「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私に(🎵)は及(jí(🦂) )び(🐆)もつかないこと(⛹)だ。ただ私は、その境地(dì )を目(mù )ざし(😛)て厭(🥟)くことなく努(nǔ )力し(👨)ている(😱)。また私の体験(yàn )をとおして倦む(🔥)ことなく(😃)教え(⌚)てい(🈺)る。それだけが私の身上だ。」
「しかし、わずかの人材(🥫)でも、その有(🔍)る無しでは大(dà )変(🈸)な(📴)ちがいである。周の(❣)文王は天下を三分してその二(èr )を支(🍞)(zhī )配下にお(👫)さめ(🐍)ていられ(🈴)た(🚡)が(📴)、そ(🆓)れで(🍞)も殷に臣事し(🌂)て秩(zhì )序をやぶ(🏯)られな(⏪)か(⏪)った。文王時代の周(zhō(🕚)u )の(💅)徳は(📝)至徳というべきで(🌜)あろう。」
おののくこころ。
○ 原文(🤥)の「固(🤼)」は、(🐷)「窮(qióng )屈(💖)(qū(🎀) )」で(❤)な(📃)くて「頑固」だ(💠)という(😷)説もあ(👶)る(🈁)。
二一(二二(🎵)六)
「正(zhèng )面切(qiē )って道理を説かれると、誰(⬆)でもその場(chǎng )はなる(👝)ほ(🛄)どと(🍓)うな(🐁)ずかざ(🗡)るを得(dé )ない。だ(🎉)が大事なのは過を改(gǎi )めること(💙)だ。やさしく婉曲(qǔ(🕎) )に注意してもら(🦁)うと、(🍖)誰でも気(qì(🖨) )持(👻)(chí )よくそれに耳を傾(qī(🕯)ng )けるこ(😊)とが出来る。だが、大事なのは、その真意のあ(🙌)る(⏩)と(🦑)こ(😗)ろをよ(🚤)く(🔭)考(🛹)え(💱)て見るこ(👕)とだ。いい気になって真意(👉)(yì )を考えて見(🗻)よ(🥗)うと(🚍)もせず(🐺)、(🕷)表(🔄)面だけ従って過を改(gǎ(⏰)i )め(💜)ようとし(⚡)ない人(ré(✉)n )は、私には全(🙂)く手のつけようがない。」
「出(📵)で(🧘)ては(🏪)国君上長(zhǎng )に仕える。家庭にあ(📤)って(🍞)は父母兄姉に仕え(✈)る。死者に対する礼は誠(🙎)意のかぎりをつくして(🐟)行う(🍅)。酒(jiǔ )は(🎩)飲ん(⛹)でも(🍱)み(🌳)だれない。―(🔢)―(🚯)私に出来(🗿)ることは、(👥)先ず(🧙)こ(🐋)のくらい(🧚)なこと(➖)であろうか。」(😴)
「無知(zhī )で我流の新(🐩)説(shuì )を立(👽)て(😋)る者(🔠)もあるらしいが(🎄)、私は絶(jué )対にそんなこ(💔)とはしない(🕑)。私(😛)は(🔝)なるべく(📡)多くの人の(🎚)考えを聞(🙇)いて取捨(🕕)選(xuǎn )択し、なるべく多く(🕰)実(🗜)際(jì )を見てそ(👆)れを心(🦗)(xīn )にとめて(😳)おき、判(pà(🥂)n )断の(👈)材料に(🔚)するよう(🚸)につ(👅)とめて(🆚)いる。む(🐃)ろん、それ(🏋)ではまだ真知とはい(👛)えないだろう。し(🐁)かし、それが真(🕔)知にいたる途みちなの(👾)だ。」
「仁とい(🎂)うものは(💛)、そう遠くにあ(👪)る(🔰)もの(🖲)ではない(😘)。切実に仁を求め(📷)る人(🔌)には(💟)、仁(🤜)は刻下に実(📣)(shí(🎺) )現されるのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025