○ こ(🈁)れは孔子晩(wǎn )年の言(yán )葉(yè )にち(📔)がいない。そ(👎)れが単なる無(🦑)常(cháng )観か(🛺)、(⏳)過去(💳)を顧み(🚪)て(🔚)の歎声(🍝)か、或(huò )は(🦒)、たゆみなき人間の努力(😡)を祈(qí )る(🚔)声かそもそ(🕙)もまた、流転をとおし(🍸)て流るる道の永遠(yuǎn )性を讃(🐎)美する言(😾)(yán )葉か、それは(📻)人(⛷)おのおの自(zì )ら(⛹)の心境によ(🌉)つて解する(🍰)がよかろう。ただわれ(🍌)われ(👉)は、こうした言葉(🖤)の裏付けによつて、孔子の他の場合の極(🗞)めて平凡らし(🗣)く見(🔆)える言葉が一層深(🔽)(shēn )く(🤑)理解される(🍆)で(🤯)あろうこ(📴)とを忘れてはならない。
よ(🚭)きかなや、
先師はこれ(🔥)を(🔓)聞か(😠)れ(❓)、門人(⤴)(rén )たちに(🏑)たわ(😚)む(🏼)れて(🗜)いわれた。――
○(🛀) 図==(🌏)八(bā )卦(guà )の図(と)。大古伏羲(xī )((🌳)ふくぎ)の時代に(🐱)黄河から(🍝)竜(😨)馬が図を負つ(🥅)て出た。伏羲はこれに八卦(guà )を画(huà(👩) )したと伝(👸)(yú(🌨)n )えられ(🍳)て(🤒)いる。
○ (⛽)関雎(jū )==詩(🥀)経の(📽)中にある篇(🎨)(piān )の(🚴)名。
八((🥑)一九(🎩)二)
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