孟(😻)懿子の父(🌶)は孟(mèng )釐(🐱)子もうきし(🍞)といっ(🌈)て(📻)、すぐれた人物(🆕)であり、(📲)そ(🗳)の臨終には、懿子(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼んで、そのこ(🙃)ろま(⛳)だ(📝)一青年に(📎)過(🏴)ぎなかっ(🧐)た孔子の人物(💠)(wù )を讃え、(🔰)自分の死後には(🗒)、かならず孔(kǒ(📒)ng )子(zǐ )に師(⏸)(shī )事す(🔥)るよう(🍵)に言いの(🕊)こした。懿子は、父の遺言(yá(🥃)n )にしたがって、それ以来、(🎅)弟(dì(🙌) )の(🕶)南(🐁)(nán )宮敬(jìng )淑(🤔)な(📴)ん(🐓)ぐう(🍒)け(⛹)いし(🏰)ゅくとともに、孔子に礼を学(🗣)んで来(🌂)た(🚣)の(⏲)であるが、彼の(🦓)学問(🌐)の態度(dù )には、少し(🦅)も真(🍚)面目さがなかった。彼(🕵)が孝の道(dào )を孔(👽)(kǒng )子に(🥁)たずね(🥋)たのも、父(🗳)(fù(🖐) )に対(🏊)する思(sī )慕の念からとい(🗺)うよりは、そ(🕶)の(🔨)祭祀(sì )を荘厳に(⤴)して、(🍼)自(zì )分(🍯)の(🍵)権勢(shì )を誇示した(🐊)い底(💬)意か(🐠)らだった、(❣)と想像されている。
楽(👀)長はうなずくより仕方がなか(🥐)った。孔(kǒ(🛣)ng )子はそこでふた(🎛)たび楽(😖)長を座に(💪)つかせ(🛰)て、言(yá(😐)n )葉(yè )をつづけた。
とこ(🚱)ろ(🕐)が、ある日、(🎆)樊遅が孔子の供をして、(😰)馬車を御す(🕔)るこ(🥋)と(🥎)になった。樊(🏟)(fán )遅(chí )は孔子(👏)(zǐ(🌑) )の若(ruò )い門人(rén )の一(yī )人である(😌)。武芸に秀(🤞)(xiù )でているために、孟(🙏)孫子(📡)に愛(ài )されて(🏝)、しばしばその門に出入(🍐)する。孔子は、彼(👄)ならば、(🐦)自分の意(😿)志をはっきり孟懿(yì )子(🔑)に伝(🗒)(yún )え(🗑)てくれるだ(💱)ろう、と考(kǎo )えた。
(🈺)で、彼は、ある(📦)日(rì )、それ(😖)となく子桑(⛳)伯子(zǐ )についての孔子(🍎)の(🕵)感想(xiǎng )を求(📁)(qiú )めて(🚼)見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意志があれば、子桑伯子のことか(🥡)ら、自然(rán )、話は自分(🎨)の方(fā(🍪)ng )に(😄)向いて来(lá(😕)i )る、と(💂)思っ(🍧)たので(⛳)ある。とこ(🍑)ろが、孔子の答え(😚)は(🏑)極めてあっさり(😦)したも(🍄)のであっ(🕛)た。
「きっ(🏷)とご教訓を守り通(tōng )します(🔛)。」(🔂)
「先生(shēng )のお眼にぶ(⚓)ッつ(😟)かると、すぐ手もと(✋)が狂(🐒)い出して来るの(☝)でござい(💍)ま(🚅)す。」
「さっきから考え(🚭)て(🌹)います(📧)が(🛹)、どう(♌)も私(sī(🍛) )にはわかりませ(😒)ん。」
(小人(rén )がつけ上るのも、怨(🐷)むの(🦏)も、(⬜)ま(😺)た(📗)嫉妬(dù )心を起すのも、結(🤫)(jié )局は(🌲)自分(🤹)(fèn )だけがよく思われ(🐐)、自(zì )分だけ(👌)が愛(💦)(à(✴)i )されたい(🍸)か(🧖)らだ。悪(è )の根元は何といっても自分(🛂)を愛(🥚)し(💩)過ぎることにあ(🔈)る。こ(❕)の根本悪に(🥒)眼を覚まさせない限り、彼等は(💂)どうに(🗄)も(😁)なるものでは(🚥)ない。)
(もし、孟孫氏(🀄)に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあれば(⛓)、そ(🔈)れは(📘)孟(mè(❗)ng )孫氏(👒)一家(jiā )の問題だ(📞)けでなく、魯の国の(🦊)問題であり、ひいては(✔)天下の(🌾)道義を紊(🧀)(wěn )る(👿)ことに(🍟)もなる。それに、万(🎵)一(🆗)、自分(🌘)に一応の相(🕴)談をした、とでも(🐑)云いふらされると、これか(🦅)ら自(zì )分(fèn )がやって行(háng )こうとする政(😿)治の精神を(🏻)、傷ける(🅰)ことにもな(⭐)る。出(🔹)来(lái )れば、自分のいった(🌿)意味を(❤)、はっきり(🍢)さして置くに(🏳)越したことはない(🐱)。しかし、祭典(⛩)の計画(huà )に(🧟)つ(🏳)いて、(🛺)直接(🌩)の相談もうけないで、こちらか(🤤)らそれ(🧐)を云い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法(🏬)はないものだろうか。)
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