別(🔂)にむ(⬆)ず(🛄)かしいことでは(♏)な(🔄)い。子游に(🎰)い(📮)ささか(🎰)無作法(🐽)なところがあるのを(🍀)思い合(hé(✡) )せると、孔(👼)子(🏂)の心(xīn )持もよくわかる。
「それ(🆕)がお世辞(🌃)でなければ、お前の見る(🚑)眼が(💚)悪い(♊)ということになるのじゃが……」
「2足一歩門外に出たら、高貴(guì )の客が眼(🍝)の前にいる(🐾)ような気持で(🖌)い(🦃)るが(🆖)よい。人民(💇)に(🏕)仕事(🉑)を(💯)命ず(🌲)る場合(hé )には、宗(zōng )廟の祭典に(👹)でも(⏪)奉仕(🏺)する(🎫)よ(🚹)うなつもり(🚥)で(🏄)いるがよい。そ(🐕)して自(🎄)分の欲しないことを人(🌩)(rén )に施さ(🍐)ないように気を(🎲)つ(💸)けよ(💜)。そ(🍬)したら、邦(bāng )に(🚨)仕えても、家(jiā )にあっ(🕞)ても、(🌌)怨みをうけ(🌕)る(🧀)ことが無いであろう。」
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