三 母(🙁)を葬りに
一 宮城(chéng )野
さて(😆)、高瀬の兄(xiōng )の代にな(🚮)ってみますと、この人は若(😏)(ruò )い時(shí(🚹) )から早(🛺)く名古(gǔ )屋に出て、新しい(🤪)教育を受けた(🌖)くらいで(❤)すから、漢(🕕)方で(🤣)造(🚝)った先祖(zǔ )伝来(lái )の(🤗)薬な(🚥)どを(🕕)守って(👥)いる時(shí )世(shì )ではない(🎦)と考え、家(jiā )も飛(fēi )び(😼)出(🔺)し(🧖)てしまって、(👝)東(🤴)(dōng )京に出(🍔)ていろ(🔗)い(🦔)ろやって(🛀)みたというこ(🎇)と(🏮)でした。どうで(👐)しょう、この兄のいろいろな試みより(🕷)も、先祖ののこした仕事(🏂)(shì )のほうが(🎫)根深(shēn )かったの(🍺)です。古い(🌑)薬はいつ(🎼)までも、売(🌅)(mài )れて、(🌽)子(🍗)孫のもの(😼)がよくやっ(⛲)て(🛂)行かれるばかりでなく、薬(🌖)方(🚘)くすりか(🍎)たの(🗺)番頭さんや大(🦈)(dà )ぜ(⬅)いの小僧さんたちまでりっぱに(🦍)養(😅)えるのです。高瀬の(🍼)兄はいろいろやってみた末、も(🚋)う一(yī )度(dù )住み(🧤)慣れ(🛫)た(🏋)屋(🚲)根の下(💯)に帰ってきて(🗼)、黒光りのするほ(🕧)ど時代のついた(⛷)大黒柱の(🌧)わきにすわっ(🥁)てみて、先(xiān )祖のお(⬛)そるべきことを(🛸)知ったそうです。な(❎)んと(🐦)、くり(🌺)めしの好きな橘翁さま(📯)はそ(📯)の画(🦖)像(xiàng )の中(🧞)に(🤞)残(⛴)って、子(zǐ )孫の末(mò )を(🏾)見(jiàn )守ってい(🥘)てくだ(🌑)さ(🍎)る(😔)ことでし(🌴)ょう。
(🍣)それから(⛔)、小(xiǎo )学(👩)校(xiào )の(🔤)事務員とな(🏆)って、(🔩)そ(🕓)れが最後かと思(🔊)い(🔯)ましたら、いや活版職工(💣)となっ(📷)たのでした。活版職工と(㊙)な(🥅)って(🤥)、それか(⛅)らこんどは古(👏)着商(🎶)と(🆒)なりました。
呉(📝)く(☕)れく(🌵)み子さんも、(😟)そういう家に生まれた人(⚪)(rén )で(💼)した(🆙)。この人(📯)は明(míng )治女学校(💈)という学校で(💍)習(xí )字を(🗳)教えなが(🥓)ら(⛸)、舎(🧣)監(jiān )を兼ね(🤳)ていて、(💅)多(duō )く(🚠)の(🎚)生徒(🈵)(tú )からおか(🤲)あ(🔌)さんのよ(🐓)うに慕われた婦人でし(🚋)た。あ(🛩)の歴史(shǐ )のある学校(🐩)もおしまいの(🥈)時分には、(🎭)先生方は(🌪)一人(rén )去(😋)り(🌴)、二(🏖)(èr )人去りするようになったのです。その中で学校の盛んな時(😧)も、衰(🛏)(shuā(🔮)i )え(🏫)た時も、(💏)すこ(🛣)しも変(biàn )らず(⏮)に、いつでも同じよ(🎲)うに(📊)人を教えて倦うまなかったの(⛔)は呉(wú )くみ子(🌭)さんで(💏)した。ああいう人の(🎖)生涯しょ(✉)うがいは目立(lì )た(🛬)ないもので(🛎)すから、わりかた(😔)、(⬇)世間に知られませんし、その(🦐)人(ré(🌿)n )の事跡も(🗓)多く(🥁)伝わり(👹)ません(🛠)。し(🥟)かし、(👞)わたし(🕤)は(🐁)呉くみ子さんのような、男も及ばないほど守る力(🍝)に長たけた(🖕)婦人(📴)のあったこ(🚢)とを(🤸)知っています。一番最後(hòu )までふみとどまって、あの学校(🚮)と運(yùn )命を(📟)ともにした人も(👫)呉く(🌕)み子さん(📩)でした(🤝)。
二(èr ) サ(👣)クソニーの(🛀)梅
そ(🚶)の畑の横手には(🍇)、家(👦)の勝手口(kǒu )か(🚠)ら通うことの(👮)できる細(🗄)い流れもあります。遠く(🐇)山(🤛)(shān )のすそのほうから引いてきてある水(⏸)で(🔎)す(⏰)。毎朝わ(🚃)たしはその(🐌)細(✅)い流れへ(🥜)顔を(🌶)洗(🖱)(xǐ )い(⚪)に(➕)行きます(👚)。そこは(🆗)せんた(🛒)くすることを禁(🌹)じられ(👝)ているような(👌)場所ですが、ど(😀)う(❓)かす(🤕)るとこ(🌟)まかい(💛)砂が水(shuǐ )にまじ(🏓)っ(🌏)て流れてきていて(🌁)、手(shǒu )にもすくえ(⬜)な(👷)い(😦)ことがあります。清水しみ(🍠)ず(🥪)と言(yán )いたい(🍥)が、(🌓)飲用(🕗)水(shuǐ )には使いがたい。そん(💏)な水ではありましたが(🍷)、都(🎟)会から行(háng )ったわたし(👭)は餓(🎺)(è )うえ(☔)か(😤)わい(🌓)た旅人のようにして、その荒(♋)(huāng )く冷(👅)た(🏸)い水の中へ自分(🛍)の両手(shǒ(🕡)u )をひ(📬)た(🗻)し、そこか(🍗)らわきあがる新しいよ(🍉)ろこ(🗨)び(⏯)を(❤)覚えました。
そんなこ(🐦)と(😙)を半分ひとりごとのように(🥔)しながら、白(bái )鞘しら(🧓)さやをぬ(♐)いて見(jiàn )せました。においと言(🙉)っ(😊)ていいか、ひ(🕡)びきと言っていいか、(💯)わたしには(🌥)その刀を形(🥍)容すること(🚥)もできませんが、見て(📆)いるうちにこ(😾)ちらの(🤜)心(xīn )が澄んでくるよう(🍤)な作(👬)(zuò )で、ことに力をこめて鍛(duà(🗯)n )えて(🔧)あるその刀(dāo )の(💅)重(chó(🐞)ng )さ(✔)に(😿)はお(🌏)どろかされま(🌨)した。来(🍌)助老(👓)人(👛)はその年になっ(🍦)ても、物を学ぶ心(🕜)の衰えな(👞)い人とみ(🏤)え、刀鍛(🚷)冶とは言い(🛅)な(🐝)がら『輿(yú )地志略(luè )よちしり(🔹)ゃく』の(🎓)よう(➡)な(😹)地理(lǐ )書をそば(🈚)に置いて、世界のことを(🈸)知ろうとしているところもありました(🥉)。老(🍀)年(nián )にな(🗓)ってもこん(🍞)な人(😴)も(🚼)あ(📁)るかと、そうわたしは思いました。
こ(🚢)の古(gǔ )着屋(wū(🎓) )さんのやったこ(🉑)とは(🕐)、いつ(🤟)でも新(xīn )規まきなおしのよう(🔊)でした(🏽)。前に皆(jiē )さんにお(🆎)話(huà )しした栗本(💎)(běn )くり(🕘)もと(🤳)先生なぞ(🔰)とは、まるき(🛶)りあべこべで、「経験(😛)(yà(🗞)n )」というもの(⏸)がそう役(👡)(yì )に立つ(😠)と(🚍)はかぎ(🎦)らないこ(🚠)とを(🕸)それとな(💫)く(🔪)教(jiāo )えてみせてくれ(🗿)た(😺)のも(🎃)、この古着(zhe )屋(⛳)さ(💻)んでした。なぜかといい(🌇)ますに、栗本(běn )先(xiān )生(⛲)(shēng )は自(🌗)分(fèn )のしくじりまでも役に(👕)立てようと(🕸)し(🥛)ましたが、この人の(😿)ほ(♟)うは(♌)それを役に立てようとはしませんで(♍)したか(⏹)ら。
一〇 かわ(🌞)ずの見学
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025