「苗にはなつても(😵)、花(🙀)が咲かな(🛠)い(🚛)ものがあ(🌧)る。花(💈)は咲い(📱)て(🌟)も(🚴)実を(🅾)結ばないものが(🅱)ある。」
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ得(🍩)意(💦)にな(📡)る(🌂)。孔子は、すると、必ず一(🐊)太(☕)刀あび(🦋)せる(🍾)のであ(💊)る。
道が(🏈)遠くて
道(😪)が遠(💏)(yuǎ(🅰)n )く(🌌)て
○ (🤱)これは孔子晩(wǎn )年の(🗜)言葉に(⏰)ちがいない。それが単なる無(🥡)常(cháng )観か、(🌁)過去を顧みての歎声(shēng )か、或は(🚶)、た(💻)ゆみな(🤪)き人間の努力(lì )を祈る声(shēng )かそもそも(😰)また(😵)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の(🤞)永(yǒng )遠性を讃(👭)美する言(🛸)葉か、(😘)それは人(🐪)おのおの自らの心(xīn )境(🌁)によつ(🗂)て解(jiě(🎎) )するがよかろう。ただわれ(🐥)われは、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付(💉)(fù )けに(🖐)よ(💣)つ(🔈)て、孔(📟)子の他(🔀)の(🔺)場(chǎng )合(🖍)の(⏬)極めて平(📦)凡(🧓)ら(🚆)しく見える言(yán )葉(⏫)が(✊)一(🕝)層深(shēn )く(🥈)理解(jiě )さ(🛹)れるであろうこ(🙅)と(⛽)を忘れ(🦃)てはなら(😔)ない。
(👾)舜(shùn )帝(dì(🥨) )には五(wǔ(🍢) )人の重(chó(🎖)ng )臣があっ(🐞)て天下が治った。周(🚲)の武王は、自分(💐)には乱(luàn )を治める重臣が十人(🍣)あると(😶)いった(♿)。それ(🔒)に関(🌔)(wān )連し(🐛)て先師がい(🥁)われた。――(🍩)
本篇には古(🛑)聖賢(xián )の政治(zhì )道を説い(⬆)たも(🍧)のが多(⌛)い(🙏)。なお、孔子(zǐ )の言葉のほか(🔰)に、曾子の言葉が多(🛏)(duō )数集録され(💄)ており、しかも目立(lì )つている。
三〇(二三五)
達(🤲)巷(👙)たつこうと(🈚)い(🍱)う村(🚂)のある人がいっ(📎)た。――(🏉)
「由ゆうよ(🎸)、お前のこ(❎)しらえ事も、今に(🍜)はじまっ(⏯)たこ(🚓)とではない(👲)が、困(kù(📒)n )ったものだ。臣(🧒)下のない者がある(♏)よ(🔓)うに見せかけて、いったいだれをだまそ(🐉)うとするのだ。天(⏩)を(🕖)欺(qī )こ(🏒)うと(🔩)で(🔻)もいう(🍒)のか。そ(😍)れに第一、私は、臣下の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらうより、むし(🐚)ろ二三人の門人(rén )の手(👂)(shǒu )で葬ってもらいた(🖲)いと思っ(📲)ているのだ。堂(🐪)(táng )々(🚜)たる葬儀(📣)をしてもら(🔁)わなくても(📲)、まさか道(dào )ばた(👟)でのたれ死し(🙏)たことにもなるまいではないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025