(🕠)しかし、(🎢)これは亡な(👻)き水戸(🌺)(hù )の(🐸)御(📬)隠居を師(shī )父と仰(🏛)ぐ人(rén )たちが、従二位大納(nà(🍵) )言じゅにいだいなご(🕍)んの(🥋)旗(👶)を押し立て、(🚽)その遺志を(🔷)奉じ(🕟)て動(dòng )く意味(⏬)のもの(🔱)であったことを(💲)忘(wàng )れ(😜)て(🍙)はならない。九百余人(rén )か(📚)ら成る一団のうち、水戸(hù(🦅) )の精鋭を(⛅)あつ(😹)め(📃)たと言わるる筑(💲)波(🐮)(bō(💩) )組(🥩)(zǔ )は三(👚)百余(🌖)名(míng )で、他の(🗡)六百余(👋)名は常(💽)陸ひ(🌋)たち下野しもつ(🐠)け地方の(🤸)百姓(💐)(xìng )であった。中にはまた、(🥚)京(🍰)都(dōu )方(fāng )面(🍪)から応援に来た志士(shì )もまじり(🔍)、数名の婦人も加わっ(🔧)ていた。二名の(🔻)医(⏬)者までいた。その堅い結び付き(⛴)は(⛱)、(✔)実際の戦闘(dòu )力を有(yǒu )するものか(😆)ら、兵(bī(➗)ng )糧方(🗓)ひょうろうかた、(🎱)賄方(🚢)まかないかた、雑(zá )兵ぞうひ(✡)ょ(🏈)う、歩人ぶにん等を(🐠)入(🎥)(rù )れると、千(qiān )人以上の人(rén )を(🛂)動(🎹)かした。軍馬(mǎ )百五十(shí )頭、それにたく(🧀)さんな小荷駄こ(📐)にだを従(cóng )えた。陣太(🎅)鼓と旗(qí(🐾) )十(🎴)(shí )三、四(🍣)(sì(♌) )本を(😽)用意(👄)(yì )し(🚁)た。これはただの落ち武者(⏺)の群れ(🤷)ではない。その行動(🙊)は尊(zūn )攘(rǎng )の意志の表示(shì )であ(🚴)る。さ(🌗)てこ(🐢)そ幕(🍩)府方を(🤶)狼狽ろうばいせしめたの(⏺)である。
(🔚)木曾地方に(🤐)お(⌚)ける(🍬)街道付近の助郷が組織(⬜)を完備(😝)したい(🚸)との願いは、(🌨)ついにきき入れられなか(🐁)った。三人の庄屋(wū )は定(🙏)助郷(xiāng )設置のか(🦎)わりに、そのお手当てを許さ(🗿)れただけ(🔪)にも満足(😯)し(🕚)なけ(🕚)れ(🔕)ばならなかった(⛲)。そ(✋)の時、庄屋方から差し出(chū(🔋) )して(🤪)あ(👰)った(⚾)人馬立辻帳じんばたてつじち(🔌)ょ(📶)う、宿(📿)(xiǔ(❓) )勘(kān )定仕訳(yì )帳等(🥚)(dě(🍵)ng )の返却を受け(🎎)て、そんな(🤭)こと(🖼)で屋敷から引き取(🧚)った(🕌)。
筑波(bō )つくば(🖤)の脱(tuō )走(🎚)(zǒ(🧠)u )者、浮浪(🦌)(làng )の徒というふう(🍡)に、世間(📷)の(🏒)風(🔥)評のみを真(🐐)まに受(shòu )け(🕷)た(🏆)地方人(📐)民(🍣)の中(zhōng )に(😒)は、実際に浪士の一行を迎えて(🆕)見て旅籠銭は(🏙)たご(😒)せん(😋)一(🎺)人(rén )前弁(⚓)当(🐯)用共(gòng )にお定めの二(è(📥)r )百五十文ずつ払って通るのを意(💊)外と(🐥)した。あるものはまた(🏪)、一行と共に動いて行く金(jīn )の葵紋あ(🎺)おいもんの(🎚)箱、長柄(🧢)ながえの傘か(🛀)さ、御(yù )紋付きの長持(⛴)(chí )から、長棒の駕(😕)(jià )籠(🏓)(lóng )か(💷)ごの類たぐいまで(🥝)あるのを意外(😈)(wài )とし(👃)て、まるで(🥞)三(🐭)、四十万石の(🐡)大(🥝)名が通(🎾)(tō(⚡)ng )行の(🐋)騒(sāo )ぎだと言うものもある。
耕雲(⏭)斎(📗)は砥沢(zé )口とざわぐちまで進出した本陣(✏)(zhèn )にい(📖)た。そ(🦐)れ(🤵)とばかり(➿)采配さいはい(🤘)を振り、(🌔)自(zì )ら陣太鼓を打ち鳴ら(🍜)し(🕶)て、最後の(🕴)突撃(🍷)に移(🌝)った(🍖)。あ(🤝)たりはもう暗い。諏訪(💴)方(🌁)ではすでに浮き(🤒)腰に(✈)なるもの(👄)、後方(🔝)の(🔚)退(📋)(tuì )路を危ぶむものが(🔓)続出した。その時(shí )はまだまだ諏訪勢(🥏)の陣は堅(💋)く(🧔)、樋橋に踏みとど(🛒)まって頑強(qiá(🤜)ng )がんきょうに抵抗(kàng )を(🌟)続けようとする部隊もあったが、崩くずれはじめた(🌻)全(🌽)(quán )軍の足並(bìng )みをどうす(🌷)る(👦)こ(🍛)とも(🖇)できなかった。も(🎗)はや松本方もさんざんに見えるというふ(🐽)うで、早く退(tuì )こうとする(🥑)も(🌜)のが続(xù(🔥) )き(💚)に(🍁)続いた。
こんなに周囲の事(shì )情(🌖)が(🐰)切(🙄)迫する前(👐)(qián )、高島城の(🗼)御(❕)留守居おるすいは江(jiāng )戸屋(😀)敷からの早飛脚が(❄)持参した書(shū )面を受(shòu )け取った。その書面は特に幕府(fǔ )か(🥐)ら諏訪(fǎ(🐾)ng )藩にあてた(😐)もので、水戸浪(📓)(làng )士西下(🐽)(xià )のうわさ(💵)を伝(yún )え、(💔)和田(tián )峠(📞)その(🦍)他へ早速さっそ(🍙)く人(🗼)数(🐹)を出(chū )張させるようにとしてあった。右の(🔟)峠の(🚹)内(nèi )に(🔶)は松本(běn )方面(miàn )への抜け路みちもあ(🧜)るから、(🐛)時(😐)宜によっては松本(běn )藩(⌛)からも(🏢)応援すべき心(xīn )得で、(🈲)万(wàn )事(🐳)取(🔙)り計(jì )らう(🤽)よ(🧔)うにと(🏇)仰せ出さ(🦅)れたとし(🥉)て(🥅)あ(👛)った。さ(🕦)て(🦌)また、甲(🔓)府からも応(🕹)援(🏣)の人数を差し出すよ(💂)う申し(🥇)まいるやも知(🥂)れないから、そ(🎺)の(🎚)つ(🏪)も(✨)り(🌪)に(😑)出(chū )兵の手配り(✡)をして(🍯)置いて、(❕)中仙道なかせんど(🈴)うはもと(😨)より甲州(➡)方面(miàn )のことは万(🏐)事手(🚇)(shǒ(🏆)u )抜(bá )かりの(⏺)ないよ(📚)うに(🍴)と仰せ出(chū )された(🐪)ともしてあった(🐧)。
二十三日には浪(🛎)士らは片桐(⏰)かたぎりまで動いた(📂)。その辺から(🔼)飯田へかけての(💁)谷(📭)間たにあ(📡)いに(🕉)は、数十の郷村が(⛱)天(🚼)龍川の両(🦂)(liǎng )岸に散布して(🔵)いる(🤸)。岩崎長(🌒)(zhǎ(🐑)ng )世(🐱)なが(🗞)よ、北原稲雄、片(piàn )桐春一しゅんいち(🥅)らの中心(🎬)の人物(🏖)を(⏸)はじめ、(🚖)平田篤胤没後の門人が堅(jiā(🌙)n )く根(🌾)を張っているところだ。飯田(💾)に、山吹(📹)やまぶ(🚠)きに、伴(bà(🐉)n )野(yě )とものに(👈)、阿島あじ(🔑)ま(🧦)に、市田に、座(💫)光(🛒)寺に、その他に(😾)も熱心(xīn )な(👏)篤胤(🎬)の使徒を数(shù(📲) )えるこ(🌈)とができ(🤼)る。この(🔝)谷(🚺)だ。今は黙(🍒)ってみている場(⚓)合でないとし(🤱)て、北原兄(xiōng )弟きょうだいの(🤮)ような人たちがたち上(💜)がったのに不思議もない。
(🍙)伊(yī )那(nà )の谷(gǔ(🌤) )から木曾の西の(🉐)はずれへ(🚑)出るには、大平峠(gǔ )おお(👄)だいらとうげを越(🌄)えるか、梨(🏔)子野峠なし(😈)のとうげ(🥄)を越(✂)え(🐜)る(⛎)か(💞)、いずれにして(🚆)も奥(ào )山(🏙)の(🎅)道をたどら(📽)ね(♌)ばならない。木曾(cé(🎟)ng )下(💄)四(👉)宿への当(🏴)分助郷すけごう、あ(🕍)るいは大助郷の勤(🎖)めと(🔵)して、伊那百十(😹)九か村の(🚎)村民が行き(🤥)悩(nǎo )むのもそ(😁)の道だ(👟)。木(👃)か(🆖)ら落ち(🤰)る山(🛸)(shān )蛭やまび(😀)る、往来ゆききの人に取(🌓)り(✂)つく蚋ぶよ、勁(👡)つよい風に鳴(mí(🚽)ng )る熊笹(xiǎo )く(🔇)まざさ(♉)、(🥠)その(🍣)お(🤧)りおり(👫)の路傍に見つける(🙈)も(🌷)のを引き合いに出(🤬)(chū )さ(🎥)な(🔓)いまでも、昼でも暗い森(🐪)(sēn )林(lín )の谷(🧀)は(♓)四(🍳)里あ(💛)まりに(🤷)わ(📶)たっている。旅するものはそ(💥)こ(⚽)に(🐾)杣(shān )そま(🔖)の生活と、(🔥)わずかな桑畠くわばた(🌸)けと、米(mǐ )穀(😝)(yù )も実らないような寒い土(🕹)地とを見いだす。その(🐺)深(🚭)い山間やまあ(🛸)いを分けて、浪(làng )士らは(✋)和田峠(🚮)合(hé )戦以来の負(🔐)傷(🏾)者(zhě(🕴) )から十(👤)数門(mén )の大(🐣)砲までも(⏳)運ばね(🏐)ばならな(🐅)い。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025