(🙇)孔(kǒng )子(🏆)は、(🛡)少し調子を柔(róu )らげて云(👯)った。
楽(🥑)長は、自分(fèn )の今日(rì(🗄) )の失敗に(🚱)つ(🍩)いては一(👹)(yī )言も言(yán )われ(🎚)ないで、まっし(🌛)ぐらにそんな(🤙)問をかけられ(☝)たので(🌝)、か(🛅)えって返事に(😻)窮(qió(✊)ng )した(🌹)。
その場はそれ(🈷)で(🍪)済(jǐ )んだ(🙏)。しかし仲弓(gōng )に(🛎)対する蔭口(🏆)はやはり絶(🌗)え(💿)なかった。いうことがな(🌠)く(🏃)なる(🅱)と、結局(🍯)(jú )彼の(👑)身分(😵)がどうの、父(🕜)(fù )の(🕳)素行(háng )がどう(🐟)のと(💄)い(🤹)う話に(🔂)な(🌤)って行った。む(🌁)ろん、そんな(📰)話は(🎎)、今に(🔅)始まっ(😄)たこ(🥥)とではなかっ(🚙)た。実(shí )をいう(❎)と、孔子(zǐ )が仲弓を特(tè )に称揚し出し(🔷)たのも、その人物が実(shí(💐) )際(jì )優れて(⏬)いたからではあったが、何とか(🚝)し(🔼)て(😦)門人(📁)(rén )たちに(🏾)彼(🐉)の真価を知らせ、彼の身(🍗)分(🈚)や父に関する噂を話題にさせない(🚃)ようにした(🤸)い(🏺)ためで(🦕)あっ(💒)た。ところが(🐾)、結果はか(👳)えって反対(🦆)の方に向(🏁)い(🔁)て行(háng )っ(🚞)た。孔子が彼(😘)を讃(💒)めれば讃(💪)めるほど(🙎)、彼(bǐ )の(🚶)身(🥒)分の(💁)賎(🅱)しいこ(🐈)とや、彼の(📹)父の悪行が(🤓)門人たちの蔭口の種になるのだ(🛩)った。
彼は、そう答えると(🍙)、(🍹)すぐ立(⏫)上(shà(🍢)ng )った。そして(🎾)丁寧に陽(yáng )貨に敬(jìng )礼をして(🐵)静(🕎)か(🤭)に室(shì )を出(🔸)た。
彼が(✊)、こんなに惨めな失(🐨)敗をくりかえすよう(🗯)になったのは、(🕹)不(bú )思議にも、孔子(♌)が司空の職を奉じ(🐍)て、彼(🚃)の(🎄)上に坐るよ(🍙)うになってからのこ(🛹)と(📲)である。孔子(⛎)は、これ(🈹)ま(🔔)で(🙅)の司空(㊙)と(🎤)ちがって、非常(🕐)な部(bù )下(xià )思(🤔)(sī )いで、めったに怒った顔を見せた(🌹)こともないのだが、どう(🏛)いうものか、いざ奏(zòu )楽(👧)となると(📥)、(👟)楽長の手(🐂)が(🐄)にぶ(😤)っ(🧛)てしまう(🍣)。むろん孔子(🖇)は、音楽(lè )の道にずい(📳)ぶん深(👽)く(🚤)はい(🕜)っている(🤚)人だから、楽長としても、彼を甘(gā(✌)n )く見(🌽)るわけには行(📣)かない。し(➗)か(🎞)し、その(🐨)た(🎁)めに(💣)手が(🛃)固くなるのだとは、楽長自身も考(kǎo )えていない。
孟懿子の(⚽)父は孟釐子もうきし(🐉)と(🚋)い(🧀)って(🌌)、すぐれた人(🍦)物であり、その臨終(🥍)には、懿(yì )子を枕辺に(🎭)呼(🛴)んで、そのころま(🚤)だ一(yī )青年(nián )に過ぎなかっ(🐻)た孔子(zǐ )の人物(🔲)を(😝)讃(zàn )え、自分の死後には、かならず孔(📃)子(zǐ )に師(⛅)事する(📺)ように言(yán )い(📣)の(📲)こした。懿子(zǐ )は、父(🐽)の(✔)遺言に(🦗)した(💅)がって、それ以来(🍘)、弟の南宮敬淑(🗿)なんぐうけいしゅくとともに(🦓)、孔子に礼(lǐ )を(🔭)学(xué )んで(📽)来たのであ(⬜)る(❣)が、彼の学問の態(🍔)度(dù )には、少し(🦑)も真(⬆)(zhē(🚞)n )面目さがなかった(⬛)。彼が孝(🎣)の道を孔子(😶)にたずねたの(🍐)も、父(fù )に対する(🥠)思慕の念からとい(🐮)うよりは、その(♈)祭祀(🐈)を荘(🍵)厳にして、(🍔)自分(fèn )の権勢(♏)(shì(😳) )を(💺)誇示した(🗾)い底意からだった、と想像(xiàng )されている。
孔子(zǐ )はつづけた。
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